電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月の メスのシーズ犬ですが、自分のしたウンチを食べてしまいます。
これは、よくあることのようですが 何とか止めさしたく思います。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

☆食糞防止サプリ(デター)を食べさせる

☆毎日パイナップルを一欠けらづつ与える(ウンチが苦くなるそうです)
☆餌を変える
☆ウンチにタバスコをかけて、びっくりさせる

などの方法で治ったという話は時々聞きます。
気休め程度にやってみるのもいいかもしれません。
(タバスコは可哀そうですが)

ただ何をやっても治らない子は治りません。

一番は排泄物はすぐに片づける、食べても叱らない。

あまり神経質に考えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ方法があるのですね、ウンチを食べたときは、叱るのですが、あまりこたえないみたいです。
試して見ます。ありがとうございます

うちはパピヨンを飼っています。

食糞はよくある行為です。
また、暇だからオモチャにしているうちに食べてしまうこともあるようです。
これらは大人になるにつれ、自然にやめる仔も多いです。
うちもそうでした(市販のスプレーなども試しましたが効果なし。しかし、1歳を過ぎた頃からは自然とやらなくなりました)。
なおす一番の解決策は、排泄したらすぐに片付けてあげることです。
わたしは仕事でやってあげられませんでしたので、行為自体をなおすのは気長にやろうと決め、取り敢えず帰ったら口を洗ってあげて、歯磨きして…を日課にしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 気がつけばすぐに片付けられるのですが、 留守の間とか、口が臭いので気づくことが多いのですが、 気が付いて上手にできた時は、おやつを上げたりしますが、又ダメです。
1歳になるまで、気長に口を洗ってやるようにします。有難うございました。