【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

A 回答 (3件)

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。


ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )に頼ったらだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。metaタグはいろんなことを明示できるんですね、、、。
教えて頂いたウェブサイトでチェックしました、、、真っ赤でした、、、(泣)
ちょっとずつ直してツールに頼るだけでなく、自分でもチェックできるようになるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2010/06/17 10:59

HTMLページはSHIFT-JISで作られているという事ですので、


HTMLのヘッダー部分に(<head></head>で囲まれた部分)
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT-JIS" >
と付け加えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたものだけではまだ解決できなかったのでその他にlang="ja"だったかな、、、を入れてみたら今のところFirefoxではうまくいってるみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 10:55

かなり難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、難しいですね、、、
もうちょっと頑張ってみます、、、。

お礼日時:2010/06/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!