プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で、英会話のクラスを取っています。

このクラスで、人間関係がうまくいっていません。
女子の8人のなかで、4人と2人のグループが既にできあがっています。
残りは私と、もうひとりの子(仮にAちゃんとします)です。
Aちゃんは、一匹狼です。
でもこのクラスでは毎回ペアで学習を進めるので、私はAちゃんといつもペアを組みます。
Aちゃんとちょっとでも仲良くなりたいなと思って、最初のほうは話しかけてみたり、すれ違うときに笑顔で挨拶してみたりしていましたが、彼女からはほとんど反応がありませんでした。
ペアワークのときは、私の顔を見て大げさな溜息をついたり(普段は目をあわすことも無いのですが)、「私、一週間のうちでこの時間だけ鬱なんだよね」と言ったり、「仕方ないから相手してやってる」感じです。
今、Aちゃんとペアワーク以外で話すことはありません。
教室ではみんなペア相手と座っているので、今はAちゃんが席についているのを確認してから教室に入り、隣に座っていますが、先生が「みんな前の方に集まって」というと、Aちゃんはさっさと一席だけ開いている場所に座ってしまいます。

私はこれからこのクラスでどうしたら楽しい気分で過ごせるのか、もう全然分かりません。
毎週憂鬱です。

こうしたらいいのでは?というアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

Aさんは、質問者さんが苦手なのではなく、集団行動やペアワークが嫌いなのではないでしょうか。

すでにグループができていて、このクラスは他の子と話しづらいのであれば、Aさんと組んで練習していくしかない・・・かもしれないですね。
でも、Aさんが一匹狼タイプなのは他の人の目から見てもあきらかですし、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
Aさんのことはなるべく考えず、英会話の内容に集中してみては?
溜め息をつかれたり「鬱だよ」と言われたら、ノートをとるふりをするとか、次のフレーズを口の中でつぶやいてみるとか・・・英語の練習のふりをして無視したらいいと思います。

Aさんのためではなく、周囲へのアピールで明るく振舞うのもいいかもしれませんね。
もうクラスの人もうすうす気づいているのではないでしょうか。Aさんが原因であなたが困っている、という雰囲気がはっきりすれば、いずれ別の人が声をかけてくるかもしれませんよ。

ただ、どうしてもそのクラスが苦痛であれば、先生にはっきり相談したほうがいいと思います。私も経験ありますが、思ったよりすぐ反応してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また何回かクラスを受けて、私は気にしぃなのかな…と思いました。
今までのクラスでは、相手の顔色みてグッタリという感じだったので、これからはあまり気にせず(というか気にしないふりをして)、明るく振舞っていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

相手の授業態度までをコントロールする事は出来ないじゃない?

でも現実としては貴方と彼女しかペアになる相手は居ないと。
その部分では、この時間だけでもと割り切ってでも貴方なりに快活に協力しようよと言う姿勢を見せていく事は大事かもしれない。
楽しくは無いかもしれない。
でも逆に考えてその時間だけなんだと。
相手だってなんだかんだ言っても、貴方が居ないとペアワークが成立しないんだからね。貴方に対する嫌な印象というよりは、彼女自身が一匹狼的な部分でグループワークとか、皆で一緒に~という事自体が嫌なんだよね。出来たら淡々と隅で授業を受けたいタイプ。貴方はそれを自分に対する不満やため息と受け止めない。
その授業以外での友人関係はまずまず順調なんでしょ?
だったら割り切る。
そして、もし彼女が協力さえ拒むような個人行動を取ってきたら。
その時はそれと無く先生に事情を伝えて、他のグループとのシャッフルや3人制も含めて考えてもらえば良いんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今学期の最後の授業も終わり、私の気持ちも大分落ち着いてきました。
相手のテンションに引張られず、淡々と授業を受けていきたいとおもいます。
ありがとうございました。