忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

片道8kg(25分程度)をクロスバイクで通勤しています。
通勤費削減と運動不足解消を狙ったものですが、思った以上に痩せません。
体脂肪率削減を目指しているので、より『効く』方を取り入れようと思っています。

自転車に乗るぐらいなら、歩く(一駅早く降りる、少し遠回りする)方がいいのでしょうか?

これから冬になってもクソ寒い中自転車に乗り続けるか悩んでいるので、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。



私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合った量は食べているからだと考えるべきです。

多いのは、食事制限をしているが、その食事制限は過剰摂取の頃を基準にすれば制限しているといえるだけに過ぎなくて、
頭打ちを感じるなら、そのポイントが今の摂取量と消費量のバランスが取れているポイントってだけであり
今以上に痩せるためには今以上にもっと食事を制限するか、食事制限は今のままで運動量を増やすか
という認識が薄いケースです。

クロスバイクだ片道8kmを25分だと、かなり軽い運動量ですが
歩くのであれば1時間歩いて同じ程度の運動量です。
一駅早く降りる程度では運動量は少なくなります。
歩きで運動量を増やすというなら全工程8kmを全て歩くべきです。

片道わずかに8kmだとクロスバイクは必ずしも必要はなく、ママチャリやMTBルック車、車輪の小さなミニベロでも十分であり
そこをクロスバイクで25分かけてゆっくり走るのは運動量を少なくしているに他ならないです。
運動するつもりなら20kg超のママチャリの方が当然疲れますけど運動にはなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶食なんてしたら筋トレした体がもたないし、リバウンドが怖いですよ…。

クロスの軽快さに慣れてしまうと、重いママチャリやルック車には戻れません。
むしろ、もっと軽快に走れる(であろう)ロードが欲しい…とすら思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:00

クソ寒い中自転車に乗っていると体が冷えるので、


自己防衛として体脂肪がついてきます。

自転車で体重は痩せます。
ツールドフランスの選手はゴールする頃には3,4kg痩せています。
それほど過酷なのです。

あなたのは通勤です。
汗もたいしたかかないで走っていればそりゃ体も慣れますよ。

仕事が終わってから1時間ランニングしましょう。
体脂肪が減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ツールドフランスの選手なんかは、ものすごくいい体です。

寒いのは本当に苦手なんで、ジムのトレッドミルで走ってみよう…かな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:03

食事制限で体重を落としたようですが体脂肪率(脂肪が付いてる状態)が低下しないようですね。


食事制限のみですと脂肪も落ちますが同時に筋肉も落ちてきますので体重は落ちてもあまり脂肪は落ちてない
と言う状況になります。

筋肉を落とさずに脂肪を落とすには食事制限のみなく同時にトレーニング(筋トレや有酸素運動)が必要になってくる
訳です、トレーニング期間が解りませんが現在自転車通勤を行ってるようですが短期的には効果は出ませんので数か月、1年と継続される事が必要で継続される事で効果が大きく出てきます。

自転車でも歩きでも構いませんのでトレーニングを継続する事、身体を継続的に動かす事を心掛けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車は2年、筋トレは8ヶ月、といったところです。
筋トレで体は少し変わってきましたが、お腹の脂肪は相変わらずですね。

漕ぐ距離を増やすなどして対応してみた方がいいですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:01

歩いたらもっと効率が悪いですよ



どのくらいの期間をやっておられるのかで考え方が変わってきます
3週間やって減らないのであれば乗り方に工夫が要ります

軽いギアでもう少し速く走られるほうがいいでしょう

ある程度心拍数を上げないと脂肪の消費は少ないですから
だからウォーキングでは健常者ですと本当に効果は少ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車はもうかれこれ2年ほど乗ってるんですがね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:58

食事制限はされてますか?



お仕事の内容にもよりますが、一度きちんと貴方の必要カロリーを算出してみて下さい。

摂取カロリー>必要カロリー では痩せるはずもありません。


※デスクワークが多い

※食事は普通に食べたい量をがっつり食べる

※運動はそれしかしていない。

※おやつなどの感触をする

※夜遅くに飲食をする

これはもしやられてたら全部NGです。


自分にあった必要カロリーが算出できたら、筋肉を付ける運動に加え、食事のコントロールをします。

筋肉が増えれば当然代謝が上がる為、消費カロリーも増えます。

まずは、摂取カロリー<必要カロリー を目指しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

※デスクワークが多い → ○

※食事は普通に食べたい量をがっつり食べる → △(筋トレ後でお腹が空いたら)

※運動はそれしかしていない。 → ×(ジムで筋トレをしています)

※おやつなどの感触をする → △(たまに)

※夜遅くに飲食をする → ×(どんなに遅くても21時までに済ませるようにしています)

あまりいい結果ではないですね。

1日1600kcal程度を目安にしていますが、まぁ達成してる日はほとんどない…かな。
筋トレで増量してるってのもあるんで、普段よりもちょっとだけ食う量増やしてますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:57

ってか、その程度の運動では自転車でもウォーキングでも痩せるのは無理ですよ。


運動してカロリー消費しても、その分以上に腹が減って食っちまってチャラ。
これが現実です。

痩せたいならまずは、食事制限。そして少ない食事量で体が我慢できるようになったら、その食事量が増えてしまわないように気をつけながら運動することです。

デブに限って食事には手を付けずに、運動だけで何とかしようとします。
もちろん何ともなりません。そして挫折するのです。

ちなみに自転車だって毎日二時間くらいアップダウンの多いコースをガンガン走れば、相当食わないと痩せて行くくらいの運動量になるでしょう。
でも片道25分(往復50分?)じゃ食欲増進して却って太るのが関の山でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に食事制限はして、体重はガッツリ落としました(デブ呼ばわりさせない程度に)
筋トレもして代謝を上げる努力もしてますが、体脂肪率を低下させたくて自転車を始めました。

後だしですんません。

お礼日時:2012/10/20 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車通勤は効果なし?

8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。距離は片道5キロ(約30分)です。雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。

 素晴らしいです。運動を始めるに当たって、いろいろな実益も伴います。事故等に気を付けて、習慣化してください。通勤のとき以外も、アクティブになり、それ以上の効果が出てくるはずです。

>距離は片道5キロ(約30分)です。

 距離として、到着しても疲れてしまわなくて、多少疲れても帰宅に特に問題なさそうですから、適切ですね。

>雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。

 自転車通勤だけで見ると、運動量として多いというわけではないので、即効的に目に見えての効果はありません。ダイエットの一部とお考えください。

>やはり、1日10キロ程度の自転車通勤では、ダイエット効果はないのでしょうか?

 やった分は必ず効果は出ています。要は、1日のあちこちで100kcal程度のダイエット行動をいろいろ行って、それらのトータルで効果を出して行けば良いわけです。自転車通勤は確実にその一つになっています。

 なお、サドルは高めにした方が脚の使い方として好ましくなります。低いと膝に負担がかかることがありますし、脚の筋肉の使い方として不自然な部分があります(中腰で踏ん張り続ける感じになる)。

 しかし、通勤ではゴー・ストップの繰り返しでしょうから、安全上や利便上、すぐに足がつける高さ以上ということは好ましくありません。サドルの高さを少しずつ変えて、お試しになられることをお勧めいたします。

>8月から会社までの通勤を電車から自転車へ変えました。

 素晴らしいです。運動を始めるに当たって、いろいろな実益も伴います。事故等に気を付けて、習慣化してください。通勤のとき以外も、アクティブになり、それ以上の効果が出てくるはずです。

>距離は片道5キロ(約30分)です。

 距離として、到着しても疲れてしまわなくて、多少疲れても帰宅に特に問題なさそうですから、適切ですね。

>雨の日以外は、行き帰り自転車で通っているのですが、一向に体重に変化が現れません。

 自転車通勤だけで見...続きを読む

Q自転車通勤で「体重」が変わらない?

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

27歳女性/身長154cmですが、体重が59kg→57kgになり、
体脂肪は家庭用の足で計測するタイプで30%→13%になりました。

食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

パンツはワンサイズ落ちましたが、トップスなど洋服を買い直さないとダメというほどではなく、たまに「一回り小さくなったね」と言われますが、それほど劇的に見た目が変わったわけではないと思います。
体重がそれほど落ちていないのは悪い意味で、体脂肪が約半分になったのは良い意味で驚いています。(誤差があるでしょうが…)

今後「体重」を落としていきたいのですが、どういう方法がありますか?
やはり今までよりもさらに食事制限が必要でしょうか?
洋服サイズが今はLですが、Mが当たり前に入るように50kg前後になりたいです。

よく自転車通勤の人のブログでスルスルと体重が落ちている方をお見受けしますが、そういう方と自分は何が違うのだろう?と考えています。

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

27歳女性/身長154cmですが、体重が59kg→57kgになり、
体脂肪は家庭用の足で計測するタイプで30%→13%になりました。

食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

パンツはワンサイズ落ちましたが、トップスなど洋服を買い直さないとダメというほどではなく、たま...続きを読む

Aベストアンサー

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこカロリーを消費しています。駅から目的地まではカバンを持ってさらに歩くでしょうし。
 自転車通勤にするとそれらのカロリーが全部ゼロになり、ペダルをこぐ足の筋肉はそれなりに使うのでしょうが、荷物は持たず、座ったままドアからドアへ自転車通勤していることになるので、案外消費カロリーは多くありません。通勤時間も減っているかも知れませんし。運動としてのサイクリングの消費カロリーって案外多くないんですよ。

 次に、女性で体脂肪率が13%というのは、まずありません。女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%です。女性は性ホルモンの関係で体脂肪がつきやすい体質でして、ファッションモデルでも体脂肪率は15%はあるはずです。
 足で計測する体脂肪率計はかなりいい加減で、13%というのはほぼ間違いなくデタラメです。

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこ...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qダイエットの効果の現れる時期

1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。
日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。
食事は制限せず、普通の食生活です。

しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。
小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。
ちなみに今は155cm56kgです。

でも、ひっかかることがあって…
最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。

私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 しかし、2ヶ月目辺りから徐々に体型の変化や体重の減少が見られるようになりました。
 数字で表すと、4ヶ月前(体重76.4kg、体脂肪率24.5%)→現在(体重74.0kg、体脂肪率20%)となっております。
 体重こそ2kg程度の減少ですが、見た目は他人にも分かるほどに変化しております(腰周りがパンパンだったズボンに両腕が入れられる程)。

 ちなみに運動で痩せようとされる場合は、食事を減らさない方が良いかと思います(食事内容を見直すのは良い事だと思いますが)。 運動によるダイエット中はカロリーを減らすと逆に身体が痩せにくくなります(身体の防衛反応が起こる為)。

 私が自転車によるダイエットを選んだのは食事制限が嫌だからです。 毎晩ビールや餃子、焼肉等の油モノでも気にせず食べたいだけ食べています。 なので、体脂肪の減り方はゆっくりですが、ずっと継続していくつもりなので良しとしております。

 夏バテされているとの事ですが、無理はしない方が良いですよ。 ダイエットは途中でやめれば、ただの苦労で終わりますから。
 水分と栄養、睡眠をしっかり摂って、この調子で続けられると結果は必ず現れますので、がんばって下さい!

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。
 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 し...続きを読む

Qクロスバイクって時速何キロくらいですか?

 今はまだママチャリのみで、通勤も電車を使っている38歳女性です。
 クロスバイクに興味を持ち始め調べています。
 自転車通勤ができるかどうか検討しており、職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
 クロスバイクの時速とは、私のようなもの(身長161cm、体重56kg、体力は平均程度)が漕いだ場合どのくらいでしょうか?
 ぜひよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらいにあがりました。
今年の春にロードレーサーに買い替え
巡航速度は時速37km/hぐらいになりました。
でも、これはあくまで巡航速度です。
実際には大都市は信号が多く、ロードレーサーで飛ばしても
結局、赤信号に引っかかって停まっている時間が長くなり
平均時速は20km/h+α程度になります。
この平均時速はロードでもクロスでもミニベロでも
私の場合、それほど変わりません。
歩道を走ると、平均速度はガクッと落ちます。
繁華街の歩道だと15km/h以下で走らないと危ないと思います。
15km/hってのはママチャリでのんびり走っているペースと変わりません。

一方、交通量の少ない幹線路、あるいは坂の多い丘陵地帯などですと
これはママチャリよりクロスの方が圧倒的に速いでしょうし
さらにロードレーサーの方が速いです。
でも、ここに関しては皆さん仰るように速度は「体力次第」です。

さて、本題。
> 自転車通勤ができるかどうか検討しており
ビギナーの方の通勤距離として適当なのは15km以内だと思います。
都内近郊などなら時速20km前後で走れると思いますので
所要時間は50分以内です。
> 職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
直線距離で15~20kmですと実質18~25kmぐらいありそうですね。
少々長めですが走れない距離ではありません。
一度週末にママチャリで走ってみるとイイと思います。
いいクロスバイクに買い換えればママチャリよりは確実に楽です。
(でも最初の間は慣れずにお尻が痛いなどの不具合があるかも知れません。)
週1回程度から始めて3ヶ月もすれば余裕が出てくると思います。
参考までに私は現在、横浜市青葉区から東京都千代田区まで
片道30kmの通勤をしています。
横浜市青葉区は丘陵地帯なので坂だらけ。
ちなみに参考データを申しあげますと
朝8:00に玄関を出て、9:40に会社の前に到着します。
平均速度は23km/h前後、最高速度は45km/h前後。
走行時間は1時間20分程度。20分は信号待ちなどで停まっている計算になります。
ちなみに消費カロリーは950kcal程度。

最後に。
ヘルメットや速乾性のウェアなど、多少の装備は必要です。
補足頂ければ、その辺りの経験も書くように致します。
あと、ココも見ておくとイイと思います。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらい...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング