アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのシリンダーヘッドを開けようとしたらボルトが途中で折れてしまいました。頭が折れてネジ部分が残ったボルトのはずし方が分かる方教えてください。ねじ山部分が1センチ程出っ張っていたのでダブルナットをかましてはずそうと試しましたが硬くてびくともしませんでした。(- -);

A 回答 (4件)

1 ロッキングバイスで挟み込んでスタッドボルトを回す方法があります。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/ …

2 エキストラクターで抜き取る方法があります。
http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …

3 スタッドボルトリムーバーを使う方法があります。
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1,2試しましたが撃沈しました。
2、は途中で折れました(--);
でも色々アドバイスいただいて心強かったです。

お礼日時:2010/06/15 05:47

ヘッドまわりは焼き付きやすいので、力加減重要 orz


CRC5-56のような浸透潤滑剤を使って
数日かけてはずしていく必要があると思います。

プラスチックハンマーで多少叩いたりもします。
でも、パーツが曲がったり欠けたりすると泣けるので要注意。

あと、CRC5-56は知名度と入手しやすさがすごいだけで…

性能や適切な利用方法を考えていくと
バイク用品専門店などで相談すると
最適の製品を紹介してくれると思う。

ホームセンター等では、某社の圧力で
競合製品が並びにくいことがあるという説もあるし。


まぁ代わりのボルトも発注しなきゃいけないだろうし
バイク屋さんがひまそうな時に行って、ちょっと相談してもいいんじゃない?
    • good
    • 0

折れたボルトをハンマーで叩いて下さい。

力強く。
ボルトが緩んでくれるはずです。
緩んだなら、手でも回るはずですよ。
    • good
    • 1

ねじの中心にドリルで穴を開けて エキストラクターを左回転にねじ込んで 取ります



でも ねじの中心にドリルで穴を開けるのが 難しいです

エキストラクターは サイズが様々ありますので 適正サイズを選んで下さい

http://www.monotaro.com/g/00146726/?displayId=45 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!