dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auの携帯を利用しているのですが
つい最近からEメールの方にドコモのアドレスから
迷惑メールが送りつけられていて正直困っています。
受信指定などをして迷惑メール対策を
完璧にやっている筈なのに届くという事は
これは明らかに携帯からの送信に間違いないと思います。

周囲にドコモユーザーが多いので
ドコモドメインを受信拒否する以外で
こういうメールを一切受信しないようにするには
受信指定などの他にどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、メールアドレスは一切変更がききません。

また、送りつけてきたメールアドレスを
ドコモの方に報告してやりたいと思っているのですが
この場合何らかの対策は取っていただけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

#3です。


1件訂正とお詫びがあります。
メールアドレス指定受信にした場合、迷惑メールは皆無です。
ただ、指定できる件数が少ない(ドコモは20件)なので、リモートメールを併用しており、このサービスは、au向けもあるので、前の回答でご紹介いました。
しかし、よく調べてみると、au向けでは、肝心の「差出人アドレス変更」機能がないのです。
ただ、同じような機能を提供する転送サービスがあるかもしれませんので、探してみたらいかがでしょう。

※差出人アドレス変更とは
 そのサービスから付与されたアドレスがXであった場合、アドレス「A」の人がX宛てにメールすると、通常は送信元が「A」のまま携帯アドレスに転送されてきます。
 しかし、差出人アドレス変更を設定すると、A、B、Cいずれのアドレスから来ても、送信元をXに変更して、転送してくれるのです。ですから、メールアドレス指定受信で、「X」と登録しておけば、誰からのメールでも、携帯に転送されてきます。(本来の送信元は、本文中に「From:A」というように挿入されます。)
 

参考URL:http://rstyle.jp/rmail/i/manual/r10_03sousinedit …

この回答への補足

この場をお借りしてご回答下さった皆様に
改めてお礼を申し上げます。
ちなみに…ここ2日ばかりで今度はauアドレスから
迷惑メールがやってくるようになりました。
Cメールの騒ぎも収まったというのに…全く世も末です。

いろいろ考えた末、当分携帯のメールをPCに転送する事で
様子を見てみる事にしました。
その間にでも教えていただいた転送サービスを探したりして
いかにして迷惑メールを受け取らずに済むかどうかを
考えていこうかと思っています。
一番いいのはその間に迷惑メール自体の量が減って
無くなるという事なんですけどね。

ポイントは「転送サービス」の事と「指定全受信」の事を
教えてくださったお2方に差し上げようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2003/07/12 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
転送サービスの事など、いろいろ教えていただき感謝しております。
参考のURLも拝見いたしました。

このような転送サービスってau向けは無さそうだと
思っていたのですが…。
早速調べてみたら数件ですがあるもんですね。
教えていただいた転送サービスのサイトも拝見しました。
おっしゃられている「差出人アドレス変更」機能がないのが
ちょっと悔やまれるところですが…。

転送サービス利用も1つの手段として
今後の対策を考えていこうかと思います。

お礼日時:2003/07/10 20:33

No.4です。



僕はA3015SAを使っています。

Eメールメニュー→Eメール設定→受信・表示設定→メール受信方法・・・

で、「全受信」「指定全受信」「差出人・件名受信」の3つが出てくるんですが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
指定全受信の方法、教えていただいて感謝しております。

ちなみに私はC401SA…2年以上も前の機種です…。
メール設定で「全受信」「差出人・件名受信」はあるのですが
肝心の「指定全受信」がないのです…(泣)。がっくり。
最新の機種には付いている機能なのでしょうか…?
なお、念の為に先日からは「差出人・件名受信」に変更してます。

いっそのこと「指定全受信」機能の付いた
携帯に機種変したい気分です…。

お礼日時:2003/07/10 19:58

なりすまし拒否をしているからなりすましでないとは、


100%は言いきれないと思います。

スパム(迷惑)メールは送信側の
ユーザ管理体制に問うべきだと思いますので、
まず自動転送設定してヘッダ取得し、
そのヘッダを添えてドコモに真偽を問い、
対処を依頼するのが筋であり、一番効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに…質問をして先にご回答を下さった方にお礼をした後で
良く良く考えてみたのですが…
これはなりすましじゃないとは思いつつも
本当にドコモの携帯から出されたものなのかと
考えるようになりました。
確かになりすまし拒否はしていても
どこかの隙間を通りぬけて送られてきた、という事も
考えられなくもないですから…。

そうですね…ヘッダは是非とも確認したいと思っていたので
自動転送設定に切り替えて様子を見ようかなと思います。

お礼日時:2003/07/09 20:38

僕もauユーザーですが、「指定全受信」にしておけばアドレス帳に登録しているもの以外は件名・タイトルだけの受信になりますから、見覚えのないアドレスは即消去で。



しばらくはこれで我慢するしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指定全受信…ちなみにどうすればよろしいのでしょう?
メールフィルターの設定を見てもないですし
Eメール設定の受信方法を見ても
「全受信」と「差出人・件名受信」しかないのです…。
もしかして私の機種は設定出来ないのかしら…?

設定出来るものなら是非とも使いたいです、その方法!
これなら時々やってくるメル友募集とかの余計なメールも
シャットアウト出来ますしね。

お礼日時:2003/07/09 20:17

私は、ドコモを使用していますが、まったく同じ状況です。


ドメイン指定受信でなりすましは防いでいるのに、ドコモとauのアドレスで迷惑メールが1日に数本来ます。
前に、こちらで質問した時に参考URLのソフトのことを教えていただきました。
この種のソフトを使って本当の携帯から送信しているようです。
使う携帯はパケ割のあるauやFOMAを使用していると思います。

で、対策ですが、今のところメールアドレス受信指定しか防ぎようがないようですね。
でも、20件では少なく過ぎるので、「リモートメール」を併用しています。(差出人アドレスを固定にして転送する方法です。)
残り19件で登録できない人には、リモートメールのアドレスを教えて、そちらに送信してもらいます。
不便ですが、時々ドメイン指定受信に戻し、これで様子を見ています。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、拝見いたしました。
あんなソフトがあったとは知りませんでした。
にしても、そういうのを悪用して迷惑メールを送るとは
全く腹立たしい限りですね。

ドメイン指定ではなく、メールアドレスを指定して受信ですか。
これは結構有効かもしれませんね。
ひとつの手として考えてみようと思います。

お礼日時:2003/07/09 19:59

多分 なりすましメールだと思います、返信してもそのアドレスには送信出来なかったり、送信出来たとしてもその人が送った可能性は低いです。


一番良い解決策はメアドを変えるしかないと思います。
”なりすましメール”で検索するといっぱい出てきます。
良かったら検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

下の回答者さまのお礼にも書いたのですが
なりすまし拒否はしっかりと受信拒否にしているのです。
それなのに届くのです…。
以前なりすましメールに結構悩まされましたから…。
メアド変更も今加入しているコースでは
一切変更がきかないのだそうで…。
折角ご回答をいただいたのですが…。

こうなれば機種変更+コース変更して
メアドを変えるしかないのでしょうかねぇ…。

お礼日時:2003/07/08 20:56

回答とはかけ離れていますが・・・


ドコモのメールと特定していらっしゃるようですがそうとは言い切れません。ドコモのメールになりすまして出している可能性は十分にあり得るんです。だからドコモに文句を言っても仕方ありません。
どちらかといえばauのサポートに対策を練ってもらうようにしてみる方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに…なりすましを拒否する機能があるのですが
それはしっかりと拒否指定しています。
それなのに届くのですから…どう考えても
携帯からの送信というのは間違いないと思っています。
折角ご回答いただいたのですが…。

あまりにもひどくなってくるようであれば
auの方に相談をしてみようかと思ってはいますが…。

お礼日時:2003/07/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!