アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。PCのモニター上に2本の線が入ってしまいました。一本目が現れた時は画面上部だったので気にしていませんでしたが、今日現れた2本目は画面中部に存在していて結構気になります。ここでお聞きしたいことは
1.この線を放っていた場合、後に更に増える可能性がありますか?
2.やはりこれはモニターの問題ですか?
3.修理や交換の有無はいかがでしょうか?

PCは毎日、10時間以上は使っていますし、私にとってとても大切なものです。モニターの修理や交換が必要な場合は直ちに行う予定です。

パソコンや電気関係にお詳しい方、ご返答を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

液晶の横線および縦線は液晶部分と回路をつなぐ部分の接触不良、もしくは断線

がほとんどです。放置しておいても問題ないですが、増える可能性は十分に考えられます。
使っているソフトとの関連性はまったくないでしょう。
ハード的な問題ですので。

縁のほうをつまんだりすれば直る場合もありますが、根本的な解決に
なっていないので修理したほうがいいと思います。
ただ、修理の値段はまちまちですのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今の所、画面上は2本の線以外は別状ありませんが、これが3,4本と増えてくる前に別機の買い替えを検討したいと思います。(PCは日常不可欠なので。。)的確なご指摘、アドバイス、有難うございました。

以前使っていたノートで、液晶の右端に線が出たことがあります。

次第に増えてきたので、見えなくなる前に新しいのを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ご指摘の通り、どうやらその方が無難なようですね。モニター単体の故障の可能性が高いようですが私も次第に買い替えの検討を進めていきたいと思います。有難うございました。

一年半でモニターに逝かれたものです

私の場合はマトリックスのように縦線上に流れる症状です

埃が入ってショートしたかと思われます(私の場合)

で、こちらで質問させて、回答いただいたのが

「修理代 2万~5万」 だそうです

新しいのを買いました。

友人は、保証期間が切れたとたんに故障したというのもあります
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。製品に当たり外れがあるようで、どうやら私のモニターは2年の寿命だったようです。一度、買ったお店に問い合わせて保障と修理の旨を聞くつもりです。アドバイス有難うございました。

液晶のディスプレイに線が出た場合はディスプレイの故障の可能性が高いですね。

一度修理に出したのhがいいかと思いますが、その前に電源を切って1時間以上おいておいても変わらないかを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ご指定通り、一時間電源を切って放置しましたが、線は消えていませんでした。しばらくの間はこのままの状態で使って見ることにしますが、線が4本以上になったら即、買い換える事にします。アドバイス有難うございました。

モニターか、本体のビデオアダプターの問題かを切り分ける必要があると思います。

液晶モニターには、設定メニューがあるとおもいますが、その設定メニューで、画面を上下に移動して、2本の線が上下に移動するようであれば、本体のビデオアダプターがおかしい。移動しなければ、液晶モニターがおかしい。

このようにして、問題点を切り分けたらと思います。

もし、ビデオアダプターに問題があり、オンボード(マザーボードに組み込み)だと、面倒なことになると思います。解決策はあるのですが、新たにハードウエアの購入とBIOSの設定などがありますので、厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。モニターの設定メニューで、画面を上下させようとしましたが、その方法がわかりません。(PC初心者な者で。。)説明書を見てトライすることにします。アドバイス有難うございました。

情報が足りませんので、いくつか聞きます。

1、そのモニターのメーカーと型番(液晶なのか、CRTなのか)
2、横線の太さはどのくらいのものなのか。
3、接続しているパソコンのメーカーと型番(自作の場合はビデオカード名)
4、そのモニターをつかいはじめてどれくらい経つのか

この回答への補足

お返事有難うございます。質問にお答えします。

1.日立プリウス(型番DT5153A)液晶です。
2.右の例と同じ太さです:___(点線ではありません
3.日立プリウス(型番Deck550U)
4.2年から3年です。

最初の線が現れたのは、Winnyを使ってしばらく経った時でした。これも何か影響しているのでしょうか。。

ご返答を宜しくお願い致します。

• 0