プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のLinuxでUSBにインストールできるものものを軽い順に並べてください。

[KNOPPIX][PuppyLinux][SLAX][zenwalk][Slackware][UbuntuにLXDE適用][Damn Small Linux]

お願いします

A 回答 (3件)

補足要求です。

1、これは質問ですか、それとも試験ですか?
2、USBデバイスの種類は何を想定しているのですか?
  USB-FD,USB-CD,USB-HDD,USB Flash Memory
3、記載されたlinuxのデストリの総てがUSBデバイスからの起動を公式にサポートしているわけではないので、
  サポートの有無に依る差を同列に比較する意味があるのでですか?
4、「軽い」を判定するための動作環境が不明です。

この回答への補足

誤解させてすみません。

1 質問です
2 USBメモリです
3 PuppyLinuxの[パピーユニバーサルインストーラ]、Ubuntuの[USBスタートアップ・ディスクの作成]を使うような形のインストールです。
4 NECのノートパソコン、lavieで、
メモリは、256MB
CPUは、モバイルAMD Athlon XPーMプロセッサ 2200+ クロック周波数は1.67GHzとノートパソコンの取扱説明書に書いています。

よろしくお願いします。

• 0

「軽いノリ」の質問かと思っていましたら、

> 誤解させてすみません。

と、いたって真剣な取組みをうかがわせるような補足がでてしまいました。比較の対象になっているのは7種類程度ですから、自身で試して納得することがイチバン。まあ、先人のお言葉も聞いてみるのも・・・というのであれば、ここでも一定の参考意見が期待できるかもしれません。

ところで、ちょうど今月の「日経Linux 7月号」に、『7大ディストリビューション対決』が特集されています。もちろん、質問の主旨には合致していない部分の比較が多いのですが、「軽い」だけではなく、「使用する視点」で参考にはなるかもしれまん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

:>2 USBメモリです 

シビアな補足要求をしましたが、使用するPCの性能によっては「軽い」以前に動作しないものもあります。
・BIOSがUSB Flash Memory からのブートに対応していること。
 それぞれのHPに解説してあり詳細は述べませんが、USBブートに非対応のPCは数世代前のモデルであるため
 スペック的にも対応できないものがある。

:>3 PuppyLinuxの[パピーユニバーサルインストーラ]、Ubuntuの[USBスタートアップ・ディスクの作成]を使うような形のインストールです。
 PuppyLinuxの[パピーユニバーサルインストーラ]はハード・ディスクへのインストールが基本で、
USBメモリーへのインストールは別にあります。
 Ubuntuの[USBスタートアップ・ディスクの作成]で作成されるのは、あくまでもインストール用です。

:>4 NECのノートパソコン、lavieで、メモリは、256MB
:>CPUは、モバイルAMD Athlon XPーMプロセッサ 2200+ クロック周波数は1.67GHzとノートパソコンの取扱説明書に書いています。
 このPCでは「Puppy Linux 4.31J」であれば十分に動作するでしょう。
しかし[UbuntuにLXDE適用した]ecolinuxあたりでも起動に時間が掛かると思われます。
Damn Small Linuxを使ったことがあれば、このような質問はされないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DSLはさわったことはありません。