10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。



顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。1年に2cmですか・・。マッサージを頑張るしかなさそうです!
今までがずーっと太ってきたので、このスイッチの入った時にやらないと痩せるときがなさそうなのですよね。。

お礼日時:2010/06/16 00:25

 年齢と減量の程度にもよりますが、太った人が大幅に減量してやせる、顔もお腹も太もももシワシワ、タプタプ状態になります。

肥満は脂肪細胞が脂肪で膨らんでいる状態なので、減量で脂肪を減らしても脂肪細胞は縮むだけで細胞数が減るわけではなく、肥満によって張りのあった皮膚は痩せるとシワシワ、タプタプになるんです。14キロ減量した私(オジサン)がその証拠です。顔などはシワが目立って一気に老けた感じになりました。

 若い人なら何年かするうちに皮膚にも張りが戻るのでしょうが、歳が行くと何年経ってもダメです。今はそのギリギリの歳かも知れませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な経験談を含めありがとうございました。感じから言って皮膚の張りは戻りそうもありません。。
中年以降、激痩せした人って「綺麗になった」「かっこよくなった」というよりも、「こけた、やつれた、たるんで老けた」という印象のほうが強いような気がしますもんね・・。
それを少しでも食い止めるべく、自己努力で出来る引締め法(?)はないかな?と思っております。

お礼日時:2010/06/15 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Q35才くらいから 85キロからダイエットした方いますか? ダイエットを教えてください。。

35才くらいから
85キロからダイエットした方いますか?
ダイエットを教えてください。。

Aベストアンサー

貴方の身長と体脂肪率によります。
85kg女性なら、そろそろ 膝や腰に負担がかかる頃ですね。

まずは、1日ちゃんと三食腹八分目、寝る3時間前は何も食べてはなりません。
ジャンクフード、せんべい、クッキーは3時のおやつタイムだけにしてくださいね。


運動が面倒なら、85kgを抱えているので
ゆっくりでいいので歩くことから始めてください。

階段は膝に負担がかかるので控えてください。

少し体重が減ったら 階段を登ることだけしてください。
降りるときはできればエスカレーターやエレベーターを使ってください。
なければゆっくりでいいので一段ずつ降りてください。
全ては貴方の膝のためです。

体重が減ったら、階段を登る降りるしてくださいね。

ダイエットは短期間では無理です。

リバウンドの原因です。

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Qダイエット。10キロ以上痩せた方いますか?

ダイエットを始めて2週間。今まで油物、炭水化物をかなりとりすぎて学生時代より、20キロちかく増えました。 ダイエットを始めた日から、毎日体重が減り嬉しかったのですが、4キロ減ってから、ピタリと落ちなくなりました。食事も今までの半分減らしてます。減らなくて焦るし、頑張ってダイエットしても、私には無理なのか、悲観的になってしまいました。停滞期はすぐにくるのですか?ダイエット成功までの、体重の変化はどうでしたか? 1ヶ月、2ヶ月で10キロ以上減らしてもリバウンドなしな人は、なぜリバウンドしないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3~4キロ痩せて停まりました。
長い停滞期でしたので某化粧品会社の遺伝子検査をして体質を知ったら5キロを切り始め、今ちょうど-10kgです。
自分は脂っこいものが好きではないので体質がそうなんだろうと炭水化物ばかり摂ってたら真逆の炭水化物デブのリンゴ型でした。
てっきり洋ナシ型だと思ってました。(しかも下半身デブだったので最初は信じられなかったです。)
つまり全く合わないダイエットをやっていたのです。
そこで今迄使ってなかった油は普通に摂り、たんぱく質を多め、炭水化物少なめにしたら1日100g~400gずつ落ち始めました。
検査をするとサプリメントの情報も来ましたがこれは全く利用しませんでした。
運動はストレッチとウォーキング、たまに骨盤体操をしてますが、これは最初からやってます。
体質を知るとストレスなくダイエット出来ました。
別にこの会社の宣伝をするつもりはございませんが、食べ方が分かると
ダイエットも成功するようです。
体内時計(先日TVでもやってましたね)も参考にしました。
まだ5キロ落とす予定ですが今は生理前で停滞してます。
終わると1kgくらい減るので気にしてません。
大好きな炭水化物はお昼に摂るので(お菓子が食べたい時もこの時間か3時です)ストレスが全く無いです。

この方法はリンゴ型デブの私の方法なので洋ナシ型はまた違って脂カットが良いそうです。
停滞期は辛いですがそれを超えると早かった気がします。
今がまさに試練の時ですからめげずにもう少し頑張って下さい。
10kg痩せるとズボンがずり落ちてベルトが無いとはけませんし、
今迄横ではいてたそうで丈も長くなります。
こんなバカバカしい事もまた嬉しく励みになります。
そうなれるようお祈りしております。
って私もあと5kgありました(^_^;)
私も頑張ります。

こんにちは。
私も3~4キロ痩せて停まりました。
長い停滞期でしたので某化粧品会社の遺伝子検査をして体質を知ったら5キロを切り始め、今ちょうど-10kgです。
自分は脂っこいものが好きではないので体質がそうなんだろうと炭水化物ばかり摂ってたら真逆の炭水化物デブのリンゴ型でした。
てっきり洋ナシ型だと思ってました。(しかも下半身デブだったので最初は信じられなかったです。)
つまり全く合わないダイエットをやっていたのです。
そこで今迄使ってなかった油は普通に摂り、たんぱく質を...続きを読む

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q健康的に10キログラム痩せるダイエットは?

158cmで59kgです。
美容体重は49kgなので、10kg痩せたいのですがどういうダイエットがいいでしょうか?
期間は半年から1年間で考えています。
食事や、運動方法、ひきしめ運動を詳しく教えていただけるとうれしいです。

気力には自信があるので、結構きつめな運動でも大丈夫です。
DVDとか買わなければならない、お金がかかるものはNGです・・・。10代なもので金銭的に余裕が・・・

Aベストアンサー

時間をかけてゆっくり痩せようという姿勢が良いですね。
その方がリバウンドし難いです。

カロリー計算をするつもりなら、1日の摂取カロリーを1600kcal程度に抑えれば
運動を取り入れなくても、普通の日常生活をしているだけで
半年ほどでかなり成果が上がると思われます。

運動を取り入れるとその分お腹がすきますから、食欲を抑えるのが大変になりますが、
筋肉を動かしますからダイエット効果は高まります。
筋トレなどの無酸素運動を行った後、ウォーキングなどの有酸素運動をすると効果が高いようです。

朝晩、ゆっくりと大きく動くヨガのような柔軟体操をするだけでも違います。
体を伸ばしたり体幹を大きく回したり、腕や脚の付け根を回したり伸ばしたりして
リンパの流れを良くし、血行も良くすれば美容にも良くて一石二鳥です。

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q1年で10キロ痩せるダイエットはありませんか?

こんにちは。

私は中学生の女子です。

小学生のときに、8キロのダイエットに挑戦し見事成功したのですが・・・

中学生になり、徐々に体重が増え、もとの体重に戻ってしまいました・・・(身長は1センチも変わっていない)

身長は155 体重は52です・・・

運動部に所属しているのですが、痩せるどころか、ストレスからか逆に太ってしまいました。

なので、1年で10キロという、徐々に痩せていく方法を教えていただきたいのです。
(運動は時間がないので、食事等のダイエットがいいです。)

無理なく、健康的に痩せたいです。(もうリバウンドを経験しているので、無理はいけないとつくづく実感しています)

ご回答どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 質問者様の年齢ですと、ローレル指数というもので適正体重を判断すべきでしょうね。
 現在のローレル指数が140で、身長が同じとしてですが、あとたった2kgでローレル指数が145となり太り気味に達してしまいます。痩せたいということが充分分かる状況です。
 ただ、今後身長が伸びないという無理な仮定をしても、10kg減らすと、ローレル指数は113となり、標準の下限とされる116(44.3kg)を下回ります。今後も身長が伸びると考える方が自然ですから、10kgの減量は考え直したほうがいいでしょう。

 ローレル指数の標準範囲の中央値である130、つまり48.5kgを当面の目標とされてはいかがでしょうか。これですと、1年後に5cmの身長の伸びがあってもローレル指数は118で標準の範囲です(かなり下限に近付きますが)。1年後、そのころには高校生か、それに近づいたことですしBMIも考慮する必要もありますが、同じ条件でBMIは19ほどありますので(下限が18.5の47.4kg)、大丈夫でしょう。

 当面の目標として、3.5kg減らせればいいわけです。運動部で頑張っていらっしゃるので、運動面は特に気にする必要はないでしょう。
 お菓子を食べたりしますか? たとえばせんべいですと、今は揚げてあるものが多いせいか、105円程度の量で500kcalを超える物が少なくありません。運動後は腹が減るものですし、また、急速に何か炭水化物を摂取する必要があるタイミングでもあります(放置すると、スポーツに必要な筋肉が減る糖新生が起きかねない)。

 お菓子のカロリー表示を気にするようにしてください。毎日食べていた500kcalを超える揚げせんべいを、300kcal以下の焼せんべいに変えるだけでも、あるいはコンビニおにぎりに変えるだけでも、1年を待たずして3.5kg位は簡単に減ります。

 食事はたんぱく質をきちんと摂りましょう。体重1kgあたり1g以上が基本です。しかし2gを超える必要はありません。
 炭水化物も、運動部でばてない程度に摂取しましょう。これをあまりに減らすと、運動してすぐにばててしまい、ストレスが増加しかねません。運動が何とかこなせる程度の量を試行錯誤してみてください。
 脂質は、おそらく現状では過剰だと思いますが、必須脂肪酸が不足するといけませんから(不足が分かる症状としては肌の荒れです)、良質の油が1食あたり大匙一杯程度、1日でトータル3杯程度は必要です。たんぱく質をサバやイワシとした場合は、それに良質の脂質が含まれますから、それを考慮しましょう。
 繊維質も重要です。一説によれば、繊維質豊富な食事を摂ることにより、血糖値の変化がなだらかになり、体重は適正であっても体脂肪率が高すぎる、いわゆる隠れ肥満を防ぐ効果があるとされています。そうでなくても、繊維質を多く含む、野菜やキノコや海草は低カロリーです。ふんだんに摂っても問題はないですし、カロリーを上げずに食事のかさを増やしてくれて、低カロリーな食事でも満足できるようになります。

 くれぐれも、炭水化物を減らしすぎて運動のパフォーマンスが下がることがないように気を付けてください。痩せるためにはアンダーカロリー、すなわち1日単位での「消費エネルギー>摂取エネルギー」にすることは必要です。つまり、「摂取エネルギー-消費エネルギー」がマイナスであることが必要ですが、そのマイナスが同じ値であっても、運動によって双方の値が高いほうが、痩せたときのプロポーションは良くなります。

 運動もされておられますし、短期で焦らず1年計画なのは、良いことで称賛に値します。その生活習慣で、1年間を使うつもりであれば、必ず望む結果が得られます。最後に申し上げることがあるとすれば、言わなきゃ分からない体重よりサイズを気にしましょう、ということくらいでしょうか。これは運動をされておられる限り、大丈夫と思います。体重だけでなく、サイズも計る習慣を持つとよいですよ。

 質問者様の年齢ですと、ローレル指数というもので適正体重を判断すべきでしょうね。
 現在のローレル指数が140で、身長が同じとしてですが、あとたった2kgでローレル指数が145となり太り気味に達してしまいます。痩せたいということが充分分かる状況です。
 ただ、今後身長が伸びないという無理な仮定をしても、10kg減らすと、ローレル指数は113となり、標準の下限とされる116(44.3kg)を下回ります。今後も身長が伸びると考える方が自然ですから、10kgの減量は考え直したほうがいいでしょう。

 ローレル指...続きを読む

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

Qダイエット成功した方 どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

ダイエット成功した方
どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

Aベストアンサー

食事制限
バランスよく量を減らす
軽い運動を続けてで半年で5キロ落としました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング