都道府県穴埋めゲーム

海外では住み込みのお抱え運転手という仕事はあるのでしょうか?

日本では住み込みのケースは少ないようなのですが、
海外でも住み込みは稀なのでしょうか?
実際に海外で聞かれた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

アメリカではさして珍しいことではないですね。

私の知人(日本人)の旦那(ユダヤ系米人)の実家はかなり豊かな家でした。 宣伝関係の経営をしていたようだが
ニューヨーク郊外のウエストチェスター郡にあるリッチな一帯の家でした。 道から家が木々で見えないとかね。
緩やかな斜面に3棟が建っており遠方より見ると3階建てのようでした。
さて、そこにはドミニカ人の夫婦がお抱え運転手として雇われていました。 もちろん、戸建てを与えられており
奥さんはその家の料理人として働いていました。 運転手とて暇がたくさんあるので庭師としても働いていました。
私が30年前に住み始めたころ、ニューヨークの職業紹介所に行きました。 ニュージャージー州のコールドウエル
から、子犬を抱えたリッチそうな奥さんが来ており運転手が欲しいとのことでした。 いつも用事があるのではないので、料理も作ってくれたら良いとのことでした。 あいにくどちらも駄目だったので断念しました。
その奥さん曰く日本人は正直で信用ができるので求めていると言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

戸建を与えられるんですね!庭師兼、というのもなるほどです。
大変参考になりました。
ありがとうございます!!

海外で、この職業をお望みですか? 危険を覚悟のうえならいっぱいあります。

治安の思わしくない地域の富裕層や、海外からの進出企業の駐在員宅がそうです。
が、そういえば、今まで外国人運転手を見たことは無いなア・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分がなろうと思っているわけではないです(笑)
危険なんですか!決して楽ではなさそうですね。
ありがとうございます!!

うちのアパート(タイ、バンコク)のオーナーの運転手が住み込みです。

ご主人が運転手で奥さんがオーナー宅のメイドさん。
オーナーは貴族の末裔だそうです。
それ以外に運転手の住み込みは聞いたことがないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で働くことがよくあるようですね。
貴族の末裔ですか!やっぱりそういう家が多いんでしょうね・・・
ありがとうございました!!