プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!
最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。
この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

「ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!」の質問画像

A 回答 (4件)

30代女性で飲食店勤務です。


うちも排水溝洗浄を行いますが、目に見える部分しかできないため、定期的に清掃業者さんを呼んでいます。
でも、目に見える部分の洗浄だけでもけっこう違うものです。水とブラシで洗うという方法は同じですので、間違ってないと思います。
問題は見えない部分ですね。パイプスルーのようなパイプ洗浄用の市販品を定期的に使用することである程度防げると思います。
身近なものでは、ハイターのような殺菌作用のある漂白剤も有効です。浴室を使用後に液をつくって流しておくと効果が得られます。悪臭なども防げるのでどうぞお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekoiさま、ありがとうございます!!
なるほど~、見えない部分ですね。
怠け者のな私ですが。頑張ります!

お礼日時:2010/06/16 00:21

けっこうフマキラーとか屋内でも使えるようなスプレー殺虫剤が効きますよ。


安いので十分です。
我が家は、庭木に毛虫がついたときもこれで退治しています。
残らないので、直接虫にかけないとダメです。
木にも影響なさそうです。
これからの季節、1本買っておくと何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5gatu2009さま、ありがとうございます。
早速検討します!

お礼日時:2010/06/13 18:30

じぶんも風呂場でびっくりしたことがあります。

ゴトゴト音がするので開けたら、蛇とネズミの親子が格闘していたのです。すると蛇がかま首をもたげてこちらに向かって来るではありませんか。おもわずへびの首根っこを掴むと腕に巻き付いてきました、そのすきにネズミの親子は排水口へ逃れていきました、、。
それはそれとして最近のバスの排水口はフタが2つセットされ さらにネットと上蓋もありますが、水をいれておくと虫はあがってきません。ただし腐敗菌が集中する場所でもありますのでご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kagawa406さま、ありがとうございます。
蛇とネズミの格闘ですか!!!
考えられませーン!すごすぎ

お礼日時:2010/06/13 11:27

たいてい生物は酸には弱いので、、カビキラー、ハイター、サンポール系の酸性洗剤で攻撃してください。


酸はタンパクを壊します。

しかし、気持ち悪いですね(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3204さま、ありがとうございます!!
早速試してみます!!

お礼日時:2010/06/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!