アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の飼い方について質問です><

猫を家族3人で室内で飼おうと思ってるのですが、
平日:朝9時~夕方5時まで誰も家に人がいないので
その時間はゲージの中にいれてあげて、誰かが家にいるときに
部屋に開放したあげようかなと思ってるんですが
これってストレスになりますでしょうか><?
(理由:猫がいたずらをしないように)

あと完全室内で飼おうと思ってるのですが、
去勢・避妊手術やワクチンの注射は
やったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

8時間もの間3匹がまとまってケージの中にいるとなると、大変なストレスになるでしょう。

いたずらしないためってことは、更に夜中もケージの中ってことですよね?
完全室内でその飼い方はちょっとかわいそうな気がします。

去勢・避妊手術やワクチンの注射はぜひしましょう。
前者はしないと部屋を汚さます。後者は念のためです。(逃げ出して2,3日後にひょっこり帰ってくるなんてことはザラなので)
    • 0

飼うのはやめた方がいいと思います。

猫がいたづらをしないようにと書かれていますが、猫は飼い主がいてようがいたづらはします。
ある程度は押さえられるのは確かですがします。それがいやならやめた方がいいです。
いだづらは人間の方で対処しなければいけない位の気構えでいてください。
もしかわれるのなら
去勢・避妊は子猫を作らなければした方がいいと思います。猫にとって発情は大変ストレスに
なります。
ワクチンは完全室内飼いですと3種ワクチンだけでも受けてください。
    • 0

>これってストレスになりますでしょうか><?

「なる」でしょう。
平日、毎日毎日7時間もゲージに閉じ込められるんじゃあ・・・。
猫が可哀相・・・。
飼うのやめた方がいいです。

ちなみに、「室内飼い」で「オス猫」を飼うなら「去勢」は必要です。
繁殖を考えないなら、メス猫も同様ですけどね。
猫を愛情持って飼うなら「ワクチン接種」も必要ですよ。
    • 0

猫は悪戯をする生き物です

悪戯されたくないというのは猫が好きじゃないと言うことですね
飼うのは止めた方が良いです
普通は箱を置いておけばほとんどそこで寝ています
    • 0

猫2匹飼っています(10数年室内飼い)

いつも昼間は誰もいませんが長時間ゲージに閉じ込めておくなんて信じられませんよ。猫は気ままな生き物です飼い主の都合で毎日ゲージで過ごすなんて猫にとってはすごいストレスになります。
猫を室内飼いするなら常に室内ではゲージは使用せず自由にしておくのが一番です(自由に出来ないなら飼うのはかわいそうなので辞めましょう)結構イタズラはしますよ 誰もいないと勝手にドアを開けたり引き出しから物を出したり(パンツや靴下やタオル・・・)して噛んですごしたりしています(寂しいのかなと勝手に解釈)
外に出さなくとも飼い主が病気を運んで来るので予防注射は必ず毎年必要ですよ。
同性同士でも去勢も必ず行ないましょう 成長する(サカリが付く)と泣き声がうるさくなりトイレも勝手にどこででもやります。また布団などにもオシッコ掛けたりと大変なので去勢して可愛そうですが中性にすれば非常に飼い主になつくかわいい猫になると思います。うちでは2匹とも行なっていまして非常に飼い主になついてかわいいですよ。冬はコタツか布団に入ってくるのでちょっとウザイと思う時も有りますがかわいいです。春から夏にかけては毎日ブラッシングで大変ですよ。
    • 0

こんにちは。

家族がいない間はゲージに、ということですが、ストレスになると思います。
かわいそうなので室内は自由に歩けるようにしてあげてください。

私も猫2匹と一緒に暮らしてますが、日中は仕事で留守にします。
その間猫たちはほとんど寝てるみたいです。
起きて遊んでるときもありますが、いたずらはしません!
以前は押入れのふすまを勝手に開けて入ったりしてましたけど、簡単に開かないように対策して今は大丈夫です。
その他はぜんぜん困ることはないですね・・・。
まだ一歳のわんぱくですが、飼った当初からいたずらしない賢い子たちだったので(^-^)

いたずらされて困るということでしたら、猫をゲージに入れるのではなく、いたずらされても大丈夫なように予防するほうがいいと思います。
具体的には・・・
壁で爪とぎ → 保護シートの活用や、爪とぎ用具の設置
割れ物 → 猫の入れないところに保管
小物等の誤飲 → 猫の入れないところに保管
扉、引き出しを開けちゃう → ホームセンターにいたずら防止用具が売ってます
トイレ以外での粗相 → トイレのしつけ徹底
※うちの猫は尿路結石のためトイレ以外でおしっこする習慣がついてしまい、なかなか直らないのでいつも粗相する場所にタオルを置いています。
床や家具に直接されるよりいいし、すぐ洗えるので・・・

あとはカーテンを破られたりしますが、カーテンは猫のおもちゃだと思って諦めてるので気になりません。

とにかくできる限りのいたずら予防をして、それでもだめなところは諦める。
いたずらされても『またこの子は~・・・でもかわいいから許す!』って思えるくらいじゃないと猫を飼うのは大変じゃないかなぁと思います。

去勢・避妊手術とワクチン注射はやったほうがいいです。

質問内容と違うところまで、長々と失礼いたしました。
ご質問者様と猫ちゃんがストレスなく仲良く暮らせるといいですね♪
    • 0

こんにちは。

猫1匹と同居で、共働きのため日中は留守が多いです。

ケージ飼いというと、たいてい可哀想だからやめて
という意見が多いですね。
猫は狭い場所が好きですし、ゲージに慣れておくのは
悪いことではないようです。
ゲージも大きい(高さのあるもの)ものもありますしね。
飼われるのは子猫ですか?
子猫のうちから慣れないと、厳しいかもしれませんが・・・。

ここからは体験談です。
私も初めはゲージをと考えていました。
しかし、実際は最初の2日間だけ(笑)
やめた理由は、出たがったからです。
(他への好奇心か、ストレスかは不明ですが・・・)
今は、一階のリビング&キッチン、浴室(イタズラして欲しくない場所)
のドアは閉めて、2階の一室~階段~玄関を動けるようにしています。
冬は暖かいところ、夏は涼しいところ、あとは外が見えるような
高い場所を作ってあげると良いと思います。
ということで、やっぱりおすすめは自由に動ける場所
がある方が良いかなということになりますが(^^;

いたずらに関しては、ある程度の許容は必要です。
うちは主人が、飼う前はそれを嫌がっていましたが、
飼えばしょうがないかという感じになりました^^
しつけや対策で、子猫を過ぎれば物を傷つけることも
少なくなりますしね。

うちも室内飼い(ベランダには出る)ですが、避妊・ワクチンしています。
去勢・避妊は、正直いいかどうかわかりません。
ただ、もし子どもが出来ても育てられないなら
するのは飼い主としての責任だし、常識でしょう。
それに加えて、病気のリスクが低くなるメリットも
あったため、うちは手術を決めました。

何か参考になれば幸いです。
他にもご自分で調べられたり、動物病院などで相談されるのも
良いと思いますよ^^
    • 0

いたずら心というか好奇心で外に飛び出してしまうことも考えて、飼い猫の証明になるマイクロチップを入れるとともに、不妊手術やワクチン接種はしておいたほうがその子のためです。

あとは、特に夏場は換気の悪いところや日の当たる場所などがとんでもなく暑くなりますので、ネコちゃんも涼しいところを求めてふて寝します。それができるように、ケージには入れずに、少しでも涼しいところを探したり登れるようにしておくべきです。(水飲み場も作っておきます。最悪、お風呂場の濡れた床にへばりついて涼んだりします。)

クーラーをつけられるのがベストではありますが、電気代の問題もありますし、部屋にもよりますので、少なくとも換気扇は回して熱気がこもらないようにしてあげる必要もあります。
    • 0