アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ性なのか、酸性なのか知りたいのですが、
リトマス紙では、色が赤になったらどちらなのでしょうか?

フェノール液ではどうなのでしょうか?

またリトマス紙や、フェノール液はどこで売っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

 相反する回答が出て,混乱されたみたいですね。

下記ページ(指示薬)には幾つかの指示薬の色変化が出ています。

 リトマス紙(リトマス試験紙)
   酸   性: 青→赤
   アルカリ性: 赤→青

 フェノールフタレイン溶液
   酸性・中性: 無色のまま
   アルカリ性: 赤

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shijiyaku.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/07/22 11:05

s_momoさん、こんにちは。


回答は出てますが、なつかしいですね~。

リトマス試験紙

 青→赤  酸性 (おかあさん、と覚えました)
 赤→青  アルカリ性

フェノールフタレイン溶液

 赤色   酸性
 無色   アルカリ性


フェノールフタレイン溶液は、中和滴定などで使いますね。
アルカリ性から、滴定していって、中和するときに、一瞬でぱっと赤になります。
ちょっと感激しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェノールフタレイン溶液で、赤が酸性ですか?
みなさんと違う意見のようだったのですが、もし補足できましたら、お願いします。

お礼日時:2003/07/10 03:31

御質問の直接の回答は #2 さんの回答通りです。



 ところで,何の酸性・アルカリ性を知りたいのでしょうか?

 「化学」カテじゃなくて「ライフ」カテで質問されるところを見ると,化学実験じゃないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の場所が間違っていたかもしれません・
有難うございました。

お礼日時:2003/07/10 03:31

リトマス試験紙は、赤く変色したら酸性です。


フェノールフタレイン溶液はアルカリ性の時、赤く変色します。
酸性かアルカリ性かわからないものを調べるなら、上記のものより「pH試験紙」のほうがわかりやすくていいですよ。フェノールフタレイン溶液は劇薬で扱いが難しく、普通には手に入りませんから。
売っている場所ですが、理化学用品を扱う業者に問い合わせるのが一番ですが、一般の方向けの小売をしていないかもしれません。「The study room」「東急ハンズ」のような店でも探すか、下記のようなネット販売で買うほうが早いと思います。

http://www.easyseek.net/item/10305689/

参考URL:http://www.easyseek.net/item/10305689/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/07/10 03:29

赤のリトマス紙、青のリトマス紙がともに赤色になったら酸性です。

アルカリ性はその逆です。フェノール液はたしかアルカリ性だと赤色になるやつだったと思います。どこで売ってるかはわかりませんが理科室などには絶対あるのでそれをすこしチョイスしたらよいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/10 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!