プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、実家の近くにフェレット専門店を発見し、
フェレットを飼おう!!!と相当盛り上がってます。
今まで、ワンコを飼って来てた経験は山ほどあるのですが、
一人暮らしとあって、ワンコは厳しい、と思い、
会社にもつれて行ける(許可は既に取ってます(^^;)、
フェレットを、と。

で。
フェレットをお飼いの方、飼った事のある方に質問なのですが、
ケージでオススメのものってありますか?
以外に沢山あって、わからなくなってしまいました。
今の所、多頭飼いは考えてません。
値段については、とりあえず上限ナシで(^^;

また、他にオススメのグッズがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ss sionさん、こんばんわ。



高さのあるケージは器用に昇り降りできる子もいるとは思うのですが、
転落の危険性を考えると高さよりも広さを選んだ方がいいと私は聞いてます。
2、3階だてのケージを使われてる方も、転落してもハンモック等で間をふさいで、
下まで落ちないように工夫されたりしてるみたいです。

できればフェレット用の床面積が広いケージを買われた方がいいと思います。
ウサギ用のを代用したりするのも可能だとは思いますが、
金網の間隔や接合部分などフェレ用とはちょっと違うらしいので...
うちはワイルドホームというメーカーのケージを使ってます。

思う、らしい、みたい、の連発で申し訳ないですが、
No.1の方のように上手く使われてる方もいらっしゃるので断言できないのです。

あと、余計なアドバイスかも知れませんが、
フェレは犬と同じ位、もしくはそれ以上に手間がかかる場合があります。
病気が多い動物ですし、診てくれる病院もまだ少ないです。
飼う前にフェレが診察できる病院を探しておいた方がいいですよ。

それと(しつこくてすいません..)
フェレについての本を立ち読みでいいので色々見てみてはいかがでしょう。
すでに実行済みな事ばかりでしたら、うるさくしてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon_changさん、こんにちは。
その子によって合う/合わないもあるようですね。
高さがある場合の事故防止の方法、ありがとうございます(これは盲点)。

> あと、余計なアドバイスかも知れませんが

いえいえ、何分、ワンコしか育てた経験がないので、ありがたいです。
病院は、実はもう決めてます。
中野の野○病院(あの、TVで有名な)。
実は実家のワンコもそこで診てもらったりしてたりして、結構相性良い病院なので(ただ、今すごい人ですけど)。
本も、HPも山ほど情報詰め込んで勉強中です(^^;
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/11 15:43

お勧めのケージは予算が許す限り高さも広さもあるものが良いとは思います。

広さは制限があるかとも思いますがなるべく広いものをお勧めします。高さは・・・フェレットは高さに対する恐怖心がないのに好奇心は強い、しかも落ちると胴長なので腰を痛めやすいので注意は必要です。まあケージくらいの高さから落ちても平気だとは思いますが。グッズのお勧めはフェレットバイトはあったほうが良いのでは?あとはトイレは大きいものの方が良いと思います。その程度ですね。えさは何種類かブレンドしたほうが良いと思います。好き嫌いもありますが少しずつ混ぜていけばほとんどのえさを食べるでしょう。ちなみにファームですが基本的には名の通ったところならどこでも問題ないです。ファームによって顔が違うのでそれで選んでも良いと思います。顔だったらサウスが一番好きですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JYUZAさん、こんにちは。
高さも広さも、ですね。
落ちないように気をつけないといけないのですね。
あぁ、ほんと参考になります。
エサはちょっと目から鱗でした。ワンコにもそうした方が喜ぶかも(?)。
一応、今の所マーシャルにしようかと思ってますが、きっと一目惚れした子にすると思います(笑)。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/11 15:52

私もフェレットを飼っていてここでもフェレットについてお世話になりました。


えっと、私は親に反対してまでフェレットを飼ったので、当然自分の部屋しか飼えません。もう、常にハムスター数匹、モルモットが部屋にいるので、場所もあんまりないのでウサギ小屋(アイリス)の小さい小屋で飼ってます。私の部屋は6畳、ハムスター・モルモットだけでかなり場所取ります。どうしてもフェレット飼いたいがために、無理に場所を取ってウサギ小屋の小さいのにしました 笑
値段の上限が無くても、私みたいにスペースがないということはありませんか?本来ならフェレット用ゲージ、大きければ大きいほどがいいです。私の経験談から言わせてもらいますけど、私はフェレの知識無いままに飼ってしまったんですが、モルモットと同じような感じでゲージの底にペットシーツを敷いてトイレとかも置いたんです。そしたらペットシーツをグチャグチャにするではないか!と毎日悩みました。シーツを敷かないわけには行かないし、、、。ということでフェレを飼ってる人からタイルカーペット敷いたほうがいいってことで、敷いてます。もし底がすのこであるゲージを買うんであれば、タイルカーペットを敷いたほうがいいです。最低でも2枚は欲しいですね(取替え用)。
グッズは、、フェレ用のってすごい高いからあまり買わないんですけど、私があるグッズだと、胴輪・フェレ用シャンプー・洋服(自分から脱いでしまい使用してない)・小動物用キャリーケース(ゲージ全体洗うときに使用)・おやつです。。基本的なものしか集めてません。。先日病院に猫を連れていったときにラキサトーンというものをもらいました。フェレにも代用できるということで使ってます。ラキサトーンというものは、腸にたまった毛を取り除く薬?なのかな。
まだ持ってないグッズで、フェレットバイトとか欲しいのですが、近くに専門店がないのと高いので買ってません 笑
フェレットのサイトとか見てみるといいですよ。

参考URL:http://www.vivaferret.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maryyさん、こんにちは。
スペースは、大丈夫です。
部屋にベッドと本棚しかないので(^^;
タイルカーペットというのは、ケージじゃなくてもなんか使えそうですね。遊び場とか・・・。
フェレは毛玉自分で出せないからお薬を、と聞いてましたが、具体的な薬名がわからなくて、助かりました。参考にします。
参考サイトもありがとうございました。
フェレのHPってすごく沢山あるので、オススメ教えて頂けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:49

こんばんは。


うちのは3階だて(?)です。
腰の高さぐらいまであります。
このぐらい高さがある方がハンモックやテントを
吊るす時に邪魔にならないので。広いですしね。
ちなみに、うちの子はパスバレイですが、高くてもマーシャルフェレットを買う事をオススメします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-arice-さん、回答、ありがとうございます!
テントの事も考えたら、高さは必要かもしれないですね。
ハンモックと水ボトルとエサ置きとトイレしか考えてなかったです。
フェレットは、マーシャルにしようと思ってます。
あぁ、ほんと楽しみです…。

お礼日時:2003/07/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!