【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ブドウの木が成長しません

こんにちは
ブドウの木についてお聞きします。品種は不明ですが実は小さめで種があります。
3年前に引っ越してきた時から2本のブドウの木が離れて植えてあります。
1本はドンドン成長して毎年剪定していますが、他の1本は2メートル程で
成長が止まっておりそれ以上に伸びません。それでもほどほどに実を付けるのですが
寿命(?)なのでしょうか?
2本共に年に数回肥料を周囲にまいてやっています。

A 回答 (2件)

まず品種名は確かめた方がいいですよ。

ほどほどに結実しているのですから、寿命と考えるのはどうでしょうか。

生長が止まっていると言われますが、剪定は何時行われていますか。また
どのような剪定をされていますか。もしかして生長点を止めるような剪定
をされていませんか。剪定は年2回で、1回目は夏の整枝を6月中に行い
ます。枝が込み過ぎると生長や実付きも悪くなるので、徒長枝や実が無い
枝は枝の根元から切ってしまいます。2回目は完全に葉が落ちた冬場12
~2月の間に剪定を行います。実は春から伸びた新梢に付き、その枝を切
ってしまうと実付きが悪くなってしまいます。詳しくは果樹の本を参考に
して剪定を行って下さい。

年に数回の施肥ですが、正確には何回与えられていますか。また与えてい
る肥料の種類は何ですか。与えるのは年に2回で、11~2月に寒肥えと
して1回、6月中旬から下旬に追肥として与えます。
他の果樹と比べて窒素分は少なくて良いので、窒素分の少ない肥料を施し
て下さい。与えれば良いと言う事はありません。与え過ぎは結果としては
悪い事になりますので、時期を間違わないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

窒素肥料のやりすぎかと。

黒糖病になっていませんか?
    • 1