電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型限定、一発合格したいです。
私は神奈川に住んでおり、原付の免許を持っているのですが、今度小型限定の免許を取得したいと思っています。二俣川にて受けるのですが、金銭と時間に余裕が無く、一発で合格しようと思っています。アドバイスを下さい!

コース内容や、コースの開放をしていたらその時間、項目や実技の所作など、何でも良いので出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

まさに小型二輪(AT限定)の検定を明日に控えている者です。


私自身、小型二輪(しかもAT)をなめていたふしがあったんですが、実際にコースに出て見ると自分のふがいなさに驚きました。
その経験を踏まえてのアドバイスです。
(番号は優先順位)

(1)検定コースをとにかく覚える
これができていないと何もできません。間違えても減点にはなりませんが、戻るまでの走行も含めて検定対象ですので、必然的に余計にコースを走らされます(=減点対象が多くなる)。
間違えると精神的にもしんどくなりますし。

(2)方向指示機を出す・切る・切り替えるタイミング(ポイント)を確実に覚える
教習所によって違いますが、私の通っている教習所では、貼り出されているコース図にそれぞれのポイントが書かれていて覚えさせられます。

(3)走行・動作にメリハリをつける
曖昧な動作・スピードでの走行はしないという事です。安全確認はしっかりと。スピードを出すところでは出しますが、安全確認時などはゆっくり走行するのが鉄則です。

あと、これは質問者様自身の性格などにもよるんですが、とにかく冷静に!気持ちに余裕を持つことが大切です。
一発という点からすれば難しいことかもしれませんが、気負い過ぎず、多少のトラブルも許容範囲くらいの気持ちで臨んだ方がいいです。
これはあくまで私の場合ですが、走りながらブツブツ極小さな声で確認しながら走行すると、安心感も得られるしコース間違いも減らせました。

バクチ…というとオーバーですが、2回一発試験を落ちてしまったら、諦めてお金を貯めて教習所に通われる事をお勧めします。

お互いに頑張りましょう(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!あなたも頑張ってくださいね。

お礼日時:2010/06/16 23:43

バイク免許、一発試験を1回で合格する「一発必勝方法」


http://aja.ne.jp/bike/
誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm
普通自動二輪免許(中免)を一発試験で取る方法
http://nomaddo.com/menkyo/howtofujini.html
普通自動二輪小型限定 取得時講習体験記
http://www.geocities.jp/issie226/g06.html
小型二輪免許(AT限定)を試験場で一発受験する方法(技能試験対策編)
http://d.hatena.ne.jp/alwaysnew/20090815/1250332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2010/06/16 23:44

 こんばんわ。



 二俣川の試験場のURLを貼っておきます。
この辺は道路も電車も込み合いますので時間には
余裕を持ってた方が良いですね。

 二俣川で一発ってやった事が無いんですけど、
一般論では「コースを歩いて覚える」ですかね?
教習所だといつものコースで試験なのである程度は
覚えられますけど試験場だと難しいですね。

 失礼ですが、余裕が無いと受からないですよ?
もちろん個人差もありますので何とも言えませんが。
例えば書かれている質問事項はすべて検索可能な項目です。
PCでここに書き込みしている時間があれば検索できますが、
そこまで心に余裕が無いんであれば、かなりな技術があっても
教習所でも合格は難しいかも知れません。

 とにかく、冷静になれないと受かりません。
落ち着いて冷静に走ってくださいね。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応ネットで検索はしたんですが、それでは不安なのでここで質問するに至った・・・という感じなんですよ(´∀`)

お礼日時:2010/06/16 23:46

首がねじれてちぎれるかと思うくらい 大きく左右に首を回して周囲の確認

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すげえ具体的!!!

お礼日時:2010/06/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!