アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいる友達とのつきあい方

こんにちは。
質問させていただきます。

私には、仲のよい地元の友達が4人います。
その中で結婚、出産を経験していないのは私だけです。
みんな子供が一人ずつ(1歳~4歳)います。

仕事をしているのは私だけで、みんな専業主婦なのですが
みんなで集まるとき、私にも必ず声をかけてくれます。

それは嬉しいことなのですが、話す内容は子供の予防接種のことや
幼稚園の行事のことなどで、私は話題についていけません。

私の仕事の休みに合わせて集まってくれるのですが
最近この集まりに参加するのが苦痛になってきてしまいました。

毎日仕事で遅く帰ってきているので、休みの日くらいは寝坊したい
のですが、みんな主婦なので、朝10時に集合し、夕飯の支度の時間に
解散します。

「この日平気?」という連絡ならば、適当な理由をつけて断われるのですが
「いつなら平気?」と聞いてくるので断りづらく、「ちょっと今仕事が
立て込んでて…」と何回かは断るのですが、かなり頻繁に連絡がきて
「もう仕事平気になった?」と聞かれるので、断れず行くのですが、
子供がいるしね、と毎回ファミレスで6時間くらい居座り、しゃべるのですが
そのうち子供たちがあきてきてぐずったり、ケンカを始めたり
子供がいない私には、ぎゃーぎゃーさわぐ子供がうっとうしくて
たまりません。

子供が騒ぐので、話も中断しますし、子供の相手もしなくてはならず
休みなのにぐったりしてしまいます。

「仕事とかはどうなの~?」と話を振られて、「今はこんなことをしているよ」と
話しても「私たちにはわかんないむずかしい話だね(笑)」と打ち切られ、
この場に私がいる意味ってあるのかな…と思います。

私を抜きにして集まってもらって構わないのですが、「みんなで」集まることに
意味があるみたいで…。

正直、その日くらい、旦那さんに面倒をみてもらうとか、実家に預けるとか
子供は置いてきてくれないかな~と思ってしまいます。

子供に関係する話ばかりで、その場にいてもつまらないのです。
じゃあ行かなきゃいいという話になりますが、上記のように日にちを指定するまで
連絡がくるので、行かざるえない状況です。

子供がいる方は、独身の友達と会うときも子供を連れて行かれますか?

結婚して子供ができたりすると、話題が変わっていくことは当然だと思うので
それで話が合わなくなり、一時的に疎遠になったりしてしまってもある程度仕方の
ないことだと私は思うのですが、こんな考えの私は冷たいのでしょうか?

A 回答 (5件)

11ヶ月の子を持つ母親です。

やっぱり、子供はセットになってしまうと思います。もちろん、預ける事もありますが、他の友達も子供がいるのであれば、「子連れで集まろう!」になってしまうと思います。逆に、社会人3人で自分だけ子供がいるっていう状況なら、預けるかもしれませんね。

さて、私も同じく仲良し4人グループがあったのですが、疎遠になっていきましたよー。子供が1歳に満たない頃だと、集まるのはその子の家になってしまうし、育児が忙しいだろうとなかなか誘えなかったり。年賀状のやり取りやごくたまにメールはしていましたが、疎遠になってから何年でしょうね。(私は海外ワーホリに2回行ったりしていたので余計疎遠だったかもしれませんが・・)ようやく私が出産し、同じママという立場になりました。ここ最近、子連れで集まるようになりました。友達は一度疎遠になってもまた戻れるものです。ですから、質問者さんが今グループから遠ざかりたいのであれば、それもありです。

なんと断るかですが、「仕事が忙しくて、朝早くからだとちょっと体がツライから、しばらくは行けそうもないんだ。だから、私抜きで集まっちゃっていいから!ごめんね。夜だったら、いけるんだけどねぇ・・」とかどうでしょうか?

私は出産が32歳の時なので、遅い方ですね。正直、子供のいる子との会話がつまらないと思ってました。だから、疎遠になってしまったんですよね。でも、子供を持って専業主婦になると、子供の話題しかないんですよね~。ほとんどの時間が育児ですから!今は、子供の話ばかりになってしまう気持ちがわかります。

でも、状況が違う人同士、話がズレてしまうのはしょうがないです。この際、素直に打ち明けるのもいいと思うんですが・・。「集まる時間とか、話題とか、結婚・出産してない私にはちょっとついていけなくて・・。いつかは私も子供が産まれて同じ立場になったら、また参加したいんだけど」・・とか。

うまく断れなくて、どうしても参加になってしまうのなら、質問者さんから色々な話題をふっていくしかないかもしれませんね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、子供を持って専業主婦になると、子供の話題しかないんですよね~。ほとんどの時間が育児ですから!今は、子供の話ばかりになってしまう気持ちがわかります。

そうなんですね…。
私も、一度集まってるときにボーっとしてしまったことがあり(寝不足ってのもありましたが)
「どうしたの!?話についてきてる!?」って聞かれ、
「…あ、ごめん。子供の話、私にはよくわかんなくて…(笑)」と思わず言ったとき、
私たちには子供の話題しかない、みたいなことを友達に言われました。

両方の立場からのご意見ありがとうございました。

とても参考になりました!!

お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2010/07/01 15:50

私も友達に子持ちが多いですが、彼女達が連れてくる子供が鬱陶しいと思ったことはありません…。



ちなみに「子供が大好き!」でも、「子供が大嫌い!」でもないです。

まぁ…どちらかと言えば好きな方かもしれませんが。(躾の出来ない親は嫌いです。笑)



なので彼女達と一緒にいても、

ただ自分とは違う生活をしてるんだなぁ…と感じるだけで…。


子供中心の話題でも、将来自分も子供を生むかも…という可能性を考えたら興味があるし、楽しく感じます。

気持ちの持ちようで、その場を苦痛に思うかそうじゃないか…変わって来るとは思いますが


考え方は人それぞれなので、せっかくの休日が質問者様のストレスになるようなら、距離を置く方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ自分とは違う生活をしてるんだなぁ…と感じるだけで…。

大人なご意見をお持ちですね。
私の心が狭いのかもしれませんが…(^^;)

>子供中心の話題でも、将来自分も子供を生むかも…という可能性を考えたら興味があるし、楽しく感じます。

そういう発想で彼女たちの話を聞いていたら、おもしろいかもしれません!
今度は、その場を楽しむように、私も努力(?)します。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2010/07/01 15:42

別に冷たくはないと思いますよ。

私は逆の立場です、友達は(30代後半)既婚子なしと未婚がそろっています。
そういう集まりには子供は連れて行きません。
多数決の問題もありますよね、質問者さんのように、子あり派が多いとどうしても子供連れが当たり前になるし。

うーん、苦痛、とてもよく分かります。
私も共通の話題がないので、はっきり言って会っていても楽しくないです。
わたし抜きで会ってくれていいのに・・・って。
日にち決まったら連絡ちょうだい、行けたら参加するわ、と言っても
私が不参加なら集まらない・・・。

最後の手段は「ドタキャン」です。
頻繁には使えませんが、質問者さんの場合お仕事をしてらっしゃるからなんとでも言えるのでは。
私は「学校の行事があるのを忘れてた」「子供が熱だして休んでる」などと、二回ほど使わせていただきました。

友達とはますます距離があいてしまってもいいですか?ライフスタイルのまったく違う人たち。
苦痛を我慢してでも会いたい友人ですか?
子供なしで集まったとしても話題は子供関係になることは間違いでしょう。

私の場合は気を使って「子供ちゃん何歳になった?」とか聞いてくれますが、
たいして興味もないと思うので簡単に流します。
そんなこんなで、みんなで会うのは年に1~2回に減りました。それでいいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆の立場の場合も、大変のようですね(^^;)

ご回答を拝見し、私も一度、ドタキャン使いました(笑)
悪いと思いつつも…。


>子供なしで集まったとしても話題は子供関係になることは間違いでしょう

やはり、今一番話していて楽しいことが話題にのぼりますよね。

今後は適度な距離を保ちつつ、集まったらその場はちゃんと楽しんで
時間をすごしたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/01 15:39

そんなことはないと思いますよ!


私は子供がいる方のグループに入ってしまいましたが
いなかった時は、やっぱり子供がいる人が優先になって
久々にあったのにファミレスで食事でちょっとがっかりしたこともあります。
けれどおしゃれなカフェとかで子連れで来ようものなら
好奇心旺盛な子供はすぐうろうろするし、
抱っこしても新鮮な魚みたいに暴れるし、とても優雅に食事ができません…。
なので私は未婚の人と会うときは、子供の顔を見せたいとか理由がない限り
極力連れて行かないようにしています。優雅に食事がしたいからw

でも確かに未婚の人とは疎遠になりますね。
少し寂しいけど、それはそれで仕方ないですし
結婚して子供ができたらまた共通の話題が増えますし。。。

その時まで仲悪くなることなくちょっと疎遠になるので良いのでしたら
もうガッチガチにスケジュールを入れてしまってはどうでしょうか。(ウソでも)
私の知り合い(独身)はこれは本当になんですが、休みの日は必ずテニス三昧です。
お稽古ごとなど、興味がいろいろ湧いてきて、お休みはそれに夢中なの今!
とか言って、私ひとりに趣味ごときでみんなのスケジュールを合わせるのは悪いから
今回は遠慮しておくわ!とお断りしてはどうですか?
趣味で断るのが気が引けるのであれば、介護(の手伝い)とかボランティアとか…。


ちょっと辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、頻繁にかかってくる電話もたまに居留守を使ったり(笑)、
仕事を理由に、私の都合は気にせずに、予定を立ててもらうようには
しています。

久々に会うと、子供の成長にびっくりしたりと
新鮮な気持ちで会えるような気がしました。

お子様をお持ちの方ならではの、状況等教えていただいて
ありがとうございました。

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

お礼日時:2010/07/01 15:34

お互いの人生のステージが変化していく中で。


必然的に変わってくる部分もあるんだと思う。
それはそれでそのまま受け止めても良いんじゃない?
でも、変わらない部分もある。そこが友情の碇になってる筈。
だから今でも仲の良い友達として、地元での交流がある。
貴方を一人枠の外に置くような気持ちは全く無いんだよ。
無いんだけど、ついつい共有している状況から話を展開したくなったり、
気がついたら似たような話題に偏ってしまったりね。
むしろ貴方だけが働いていて、一人身である事は彼女たちには新鮮で。
貴方が送ってくれる風は刺激でもあるし、興味がある部分でもあるんだよね。
だからこそ貴方を強く誘ってくる。それは仲間として貴方を求めているから。
ただ、だよ。
今の彼女たちにはお子さんありきの生活が前提になってる。
ゆとりが無いんだよね。貴方がお仕事で忙しいように、彼女たちは育児と家庭の両立で
忙しい。育児は間断が無い。それゆえ友達との気軽な時間の中にもお子さんとの
関係は流れていく。彼女たちにはそれが今の自分のベストだと思ってるから。
対して貴方は。もう少し彼女たちとの時間をゆっくりと過ごしたい。
でもお子さんの存在が凄く気を散らせてしまって、貴方の方が疲れてくる。
そして周りが分かる話で進まれてしまうと。なんとなく寂しかったりね。
貴方も自分の今を尊重して良いんじゃない?
行かざるを得ないとかさ。そんな義務的なコミュニケーションでは本来無い筈。
無理なく楽しく向かい合える関係。
もし今の流れで交流を続けるのがしんどいなと思ったら。
今は仕事が不規則で予定が上手く組めないと。
また集まれそうな時間があったら「私から」連絡するからと。
そう伝えて。相手からの打診に合わせる流れを変えて。
少し貴方も深呼吸してみたら良いんじゃない?
折角今までの積み重ねがあるんだから。
今の状態でモヤモヤ合わせるだけで、そのまましんどい感情で関係自体を終えてしまうのは
もったいないからね。
今は今としての距離の取り方、向き合い方があって良い。
でも貴方と彼女たちとの絆が消える訳じゃない。
それは信じて良いんだと思う。
貴方ももっと自分自身の日々にゆとりが見出せてきて、落ち着いてきたら。
彼女たちを受け止めるスタンスも変わるかもしれない。
友達だけど人生の先輩として感じられる部分も沢山あったり。
焦る事は無いんだから。深呼吸して、ゆっくりゆとりを持って受け止めてみたら良いんだと思うよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>行かざるを得ないとかさ。そんな義務的なコミュニケーションでは本来無い筈。

その通りでした。
子供が疎ましいって気持ちが先にきてしまって
そういう大事なつながりを忘れるところでした。

友達とも適度な距離を保ちつつ、その場を楽しもうって気持ちを
もっと持とうと思いました。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!