プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。

いつも会社での昼ごはんは
家で作っていったおにぎりを2個を食べています。
(おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、
サイズが特に大きいというわけではないと思います)

体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが
最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。

テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが
「おにぎり2個」と
「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと
やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは(^^)



おにぎりの「具」がわかりませんが鮭、昆布程度なら1個あたり180Kcal~200Kcal程度です。
2個で約400Kcalですね。

だからあなたの昼食は普通に比べるとカロリーは抑え気味です。

だからお腹周りがむにゅっとしてきたのは太ったことが原因によるか、単に腹筋が弱ってきたかのどちらかでしょう。

太ってきたのであれば、昼食以外の食事(朝食・夕食・間食)が原因です。
昼食以外を見直しましょう。昼食はそのままでOKです。
太ったのではなく、単にむにゅなら、腹筋しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

おにぎりはごましおを混ぜこんだり、
鮭、昆布、おかかを具にしたり気分で変えています。

>昼食以外の食事(朝食・夕食・間食)が原因

確かにそうかもしれません…
昼によく動く仕事なので帰宅するとお腹が空いていて、
ついお菓子かパンを食べてしまったり…

お昼より間食を見なおしてみます。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/30 22:54

世の中に、いろんなダイエット法があふれてますが、



バランスのよい食事、腹八分目、適度な運動が1番です。

〇〇だけ、とか〇〇抜き、とか信じたらダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/30 22:47

てんぷら、唐揚げ、などの揚げ物、ドレッシング、荒引きソーセージ、チョコレート生クリームアイスクリーム、などの油ものを減らすのが良いと思います。

少量で高カロリーですから少し減らすだけで効果が出やすいです。弁当は「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」の方が栄養バランスを考えてベターでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/30 22:47

摂取カロリーの総量が重要になる。


たとえばマヨネーズたっぷりかけたおかずなどは論外です。
そしてビタミンやミネラルなどのバランスの良い食事は
効率の良い消費を作り出す。
細胞が活性化しよく増えよく燃焼する。
結果痩せやすく太りやすくなる。
が、運動等を行っていれば
太ると言うより筋肉が付きやすいということなので
痩せやすい体質になります。

身長にもよりますが
カロリー総量を1日2000Kを超さないようにすれば
大概少しづつ痩せていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。


カロリーを考えて食べる物を決めてみます。

お礼日時:2012/05/30 22:46

痩せる、痩せない以前に・・・


栄養バランスを考えましょう。
おにぎり2個だけではバランスが悪すぎます。
おにぎり1個と、おかずにした方が栄養バランスがいいと思われます。
(おかずの内容次第ですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かにおにぎりだけですと栄養が偏りますよね…
家では野菜も取るようにしているのですが、
高校生の弟(昼はお弁当)に比べると口内炎が治りにくいので
確実に栄養が偏っているみたいです。

ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/30 22:44

昼食以外の食事も大切です、一日をトータルで考えないと。

あなたの、体重、身長年齢、職種も考慮すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています