10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

A 回答 (2件)

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。
    • 15
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。1年に2cmですか・・。マッサージを頑張るしかなさそうです!
今までがずーっと太ってきたので、このスイッチの入った時にやらないと痩せるときがなさそうなのですよね。。

年齢と減量の程度にもよりますが、太った人が大幅に減量してやせる、顔もお腹も太もももシワシワ、タプタプ状態になります。

肥満は脂肪細胞が脂肪で膨らんでいる状態なので、減量で脂肪を減らしても脂肪細胞は縮むだけで細胞数が減るわけではなく、肥満によって張りのあった皮膚は痩せるとシワシワ、タプタプになるんです。14キロ減量した私(オジサン)がその証拠です。顔などはシワが目立って一気に老けた感じになりました。

若い人なら何年かするうちに皮膚にも張りが戻るのでしょうが、歳が行くと何年経ってもダメです。今はそのギリギリの歳かも知れませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

貴重な経験談を含めありがとうございました。感じから言って皮膚の張りは戻りそうもありません。。
中年以降、激痩せした人って「綺麗になった」「かっこよくなった」というよりも、「こけた、やつれた、たるんで老けた」という印象のほうが強いような気がしますもんね・・。
それを少しでも食い止めるべく、自己努力で出来る引締め法(?)はないかな?と思っております。