電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
M6×20の六角レンチで回すボルトが固着しており、溝がなめてしまいました。
たがね&金ノコでマイナスの溝をつくり、インパクトレンチではずそうと考えてます。でも、インパクトのビットってかなり厚みがあり、それにみあう溝つくるのは
非常に困難です。
なにか、いい方法ありませんか。
最終手段としては、頭ごと破壊し、ドリルでネジを削り出し、タップでめネジを切ろうかと思ってます。
なにか、究極の手段ありませんか?

A 回答 (7件)

では違う方法を。


質問からは、叩ける場所か・相手がアルミか・加熱できる場所か・貫通できる場所か・手持ちの工具、腕?など状況がわかりかねますので選択肢程度に。

頭をハンマーで叩く、CRCなどの吹きつけを時間を置いて根気よく繰り返し以下の方法を試す。
やすりでワンサイズ小さい頭にする
マイナス貫通ドライバーなどで緩むほうに叩く
新頭を溶接する(まわせる頭なら何でもいい)

インパクトは固着にも有効です。ただ、普通のマイナス貫通ドライバ使用がお勧めです。インパクト時は押し付け8割、緩めに2割の力加減で。

酸素であぶれば材質の差で(熱膨張)緩むこともありますがまれなケース。

緩んでも一気に取れる気配がなく、重いようなら時間をかけ少し締めまた緩める。(ポッキリの可能性あり)
ハンドドリル使用時はポンチであらかじめセンターに「入り」を付け真ん中へ。→これ難しいですよ。急ぐと手元が暴れます。
穴あけ中にドリル刃が中でポッキリいったら・・これは次にしましょう。

とりあえず穴あけができてもうまくいかなかったときは(斜め・センターでない)
貫通させて先にナットをつける
タップ幅を変える
大きめの穴をあけ新たなタップを切る
どうしても再生したいときはアルミならアルゴン溶接、鉄なら酸素で材質を盛って新たな穴/タップを作る・・
以上、こんなこともできるという程度に・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついにタップを切ることになりました。
うまくいかなければ、
>貫通させて先にナットをつける
>タップ幅を変える
>大きめの穴をあけ新たなタップを切る
にトライします。
手段なんていくらでもありますね。w
安心^2

お礼日時:2003/01/26 20:12

>M6×20の六角レンチで回すボルトが固着しており、溝がなめてしまいました。



六角レンチの当て方が悪くて、もしくはレンチの材質の悪いものを使用してなめたのか?

M6ボルト程度の太さだと固着していると簡単にねじ切れます。

バイス・グリップを使用して、最終手段覚悟で挑戦して下さい。
(バイスグリップでも、ねじ切れる可能性大です)

なお、ネジ下穴に使用するドリルはネジの呼び径-ピッチで、M6はピッチ1.0ですので5ミリのドリル使用となります。
(出来たらやりたくない、無事緩むと良いですね)

また、マイナスの溝を付けるには、ノコ刃を二枚重ねで使用するとビットの幅位になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノコ刃二枚重ねという発想は素晴らしいですね。
さっそく実行してみました。
みごとにインパクトのビットサイズの溝ができました。
でも、固くて断念しました。
これから、タップを買いに行きます。

お礼日時:2003/01/26 20:09

ネジの頭につけるとはずせるようになる薬というのがあります。


参考URLをご覧ください。

簡易的に、瞬間接着剤を使うという方法もあるそうです。

それは、こちらです。

http://www.toagosei.co.jp/aron/contest/select/se …

でも、六角レンチに対応しているのか不安です。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~htecnica/screwcrab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネジ滑り止め液という魔法のクスリを入手しました。
こんなの初めてという感じのすぐれものでした。
でも、固くてとれませんでした。
がくっ。

お礼日時:2003/01/26 20:03

1.CRC-556+バイスグリッププライヤ


2.スクリューエキストラクター 参考URL(もっと安いものあり)
3.最終手段では雌ネジをいためる恐れがあるので、その場合はヘリサート(コイル状になった雌ねじ)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuhara-f/no0. …

の順番だと思います。

参考URL:http://www.snapon.co.jp/products/hitproduct/2001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ヘリサートなんて知りませんでした。
強い味方ですね。w

お礼日時:2003/01/26 20:01

こんにちは



>最終手段としては、頭ごと破壊し、ドリルでネジを削り出し、タップでめネジを切ろうかと思ってます

最終手段と言うか,それが打倒ではないですか!
逆ねじ切るという方法は固着していては駄目でしょうし
M6した穴よりやや小さめのキリで開けて,タップさらえば10分もかからないと
思いますけど!!
材質鉄ですよね?ステンじゃないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下穴をまっすぐセンターに開けるのが肝心だと思いますので、慎重にやってみます。

お礼日時:2003/01/26 19:59

こんにちは ボルトのあるところは酸素などで温めることが出来ますか?できればあぶってからバイスプライヤーなどでくわえて回すことができるかもしれません。

だめならばCRCなを吹きかけておきボルトの頭をハンマーで軽く2.3回叩いてからバイスプライヤーでまわします。ここまでやってもだめならば逆タップというものがあります。ドリルでボルトに穴を開け逆タップを使用して引き抜きます。これがだめならは質問のようにドリルでけづってタップになりますね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライターであぶって、たたきましたがうんともすんともいいませんでした。
でも、諦めません。

お礼日時:2003/01/26 19:57

ボルト周辺の状況にもよりますが。


ボルト横の平たい面にドリルで穴をあけ、そこに金属の棒を突っ込んで
強引に回すってやり方もあります。雄がわだと結構深くあけれますが、雌側だと注意しないと雄側を傷つけます。

バイスプライヤーで挟み、更に握り口をバンセンで締めで回すってのもやったことが有ります。

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイスプライヤーというものを調べてみます。

お礼日時:2003/01/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!