DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが…

テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。
SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。

ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。
どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。

DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。

CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。
DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。



デジタルの場合やRWメディアを使用すると自動的にVRモードになると思います。

で、DVP-FX730は、AVCHD/AVCREC規格に対応していないみたいです。
DIGAの取説を観ながら別な録画モードで録画して見てください。


AVCHD/AVCREC規格で記録されたディスクの再生には対応していません
http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX730 …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」という事ですが、ハイビジョン画質でHDDに録画したものとブルーレイのディスクはダメということですよね…?

XP・SP・LP・RW・EPでHDDへ録画予約してDVDへダビングしてみましたが「このディスクは再生できません」とまたエラーがでてしまいました…。
RWのDVDではないとだめですか?

それともそもそもHDDへ録画予約したデジタル放送はダメで、録画するときに昔のビデオのようにDVDをセットして直接DVDへXPなどのモードで録画しなければいけないのでしょうか?

質問がたくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/13 11:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
解決致しました!!

「AVCHD/AVCREC規格に対応していない」がヒントになりました。
とりあえずできたのは
・DVDディスクをフォーマットする
・XP~EPで録画した番組に限る
・ファイナライズをする
で再生することができました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット接続について

ネット接続について
画面右下のネット接続アイコンにバツ印がついているのに、ネット接続できています。
なぜだかわかりますか?お暇な方回答おねがいします。
OSはvistaです。

Aベストアンサー

広帯域(ブロードバンド接続)すなわちPC内にISP設定しているからだと思います。要はルーター機能を使っていないでネットにつないでいるからだと思います。基本はルーターがある場合は、ルーターにISP設定します。

ルーターの有無が書いていないのでこれ以上は書けませんが、ルーターを使わないとセキュリティ上非常に危険ですよ。

QポータブルTV&DVD機器を車に乗せたいと思います

高速道路を走りながら見ることができますでしょうか?(もちろん、運転手以外です)東京~山口県までの長旅ドライブになるので、是非検討したいのですが、買ってから見られないなんてことがあったらとてもショックです。経験者の方、お知らせ頂けますでしょうか。
また、購入時の注意点などがありましたらおしらせ頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ放送の受信は、地上デジタル、アナログ両方が受信できるなら大概の区域で可能です。ただし、テレビ放送は地形によって、地上デジタル、アナログ両方とも受信できない場所があることはお含みおきください。走行経路は東名高速~名神高速~中国道~山陽道を強くお勧めします。山陽道を走行しないと山間部の中国道を走行することになりますので、テレビ放送は受信できなくなります。購入上の注意は、「デジタルに加えアナログチューナーも搭載する」くらいですが、あと4年ほどでテレビのアナログ放送が終了します。それから考察すれば、デジタルチューナーで我慢する方法も無くはないです。

QノートPCでキーボードが使えない場合のネット接続

ネット接続が出来ずどうしたらよいか困っています。
ノートPC、東芝、Windows 7です。約三年前に購入しました。
先日、うっかり数滴水分をキーボード上にこぼしてしまい、
それが原因だと思いますが、キーボードが一切入力不能になりました。
USB接続のキーボードを購入し、入力は出来るようになりましたが、
このPCは、キーボードの上方にボタンがいくつか並んでいて、
ボリュームコントロールやネット接続ボタンなどがあるのですが、
そのネット接続ボタンをいったんOFFにすると、もう一度ONにしないと
ネット接続が出来ないようです。
しかし、そのボタンもまったく使用出来ないため、ネットに繋ぐ事が出来ず
困っております。
USBキーボードでもいろいろファンクションキーなどで試したのですが、
どうしてもネット接続だけは出来ない状態です。
(右下のネット状況のマークが赤い×がついたままです。)

手動でネット接続するにはどのようにしたらよいか
ご存知の方、どうぞご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード上にあるFnキー(ファンクションキー)はコントロールパネルのショートカットの様な意味なので、その内容は全部「コントロールパネル」の中にあります。
音量とか、画面の明るさとか、 コントロールパネルの中でも変更できるでしょう。

なので、コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」をひらけば、ネットの設定もできます。

※ノートには「ハード的にネットワークアダプタをOFFにするボタン」が本体の横とかについています。これがOFFになってるのではないですか?

QポータブルDVDとワンセグ

入院中に暇なので小さなDVDプレーヤーを購入予定です。
よく調べるとそれにワンセグチューナーがついているものもあるようです。

ワンセグというのを携帯でも使ったことがないのですが、街中にある病院で簡単にテレビを見ることが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、アンテナがアンテナなので電波状況次第と言うところでしょうか。
街中とのことなので、おそらく大丈夫と思いますが・・・・
あまり街中過ぎたりすると、かえって遮蔽物の影響を受けるかも・・・

この辺は、お試しくださいとしか言えず。
写ったとしてもあまり期待されない方が良いですよ。
絵がないよりマシ程度ですので

Q携帯電話でパソコンをネット接続できる?

知り合いが、近くのアパートに引っ越したのですが、またすぐに引っ越すので、アパートにはネット接続をしていません。

ですので、パソコンを使うために、マンガ喫茶にいったりして、パソコンをしているのですが、お金がかなりかかってしまって困っています。

携帯電話はネット接続できるので、ネット接続できないただのパソコンに、携帯電話を接続して、パソコンをネット接続させることはできるのでしょうか?

携帯電話は、ドコモでお願いします。

もしドコモができない場合、他の携帯機種では、何が出来ますか?

Aベストアンサー

ドコモでこだわるのだったら、
・今ある端末を使うのなら、こういうのを買ってください。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable02/index.html
ただしスピードは64K、ダイヤルアップ並みしか出ません。
・新しく買うなら、こういうのがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index.html
値段はドコモショップで2万円くらいです。
低速ADSL並みのスピードが出ますが、料金は
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html
と、とんでもなく高いです。

モバイル接続には他にもPHS(ウィルコム)というのもあります。
すぐというのがどのくらいかわかりませんが、2~3ヶ月だったら固定電話の要らないADSLのタイプ2契約でも引いたほうが安いかも…。

Qデジタル放送 アンテナコンセント 

初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

引越しに伴いデジタル対応テレビを2台購入しました。
しかし・・・
寝室にアンテナケーブルをさすところがありません・・・

デジタルを見るのは不可能ですか?
いわゆるチューナーが必要なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルテレビというからには後はアンテナを繋げばいいだけでしょう。
デジタルを見るのがというよりはテレビを見るのが難しいと言ったほうがいいでしょうね。
要は壁にアンテナ端子がないということですよね。
費用はかかりますが、いちばん確実なのはやはり業者にテレビアンテナ端子の増設をたのむことでしょう。
壁をはさんで隣の部屋にアンテナ端子がある場合などは割と簡単に増設できる場合もありますが、ほとんどは外部から引き回して部屋に取り込む露出配線になります。
先の意見のように近くなら別の部屋から引っ張ってきてもいいんですが、どこから部屋に入れるか(ドアが閉まらなくなるなど)など、けっこう難しいです。
室内アンテナはやってみないとわからないのが実情でマトモに映らない場合も多くあまりお勧めしません。

Q無線子機をとりつけてネット接続したいのですが

自宅の一階にネット接続されているPCがあり 
二階のPCに無線LAN子機・WL54AGでネット接続しようとしています。

さて、始めから混乱してきたのですが
WL54AGと一緒に ユーティリティCD-ROM というというディスクがついているのですが、
????
これはネット接続されている方のPCにいれればよいのですか?
ネット接続されていない方のPCにはディスクを入れる機能はないです。

そして説明書どおりに進み、子機をネット接続されている方のPCにさしこんで色々やってるんですが なんだか上手くいかないしこれでいいのかな・・・・
と不安になってきました

私のやっていることは正しいのでしょうか???

Aベストアンサー

WL54AGをつける「2階のPC」の正体がわからない・・。
とりあえず
無線LANカードWL54AGをつける「2階のPC」にCD-ROMなどから
WL54AGを使うためのユーティリティ・ドライバをインストールします。
この「2階のPC」=「ネット接続されていない方のPC」に
「ディスクを入れる機能はない」ですなら USBメモリなどにいれて
コピーしてインストールしましょう。
「ネット接続されている方のPC」でメーカーサイトの
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wr_setup_v1290.exe
を右クリック・保存>ダウンロード>「wr_setup_v1290.exe」
をUSBメモリなどに入れて 「2階のPC」にコピー>実行。
後は ユーティリティのガイドに沿って WL54AG装着。
 無線LANアダプタとして使える。

ところで ルーターは何? 無線LAN親は?  回線は?
 ADSLモデム+ルーターの機器? 
「2階のPCに無線LANカードWL54AGでネット接続しようとしています・」と言う接続する・・親機側が把握できない。
プロバイダの機器がADSLモデム+ルーターの機器(Aterm****)なら WL54AGをつけて無線LANアクセスポイントになる機器があるので、
そのタイプならWL54AGは親機につけるもので、親機が無線LANアクセスポイントになります。
子機側は別途無線LANアダプタを用意する仕組みですよ。
メーカーサイトの情報をしっかり読んだほうが良いです。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html
http://shop.aterm.jp/shop_direct/tsunagu_eita_jg0710.html

WL54AGをつける「2階のPC」の正体がわからない・・。
とりあえず
無線LANカードWL54AGをつける「2階のPC」にCD-ROMなどから
WL54AGを使うためのユーティリティ・ドライバをインストールします。
この「2階のPC」=「ネット接続されていない方のPC」に
「ディスクを入れる機能はない」ですなら USBメモリなどにいれて
コピーしてインストールしましょう。
「ネット接続されている方のPC」でメーカーサイトの
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wr_setup_v1290.exe
を右クリック・保存...続きを読む

Q地上デジタルテレビ放送の受信

現在,中波,FM,TV(1-12Ch)聞くことが出来るラジオを持っていて,テレビ放送が聴けることもあり,気に入っているのですが,新しく出たワンセグが聞ける商品が出ていましたが,それはモニターがついているものでした。

自分は,モニターを見るよりも音声だけのほうが良いのですが,技術的に出来ないのでしょうか。また,小型化はできるのでしょうか。(自分が持っているのは名刺サイズです)

また,携帯のワンセグを視聴していても,自分が住んでいる地域では,度々(結構頻繁に)画像が止まることがあります。一方今のラジオでは,アナログ放送はきれいに聞こえています。もし,デジタル放送を受信することとなると,やはり,ワンセグと同様に音声が止まったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

モニタレスのワンセグラジオも、そのうち出てくると思います。ワンセグ対応携帯電話では、音声だけを聞くことも出来ます。また、ワンセグ処理チップは劇的に小型化されていて、ディスプレイが無ければ従来のカードラジオサイズに組み込める所まで来ています。

アナログTV放送は、映像はVHF・UHF帯でも、音声はそれとは別にFM帯で送られていました。ワンセグ放送は、音声も映像も一緒くたにして送られてくるので、映像が止まると音声も止まります。FM波と違い、地デジで使われるUHF帯は障害物に強くないですし、一定の電波レベル(アナログならノイズまみれでも人間には聴こえる)以下ではいきなり受信できなくなるのも難点です。

ラジオ放送は、アナログ放送停波しないのはこの辺に理由が有るのではないかと思います。

QPSPのネット接続。

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
DSはこちらを購入したら
特別細かい設定をしなくても
ネット接続出来たのですが...。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/
PSPは店頭で勧められたこちらを購入しても
ネット接続が上手く行きませんでした。

現状、うちのPCのネット接続の仕方は
マンションに最初からついていたLANケーブル差し込み口と
PCを直接、LANケーブルで繋いでいるのですが...。

PSPをネット接続するには
やはり無線ルーターが必須なのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。無線ルーターが無いとネットに接続できません。
因みにURLはPC用の子機で、PSPをネット接続するには親機だけあれば接続可能です。

Qデジタル放送tvk以外映らない

我が家にもようやく地デジ対応TVがやって来ました。
早速設定してみたのですが、テレビ神奈川以外設定できません(横浜在住だから?、そんな馬鹿な)。
漠然としてますが、何がいけないのでしょう?TVKは映るんだから、アンテナ等の接続は問題ないと思うのですが。
取説みて何度設定してもTVK以外設定できません。
機種はシャープ アクオス LC-16E1-B
環境はアパートで今までアナログ放送しか見てないです。
アナログ放送は普通にキー局全て映ります。
専用のアンテナが必要なのかな?
以上、アドバイスお願いいたします。
メーカーに直接問い合わせようかと思いましたが、レスの速さからここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

TVKのアナログ、デジタルは両方とも鶴見局(三ツ池公園)から送信されています。

他局は東京タワーから送信されています。

もし、アパートのUHFアンテナ(地デジはUHFアンテナを使用します)が、鶴見の方向を向いていて、東京タワーの方向を向いていないなら、東京タワーから送信されている他局の地デジは受信出来ません。

「受信出来ないチャンネルは、設定が出来ない」ので、結果として「テレビ神奈川以外設定できません」と言う事になります。

アナログ放送(VHF)はすべて映ると言うなら「VHFアンテナは東京タワーを向いている筈」です。

TVKの地デジは映ると言うなら「UHFアンテナは鶴見を向いている筈」です。

推測ですが、そのアパートのアンテナは「地デジが無い時代に設置された為、東京各局のVHFのアナログ放送と、TVKのUHFのアナログ放送を見る為に、VHFのアンテナは東京タワーに向けて、UHFのアンテナは鶴見に向けて設置されただけ」なのかも知れません。

つまり、そのアパートのアンテナは「地デジの事なんか考えてない」って事だろうと思われます。

アパートの屋根を見ると、VHFとUHFのアンテナが上がっている筈です。大きくて素子が少ない方がVHF、小さくて素子が多い方がUHFのアンテナなので、それぞれのアンテナがどっちの方向を向いているか確認して下さい。

なお「鶴見と東京タワーが違う方向」の場合「鶴見のTVKの地デジのUHF電波」と「東京タワーの各局の地デジのUHF電波」は「同時に両方は受信できない」ので「どっちか片方だけ」になります。

ですので、UHFアンテナを、各局の地デジを受信する為に東京タワーの方向に変えてしまうと、鶴見の方向を向いたアンテナが無くなるので、TVKはまったく受信できなくなります(TVKのアナログも受信できなくなる)

地デジを見たい場合、大家と交渉して「UHFアンテナを東京タワーに向けて欲しい」って話をしないといけなくなるのですが、UHFアンテナの向きを変えるとTVKが映らなくなるので、アナログだけしか見ていない他の住人から反対されるのが確実です。

なので「そのアパートに居る限り、地デジは諦めるか、他の住人全員を地デジ派に引き込む」しかありません。

「TVKも見れて、東京タワーからの各局の地デジも見れるようにしたい場合」は「東京タワーから三ツ池公園を結んだ直線の延長線上に引っ越す必要」があります。そうすれば、東京タワーと三ツ池公園が同じ方向になり、1本のUHFアンテナで受信でき、TVKも各局の地デジも受信出来ます。

以下のQ&Aも参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648972.html

TVKのアナログ、デジタルは両方とも鶴見局(三ツ池公園)から送信されています。

他局は東京タワーから送信されています。

もし、アパートのUHFアンテナ(地デジはUHFアンテナを使用します)が、鶴見の方向を向いていて、東京タワーの方向を向いていないなら、東京タワーから送信されている他局の地デジは受信出来ません。

「受信出来ないチャンネルは、設定が出来ない」ので、結果として「テレビ神奈川以外設定できません」と言う事になります。

アナログ放送(VHF)はすべて映ると言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報