アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワタリガニを無職生活のせめてもの贅沢にと採りたいのですが、問題は大阪湾の水質です。
尼崎から大和川近辺、堺市の工業地帯辺りの水質ではやはり食用には不適でしょうか 

A 回答 (7件)

 3,40年前なら止めた方がよろしいかもしれませんが、最近は水質も良くなっておりますし、大量に捕獲して食べるわけでもないでしょうから心配しなくてよいでしょう。


 それより農薬とか防腐剤まみれの今の食品の方が有害な感じがします。

 満月の夜、堤防の壁面をライトで照らすといますよね。むかし網ですくったことがあります。

 とてもうまいカニですよね、大漁&食べまくりを祈念します、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大量祈願ありがとうございます。一人で食する分では乱獲にはなりにくいでしょうが、なるべく寿命の近そうな、
その分大きなのを選んで小さいのはリリースします

お礼日時:2010/06/12 22:51

武庫川一文字で釣れた時は食べますよ



ワタリガニはその辺に住んでるんじゃなくて和歌山のほーから流れてくるんだし

でも、取りたいって取れないから心配要らないですよ

この回答への補足

渡船で行くところなのがいよいよヤバイ貯金に響きそうなので、再就職がうまくいって手持ちに余裕ができたら
行ってみようと思います。
臨海公園(住宅地)近くでは、とれても食用には気分的に抵抗があるんでしょうか?
内容なのか題名が人目をひくのか、いただいた回答がこれまでだしたので一番多いです。多謝多謝な気持ちです

補足日時:2010/06/12 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なポイントのご教授が参考になりました。 次点が廃止になり「唯一つのベストアンサー」しかないシステムになってるのが悩みどころですが、個人的に同等の点を差し上げたい次第です。

お礼日時:2010/06/12 23:21

■ここのサイトのガザミがワタリガニかと思います。


http://kouwan.pa.kkr.mlit.go.jp/kankyo-db/amuse/ …

■大阪府水産課に問い合わせしてみられてはいかがでしょうか?
http://www.pref.osaka.jp/suisan/

この回答への補足

水産課への問い合わせですか 妥当なところのようでいて何かの「お説教」を食らいそうな予感のするような「別にかまわん」程度かもしれないような・・・
役所への問い合わせよりはこうした場での問答の方が「地に足の着いた」回答をいただけるような気がするのではありますが。
引っかかりとかで仕掛けを回収できなくなって投棄せざるを得ないときのために、そのうち腐る自然素材でこしらえるのに来週以降からとしても、問い合わせもその間にでもして見ます

補足日時:2010/06/12 18:02
    • good
    • 0

泉佐野でとれたわたりガニを出している料理店はありますね。


東京湾でワタリガニを取って食べている、という個人ブログもありました。
なので、まぁ大丈夫じゃないかな。
あのあたりで取れた魚を食べている人は普通にいるので、魚がOKでカニの身だけ汚染が溜まりやすいとも思えないので。

とはいえ、はたしてワタリガニを選んで(お金をかけずに)獲ることができるかどうかと、漁業権がどうなってるかってのはありますが。
僕は、キス狙いの投げ釣りの道糸にワタリガニが絡まって釣れちゃったことはあります。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/itibahigasi2/3073469.html

この回答への補足

自動車・バイクは持ってないし、交通費も泉佐野辺りは自宅からでは片道で580円では、普通に買った方が…
尼崎~堺市あたりなら、自転車でもいけるのですがその辺と泉佐野では、
同じ大阪湾でも水質が違うかもしれません、そこが問題なんですよ。泉佐野の業者の広告で扱ってるのは見ましたが。
漁業権については「キス狙いの・・・」のような、問題のない釣り場ででも選ぶかするつもりです

補足日時:2010/06/12 17:50
    • good
    • 0

食べて臭み等がなくうまいかと長期的に食べ続けて安全かは違います。



どちらの主旨で質問されているのかわかりませんがとりあえず1匹取って食べてみて、うまいと感じるようならどこかの機関に食品安全上の品質を満たしているかを調査依頼してみるのがいいのでないでしょうか。

おいしいといいですね。

この回答への補足

調査以来・・・ですか。うーむどのくらいの費用がかかるのか、それともそこでは湾内の各地域の水産物の安全性を把握してて、問い合わせれば教えてくれたりすらするのかどうか? 
まあ、汚染の可能性はあるんで短期に大量に食うつもりは無いです。 

補足日時:2010/06/12 08:52
    • good
    • 0

そこの蟹を食べたことがあるとか、そういった話は無いのですか?



なければ辞めたほうがいいでしょう。
何らかの事情があると思われます。

ところで何故渡り蟹なんです?

この回答への補足

大阪湾で釣れたのを食べたとい記事もあれば、やはり心配だという記事もあり参考にいろいろ見てみたものの、確証がとれないんで今回の相談を出すことにしました。
ワタリガニである理由は、
一般的な食用種として明確なこと(プランクトン由来を除けば、有毒種なのか?の迷い無し)、
また大阪湾にはなかなか沢山いるらしいです。
もしも実在してて特に許可がいらないなら、モンハンにでてくる「ヤオザミ・ギザミ」のような大型のでも運動用の棍棒・鉄パイプやボーラ、酒混じりの餌等で鎮圧するつもりなので後の問題は「交通の便がいいところにいるか」という程度でしょうか。

補足日時:2010/06/12 00:22
    • good
    • 0

水質以前にどこで取るのですか?また、素もぐりでとるんでしょうか?渡り蟹って磯で取れましたっけ?


無職では船は借りられないから黄金伝説の浜口のように「とったど~」とかやるんですかね?
一応漁港などでも本当に食用サイズではないけど小さいあわびもへばりついてるそうです(TVの企画でオードリーが食べてましたね)が、この辺は漁港の規則で漁自体が禁止のはずです。磯で取れるものもあわびやうになどもその場で食べるならいいけどとか密漁扱いになるところもあります。とっちゃだめな時期(産卵)もありますから、その辺をよく調べたほうがいいと思います。そういうサイトを見ておけば、そのほかにも高級食材が釣れる磯や岸壁のスポットがあるでしょうし、実際にとって食べられているでしょうから安心できますよね。
ちなみに河川はつりをするのも漁業券があります。どこでもルールはありますのでそちらも調べましょう。

この回答への補足

どこでって?場所的には、咎めだてられないような釣り場とか「自己責任でなら好きに立ち入りを・・・」とかいうようなとこらです、網とか仕掛けを使ったり
肝心の水質にはクソの役にも立ってないです。

補足日時:2010/06/11 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!