dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

160センチ52キロで体脂肪率26パーセントの17歳です。

最近は自分が太ってるのを気にして人と会うのが嫌になってきてしまいました。

3ヵ月で48キロまで痩せたいのですが
その場合摂取カロリーはどのくらいに抑えて,
どのようなことに気をつけたらいいか教えていただけますか(●>?<)??

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 女性でしょうか。

160センチで52キロならBMI(標準は18.6~24.9)は20.3なので、この数値からすると決して太ってはおらず、むしろ痩せに近い標準です。しかし体脂肪率(女性の標準は18%~28%)が26%なら、標準範囲に入っていながらも肥満に近い数値です。

 これから言えることは、体重の割りには見た目はかなりふっくらとした体型(一見、太り気味)ではないか、ということです。BMIが下限、体脂肪率が上限に近いのはアンバランスな体型で、筋肉量が少なく体脂肪が多い状態です。

 これからは毎日ジョギング(時速8キロで1時間)と軽い筋トレをし、そのカロリー消費で余計な体脂肪を落とすとともに、筋肉量を増やすことです。体重を下げてはいけません(結局は逆効果になります)。

 食事面で言えることは、摂取カロリーを抑えるのではなく、たんぱく質の多いものを積極的に食べることです(代わりにご飯やパンなど炭水化物の多いものは控えめに)。摂取カロリーは減らさないように。むしろ食べて運動し、カロリーを運動で消費することが大事です。
    • good
    • 3

その身長でその体重なら貴女が人と会うのが嫌になると思うほど貴女は太ってはいませんよ。



私の知人は158センチで50キロを超えたのを機に(久々に会ったときに私が思わず『ちょっと太った?』と言ってしまい、体重を量ってみたらそうだった)

猛烈に運動をがんばりだしました。
毎日30分~1時間自転車を漕いでいたそうな(走るのは恥ずかしいとかで)
3ヶ月くらいで2,3キロは痩せたと思います。

誰もがこう言うと思いますが、食事制限などで痩せるより適切な運動で痩せるべきだと思いますよ。
その後太りにくくもなりますし。
貴女はおデブさんではないので、普段の生活のまま運動を加えず食事だけで痩せるのはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

何が太っているのでしょうか?


って言っても、お年頃の方には無駄の様なので3つだけ言います。
・動きましょう、エスカレーターやエレベーターなどは使わず、
 出来るだけ動く事が第一と心掛けましょう。
・間食はしない・・・って言うか、すると太ります。って思いましょう。
 但し、どうしても食べたい時には、飴一個と言う寛容も必要と思います。
・暴飲暴食はしない、コレは絶対にしてはいけません、お腹が減っているけど
 噛まずに飲み込む様な事をすると、間食をし食事をしている事と同じになって
 しまいます。

別に、痩せても良い時期とは言いませんが、人間の体が自然に栄養を取り込
もうとする時期って、その年の季節が酷く体の体力をそぎ落としそうな季節に
なると言う学説もあります。
無闇に、ダイエットをコノ時期にすると、夏が猛暑になった場合、最悪「死」と
言う可能性もありますので、老婆心としては2キロ減が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!