はじめてクロスバイクの購入を考えています。
ど素人です。もちろんお店に行って色々と相談する予定です。
正直スピード自体は求めていないですが、20、30kmぐらいの距離は十分走れる街乗り車がいいです。
予算も予算なのであーだ、こーだ言えないですが、皆さんなら下記条件だとどのようなバイクを買うのかお聞きしたいです。
メーカーもほとんど知らないので低価格帯に定評のあるメーカなど教えて頂けると助かります。
予算:~8万
用途:写真撮影や運動のための手段として
体格:180センチ
距離:普段は往復で10~20km、できれば80kmぐらいまで頑張れば行きたい
道路:横浜住まいなのでほとんど舗装道路
経験:未経験
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
通勤でロードバイクに乗っています。
総額で8万なのでしょうか・・・?ヘルメットとグローブが必要と回答されているかたがいらっしゃいますが、スポーツ自転車が初めてなのであれば、他にもいくつか必要なものがあります。
・高圧ポンプ(ゲージ付きのもの) 5000円くらい
・携帯ポンプ 2000円~5000円くらい
・ヘルメット 7000円から3万円くらい
・グローブ 2000円から5000円くらい
・サドル (最初からついているものは硬いことが多く、変えたほうが快適です) 5000円~くらい
・予備チューブ 1000円程度
・サドルバッグ 工具や予備チューブをいれると便利 2000円~5000円くらい
・ペダル (モデルによってはついていないものもあります) 3000円から7000円くらい
・携帯ツール 2000円~8000円くらい
・アイウェア(サングラス:ゴミや、路上から跳ねたものから目を守ります) 5000円~くらい
・ワイヤーロック 3000円くらい
・ライト 3000円くらい
・レインウェア(雨の日も乗るなら:1万から3万くらい)ママチャリのように傘をさしながら乗れません・・・。
その他、家で使う工具とか、ケミカルなど、上げたらキリがなくなりますが、街中でも、自転車屋さんが開いていない時間や、自転車屋さんがない時に故障やパンクで帰ってこられなくならないように、必要だと思われます・・。本体の予算以外にこれらを考えて選ばれたほうが良いと思います。
もし、総額で8万なら・・・4万~5万の本体と考えたほうが良さそうです。
本体で8万くらい出せるなら・・・クロスバイクではなくなってしまいますが、LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-GMTが次に買うなら欲しいと思っているものです。
ロードバイクですが、ツーリング(旅用)自転車で、泥除けや、荷台が標準でついていて、長く走る設計がされているようで、タイヤも太く、乗り心地が良さそうです。ブレーキもディスクブレーキが装備されているようで、突然人が飛び出して来ても、しっかり止まれそうです。
クロスバイクなら、LouisGarneau LGS-TR3を選ぶと思います。会社で自転車通勤が流行っていますが、ルイガノに乗っている人は多いというのも理由の一つです。このモデルはエントリーモデルとされていて、泥除けや、荷台、ライトが標準でついているようです。
今、何もついていないロードバイクで通勤していて、泥除けや荷台があったらいいなと感じているからかも。選択基準が2台目になってしまって参考にならないかも知れませんけれど・・・参考になれば幸いです。
大変な長文、失礼いたしました。
No.5
- 回答日時:
嫌味たっぷりかは受け取る人次第かとw
私は至極まじめに考えて回答したんですけどね。
もうちょっとしっかり書かないと回答の意図が汲み取れない方がいるようなので再回答しますw
国産のママチャリ(パパチャリ含む)はかなり走りますよ。見た目の高級感もありますし。
実際私も年に数回(気候のいい春秋限定ですがw)都内の100km前後サイクリングを友人とママチャリでします。私は内装三段のモデルです。スポーツバイクに乗り慣れているのでサドルだけはスポーツタイプに交換していますが。20km/h~30km/h位で気持ちよく巡航できます。
ママチャリ(パパチャリ)のいい所は、ぱっとその辺に停められるところ、また食べ歩きサイクリングだとお土産も買ったりしますが何も考えずにカゴやキャリアに積めます。
groveaさんも写真撮影が用途にありましたね。
写真撮影だと最近なら一眼レフとか大型の機材を使う方もかなり多いです。これスポーツタイプのカゴ無しだと一日背負うことに…結構大変なんです。わたしも初めにMTBで都内サイクリングした際、デジ一と交換レンズ一本を背負って結構肩にきました。ましてや後半にはお土産がプラスされ…
その点ママチャリならカゴやキャリアに積めますからかなり楽です。緩衝材入りのカメラバックなら荒い運転しなければ大丈夫ですし。
唯一の欠点的なものは内装モデルだと後輪パンクしたときに慣れていないとパンク修理に時間がかかってしまうことでしょうかね。これは外装モデル(六段変速)とかにすれば多少楽になります。
電動アシストも距離として初めに30km位と提示がありますからね。アシストのオンオフを切り替えれば50km前後は走れますし。まぁ運動用って感じではなくなってしまいますが…
ちなみに100kmを越える距離とかスピードが欲しいなら普通にスポーツ車を勧めますよ私も。
でも100km前後ならママチャリで十分です!丈夫で維持費も安い。
オススメモデル全部ブリジストンから。
ウェッジロック
http://www.wedgerock.jp/#
マリポーサオム
http://www.relaxybike.jp/mariposa/hom.html
マークローザホリゾンタル
http://www.relaxybike.jp/markrosa/horizontal.html
ご参考程度にw
No.4
- 回答日時:
電動アシスト自転車を勧める人がいますが これで坂も含めて80kmの距離をサイクリングすると途中で バッテリーが無くなって悲惨なことになります。
また80kmのサイクリングの目標に対して「ママチャリで充分」とコメントするなど 人をバカにした回答を
するのがこの人の趣味のようですので 無視してください。
この回答者 あちこちで嫌みたっぷりの回答をしていますね。
8万円の予算ならしっかりした性能品質のクロスバイクが買えますので、予算面では問題が
ないと思います。
ただ 安全面からはその予算の内1~2万円を自転車用ヘルメットとグローブの購入に割いた方がいいと思います。
ママチャリよりはスピードが出ます(下り坂なら50km/hくらい軽く出てしまう)のでヘルメットは必須だと個人的には考えます。
横浜と言ってもかなり広いエリアですが、鶴見川や境川といった川沿いにはサイクリングロードが整備されています。川沿いなのでアップダウンは殆ど無く ゆったり走っても1日30~50kmのサイクリングが可能です。
No.3
- 回答日時:
横浜だったら坂が多いですから電動アシスト自転車がいいと思います。
ブリジストンだったらVEGAS E.A.あたりが予算内ですね。
groveaさんの使用目的ならママチャリでも十分ですしね。
No.2
- 回答日時:
まず8万という予算はクロスバイクとしては高めの部類になりますので選び放題になりますね。
A1の下で回答をされているメーカーの物でも、その価格帯ならどれも等しく高品質の物になります。ですので単純にあなたの好みに応じて装備やデザインで選んでいいでしょう。いくつか選択のポイントを書いておきます。・スピードを求めないで乗り心地や疲労軽減を主体にするのならタイヤは少し太め(1.5インチ以上)でエアボリュームがあった方が路面からの突き上げは少ないです。スリックタイヤで2インチくらいの物になるとかなり快適になります。
・ブロックタイヤは抵抗が大きいので、その手のクロスバイクの場合はスリックかセミスリックタイヤの物にするか、あとで変更しましょう。
・基本的に立ち漕ぎをしないのならフロントサスペンションもあった方がいいでしょう。ロックアウト(立ち漕ぎをする際にサスを一時的に動かないようにする)機能があるとなおいいです。
・雨天も走るつもりなら泥よけは必須なので、予算に追加した方がいいでしょう。
・変速機には主にグリップシフターとラピッドファイアシフターがありますが、ラピッドファイアの方が手首に負担がかからず、長時間走行では楽です。
・ノーメンテナンスを望むのでしたら内装ギアを選択するのもいいでしょう。メンテが少なくてすむだけではなく、停車時にも変速できるというメリットがあります。リアハブにALFINEやNEXUSの内装8速が採用されている物がいいです。
No.1
- 回答日時:
一口にクロスバイクと言っても、その中でまたいろいろと種類があります。
軽快さ重視のもの、乗り心地重視のもの、実用性重視のものなどです。
クロスバイクで「定番」といわれるメーカーの中でも、代表的なのはジャイアントでしょうか。
http://www.giant.co.jp/giant10/bikes.php
ジャイアントも各種クロスバイクを作っていますが、その中でもいろいろあります。
まず、軽快性重視なタイプの代表選手がエスケープRシリーズです。
その中でも一番ベーシックグレードのR3やR3.1は、今日本で一番売れているクロスバイクです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
軽快性重視のタイプは、タイヤが細く、重量も11~12kgと軽めで、フェンダーやスタンド、キャリア等もついていない物がほとんどです。
タイヤについては、クロスバイクの大半は700Cと呼ばれる規格の物を採用しており、一般にタイヤ幅と合わせて700X28Cなどと表記されます。
(700C規格で幅28mmのタイヤ、の意味です)
単に28Cなどと書かれている場合もあります。
クロスバイクに使われるタイヤは、だいたい28C、32C、35C、38Cあたりが多いようです。
28Cは細め、32Cは普通、35Cや38Cは太めという感じです。
軽快性重視のタイプは、だいたい28Cや32Cが採用され、フロントサスペンションもついていません。
乗り心地重視のタイプは、サスペンション装備で、タイヤも35Cや38Cなどの太いものがついています。
ジャイアントでは、グライドシリーズがこれに該当します。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
サスペンションと太いタイヤのおかげで、多少のデコボコ道や河原などでも、マウンテンバイクにはちょっと負けますがけっこうガンガン走れます。
が、タイヤが太い分抵抗も大きく、サスペンションの分重量も重くなり、軽快性重視のタイプに比べるとスピードは出なくなります。
そして、実用性重視タイプですが、これは乗り心地重視タイプとママチャリの中間的存在です。
ジャイアントでは、クロスシリーズがこれに該当します。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
メーカーでも「自転車通勤スペシャル」と呼んでいるように、太目のタイヤに、前傾の少ないポジション、スタンドやフェンダーを標準装備したその姿は、クロスバイクというよりも、軽量なママチャリと言っても過言ではありません。
一番下のクロス3はサスなしですが、上位グレードの2や1はサスつきになります。
このように、同じクロスバイクと言われる中にも、いろいろバリエーションがあります。
タイヤの太さやサスの有無で、およそ性格の判断がつきます。
まずは、自分の使い方から、どのへんが一番よさそうか、いろいろ考えてみて下さい。
また、ジャイアント以外にもいろいろなメーカーはありますので、代表的な物をいくつか紹介しておきます。
*LOUIS GARNEAU
http://www.louisgarneausports.com/bike/casual.html
*BRIDGESTONE Ordina Series
http://www.ordina.jp/
*SCOTT
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
*GT
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/gt2010 …
*SPECIALIZED
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCExperienc …
*TREK
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/crossbike/
*JAMIS
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/cross.html
ここに上げた以外にもいろいろメーカーがあります。
予算が8万ほど取れるのであれば、かなり選択肢も広いと思います。
自分の用途や好みに合った一台をじっくり探して下さい。
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