プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターとピアノの合わせが納得できない。
ギターとピアノで合わせているのですが、何か物足りないってか違和感があるんです。
まったく同じコードを弾いてるんですが。なぜでしょうか?


また例えばピアノでC-F-G-Cのコード進行の曲をギターはカポ3にしてA-D-E-Aで弾いてみましたが何かあいません。なんでですか。

A 回答 (4件)

私も、No.1の方同様にチューニングのズレをまず考えましたが・・・まぁこれが原因がどうかは、確信は持てないですけど。



ピアノっていうのは、ギター屋から見たら、ある意味かなりチューニングはいい加減な楽器です。もちろん、ちゃんと調律整備されてりゃそれなりなんですが、置いてある場所や整備状況によって、No.1の方の言われるとおりでチューニングメーターの標準値から相当にずれた状態のモノは、かなり多いです。特に自宅モノとか学校、公的機関の音楽室備え付けの奴は、「ずれててあたりまえ」と言っても良いくらい。

なので、ギターとピアノで演奏する時は、ギターの方をピアノの音程にしっかり合わせるしか有りません。ピアノは素人ではチューニングできないのでやむなし。
Aだけではダメで、全6弦のEADGBEを全部耳で確認した方が良いです。
ギター単体では「ちょっと違和感あり」でも、ピアノと同時に弾くと、とことんピアノに合わせたチューニングをする方が「まだマシ」ということも多いです。
逆に言えば、ピアノの音でギターを「耳チューニング」できないと、ピアノとの演奏は「まだ早い」と言わざるを得ません。

それと、、、ギターは3カポでADEAですよね。「2カポ」は打ち間違いですよね?
3カポADEAならCFGCでOKです。
ただ、上の話の続きで、カポ使うなら3カポ付けた状態での全6弦のGCFBbDGの音で、ピアノの音と耳チューニングするべきですね。ギターのコンディションによりますが、カポ付けたら微妙にずれることも多いので、カポあり状態でしっかり合わせる方が良いです。

あと、演奏としてはピアノとギターが全く同じタイミングでコード音だけバーンと出す・・・なんていう、いささか芸のない演奏って事はないですよね?
もしそういう演奏なら、音だけでなくタイミングの微妙なズレで違和感増大ってこともあるけどなと、ちょっと心配。
異種の楽器で、全く同じことをしていると、音とタイミングのズレが目立ってアラの多い演奏になります。同時にコードだけ出すというのは、むしろズレゼロでやんないと成立しないので「ピアノ、ギター共にかなりの上級者でないとできない高等技術」ですから。
    • good
    • 1

チューニングのピッチをピアノに合わせます。


大体の場合は442Hz、441Hzくらいだと思います。

ピアノとギターでは和音のボイシングが違います。
多分、物足りなさはこれではないでしょうか??

例えば、

・音に広がりが無い
・2人で同じような和音を弾いている
・固まった感じの曲になる

こんな感じであれば、和音で変わるかと思います。

鍵盤はギターとは違い「コード」という概念(押さえ方や響き)や、
コードネームを見て弾くという習慣が無い方もおります。

例えばCM7というコードを見て雰囲気が掴めなくても、
Em/Cみたいな書き方をすれば、どんな音を出したいのか伝わる場合もあります。

ギターがルート音を弾く場合、ピアノはあまりルート音を弾かないようにするなど、
和音同士の場合は、工夫次第で和音同士でしか出せない広がりが出ますよ。
    • good
    • 0

No.1です。


補足に対する回答です。

カポ3でのコードは合っています。
ちなみに、カポの締め付け力が強すぎる場合、チューニングが高めになることもありますので、
念のために、カポをした状態でチューニングをチェックするのもいい方法です。

あと、音使いですが、同じコードでもピアノとギターが同じ音程の音しか鳴っていない場合は
広がりがでないので、ピアノとギターで弾いている音が重複しないように振り分けるといいでしょう。
ピアノは、満遍なく音が鳴っていると思うので、たとえば、ピアノの音を減らしてみたり、ギターでテンション音を鳴らすなどを試してみてください。
    • good
    • 0

物足らないという状況がよく分かりませんが、違和感がある場合は、チューニングのズレが疑われます。



ギターを調整しているチューナを使って、ピアノのA音にズレがないかを試して見ましょう。
通常は 440Hzで合うはずですが、440Hzになっていないピアノを見かけます。

その場合、チューナの周波数設定を少しずつ変えながら、メータの針が真ん中に来る周波数を探し、その周波数設定ををつかってギターをチューニングしてみてください。

この回答への補足

ちなみにギターカポ2で「ADEA」ピアノで「CFGC」のコード進行ってあうはずですよね?

補足日時:2010/06/15 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!