アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?
卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。
小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。
基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。
他の学校ではどうなんでしょうか?
体操着で登校している学校もあるようですね?
少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか?
私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?



5年生くらいから男女別でしたね。男子が教室で着替えて、女子はプールの近くにあった家庭科室や図工室(?)などで着替えてました。ちなみに、当時はまだブルマでしたね。私が中学を卒業するくらいのタイミングで短パンになったらしいです。(妹から聞きました)

>体操着で登校している学校もあるようですね?

体操着での通学は運動会の時だけでした。

>私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

今では絶滅したのかもしれませんが、私が小学生の時はスカートめくりをする生徒が1人いました。何度も彼がスカートめくりをする現場に居合わせましたが、5・6年になるとブルマを履いている女子がほとんどみたいです。4年くらいまでは半々くらいでした。……まぁ、彼が引っ越して来たのが5年生からだったので、スカートめくり対策で履くようになったのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
スカートめくりをする同級生を見た事はありません。度胸がある男子がいると正直思いました。

お礼日時:2010/06/16 21:16

49歳♂


1年から別…理由は、別に有って?
元々子供が多くて、人数は、正確には覚えてません。
全員が着替えると教室が手狭で男女別教室で着替えていた。

因みに1年生の時、2教室で1クラスでした。
多分…1クラス80名以上居たはず?
1年生の時…18組まで、有りました。18組は、3教室使ってた。

予断…中学1年の時、12組まで有りました。
当時?市内に中学校は、第1中~第17中まで有った。
    • good
    • 1

 一般の体育の授業


 私が小学生のとき(約40年前)は、6年間男女いっしょでしたが、卒業後に男女別の更衣室が出来たようです。(卒業後に配布された、創立記念の冊子で確認)
 水泳授業
 4年生以上は、プール近くにある、男女別の脱衣場で着替えることになっていました。
 私が6年生の時に、全学年男女別になりました。
 少なくとも、私が小学生、中学生の時は、女子の水着姿を気にすることなど全くありませんでした。
    • good
    • 0

プールなし、体操着もなしの地域だったので着替える必要もありませんでした。


一応体育のときはスカートを履いてこないという決まりがありましたが、低学年の子とか普通にスカートで体育の授業受けてました。
    • good
    • 1

着替えは小学校の高学年あたりから男女別室でした。



また水泳の授業は
中学校では女子生徒で
「男子生徒に水着姿をみられるのは恥ずかしい」って生徒も多く
「体調が悪い」と言って見学する女子生徒もけっこういました。

男子生徒で他の生徒の水着姿をジロジロ見る子がけっこういたので
女子だけでなく男子でも「見学」する生徒が多かったです。

また学校側も「生徒は水着姿を興味本位にみられたくない」という事情を
認識してたので、水泳の授業を休む生徒は
わりといました。
    • good
    • 1

30代ですが、6年まで一緒でした。


女子のスカートの下はブルマなどを着けずショーツ(というか年齢的にパンツ)でしたが、着替え中はパンツもブラジャーも見えました。
スカートをはいたままブルマをはき、その後でスカートを脱ぐ、と言う順番なので、パンツが見えることは殆どありませんでしたけどね。

プールのときはバスタオルを筒状に縫い合わせた物で隠していましたが、同じ教室です。


「男女差を意識する状況にする」というのも、性の低年齢化が進む一因ではないかと思います。
    • good
    • 0

もう30年ほど前になりますが。

。。

一緒でした
上着は下着を見せずに着替える術(たいしたことないけど)を女子は取得してました^^
ズボンの子は、スカートの子に借りてトレーニングパンツに履き替えていました。
ブルマではなかった(ジャージ素材の短パン)ので、下にはいておくってことはしなかった記憶があります。

男子はどうしていたか・・・記憶にありません。
自分が着替えるのに必死で、男子に興味なかったんでしょうね。。。
    • good
    • 0

4年生までは一緒でしたが、5,6年生はプールサイドの更衣室で着替えました。

    • good
    • 0

 体育の時間はクラス二つまとめられて、二つの教室で男女に分かれてたと思う。

    • good
    • 1

もう40年近く前の話ですのでおぼろげですが、確か同室でした。


女子はブルマでしたが、体育がある日は予め家から履いて来ていたか、スカートを履いたまま着替えていたような気がします。
恥ずかしい女の子は、カーテンにくるまって着替えていたような・・・
上は器用に着替えてましたね。

男子は白い短パンで普通に着替えてましたが、女子がジロジロ見ることもなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!