プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?
私はカレーが大好きです。
私の周りに2人「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という方がいます。
もさもさしてる食感が嫌だとのことです。
私自身はじゃがいもが大好きで、カレーの具で一番好きです。
みなさんはじゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

A 回答 (24件中1~10件)

入っていなくてもOKだと思います。


私も時々、じゃがいもなしバーションを作ります。
じゃがいもを入れると、煮込みが長くなると(いくら面取りをしても)煮崩れてきて、ジャガイモ特有のでんぷん質のようなざらつき感がルーに出てきます。
それがちょっと嫌なので、入れないことがあります。
入れない時は、その分他の具財を増やします。

新じゃがの季節などに小芋が出てきますが、それは煮崩れないように丸のまま入れます。
じゃがいもや人参を別鍋で茹でて後から投入する方法もありますが、ちょっと面倒です。
    • good
    • 0

今は、ありです。


子供の頃はジャガイモの入っていないカレーにあこがれ
親元を離れてからは、ジャガイモなしカレーばかり作っていました。
今は、入れたり入れなかったりしています。
あるとき、インド人のカレー屋に行くと
きのこカレーや卵カレーやお豆カレーとかいろいろありましたので
いまは、残り物中心?でもないですが
具はいつも違います。
最近は安く上げたいので、肉や魚はいれません。大豆や植物性たんぱく質で代用します。
私は、豆腐カレーでもありと思っています。
    • good
    • 0

自分はジャガイモ好きですので大きいのが入ってた方がうれしいですが


食感を気にするならジャガイモをカレーで煮込まないで、
別に茹でるか揚げたものを最後にトッピングするのも美味しいですよ。
    • good
    • 0

どっちでもいいです。


あっても美味しいし、なくても他の具がおいしければ・・・。
    • good
    • 0

ジャガイモは入っていて欲しいですね。

    • good
    • 0

どっちでもいいです。


日本のカレーのイメージは、人参・ジャガイモ・たまねぎ・肉って感じですが、
他の具でも美味しいですし・・・。
でもカレーを冷凍するときは、ジャガイモはだめです。
    • good
    • 0

私はじゃがいもが嫌いなので、じゃがいもの入っていないカレーはありです。

というか入れて欲しくないです。

>もさもさしてる食感が嫌

私もそう思います。あと、何かじゃがいも特有のにおい(?)が苦手です。
なので、夕飯のカレーにはじゃがいもを入れて欲しくないのですが、いつも大量に入っています。
    • good
    • 0

 約40年ほど前のカレーのCMソングに「じゃがいもは、入れないほうがおいしいのよ」というのがありました。


 当時、我が家のカレーでは、じゃがいもは、入れるのが当たり前だったため、このCMは意外に思っていました。
 今では、カレーはレトルトでしか食べられなくなりましたが、レトルトのカレーに入っているじゃがいもはおいしくないものが多く、あまり大きなじゃがいもが入っていると、嫌になります。
 キノコやシーフード、豆類など、カレーの具も多様化していますから、40年前のCMソングのような
じゃがいもなしのカレーもありかな、と思いました。
    • good
    • 0

私はカレーが嫌いですが(^^ゞ



じゃがいもは、うまみを吸って凝縮してくれる役割があり、次の日のカレーを美味しくしてくれるらしいです。

2日目のカレーが美味しいのは、じゃがいもくんのおかげですのであまり虐めないであげて下さい。
その日に平らげる方には無用かも知れませんが(ToT)
    • good
    • 0

 入っていた方がうれしいです。


 まあ、入ってなくともテーブルをひっくり返したりはしませんが(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!