アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健診でγ-GTPが高かったことがある方いますか?

A 回答 (4件)

私も80位まであったことがあります。


脂肪肝の疑いありといわれました。

γ-GTPが高い理由でいちばん多いのは「飲み過ぎ」です。
当時は飲酒量も多かったですのですのでね。

でも一度内科を受診してみましょう。
そして飲酒量をへらしてくださいね。
    • good
    • 0

γだけの、しかも少しの上昇であれば、それで死ぬことはそうそうありません。

    • good
    • 0

あります



飲酒、喫煙なし。
毎年3桁で、3年くらい続き、4桁になったの精密検査を受けました。
異常なし。原因不明。
ストレスくらいしか思い当たりません。

ちなみに、肝臓の値の異常は2乗で考えると聞きました。
γ-GTPの基準値30だから、2乗は900。
1000を超えたので専門外来で検査しました。

ただし、あくまで個人的経験で、他の人も当てはまるわけじゃないです。
検診で要精密検査と判定されたのなら、受診したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の検査で65の数値があり様子観察となりました。日頃飲酒をするのでそれが原因かと思いますが、他の要因でも上がる事があるのですね。参考になります。

お礼日時:2022/06/06 21:06

ずっとむかし(サラリーマン時代に転勤で単身生活をしていたとき)γ-GTPが500だったか600だったか、健康診断で無茶苦茶な数値が出ていたことがありました。

アルコールが原因ではなく、不摂生な食生活の影響です。

その後、転勤が終わって自宅に戻り、食事制限とスポーツジム通いでγ-GTPが格段に下がり、30とか40になりました。
あれから20年近く経ちますが、いまもγ-GTPは低いままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今回の健診で様子観察となり心配になりました。因みに数値は65程度だったと思います。食事制限と運動は下げるのに有効なのですね。参考になります。

お礼日時:2022/06/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!