Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改造について。

質問させて下さい。

フェンジャパのジャガーのオリジナルブリッジをTune-O-Maticへ定番の改造をしようと考えているのですが、
オリジナルブリッジの良さもありますし、リペアに出すなどの大掛かりな搭載方法ではなく
気軽に搭載できないものなのでしょうか??


理想としましては、
Tune-O-Maticとオリジナルを場合によっていつでも変更出来るような状態が良いのですが。


調べたところ、そのような都合の良いものはなかなか見つからずにいます。

ブリッジの穴の幅など規格が全く違うのでしょうか。


もしそのようなキットがあれば教えて頂ければ幸いです。


無ければ、サドルの交換(ムスタング用・チタン製・グラフテック等)で対応しようとは思っています。



どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

構造が全く違うので簡単な改造方法はありません。



ムスタングのブリッジはスタッドに固定されずゆらゆらするような構造で、弦に対して直角ですが、Tune-O-Maticはボデイに固定されたスタッドに載せられ、それは弦に対して斜めになっています。

スタッドを抜き穴を埋めるという結構大掛かりなことをしないとダメですが、トレモロ使用時のチューニング安定はかなりの変化です。
音もタイトになります。

簡単にもとに戻せないからこその効果はありますよ。
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この回答へのお礼

なるほど参考になりました!!

やはり簡単にという都合にいいものはさすがにないのですねo( _ _ )o

じっくりと考慮してどうするのか決めようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 18:26

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値段がかなり違うので、比較するのは少々難しいと思いますがみなさんならどちらを買いますか?
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Aベストアンサー

ジャガー…ジャギュワ・Fタイプっすね。俺なら。

前回の回答で示した通りジャガー…ジャギュワは伝統の流麗で気品あふれるデザイン。それにFタイプはその時代のアイコンとなったEタイプの後継車でやはり21世紀のスポーツカーのあるべき姿を示したシンプルかつ革新的なクルマっすよ。

ポルシェでもボクスターSはね、911系列のいわゆるカレラ・ワールドとはまた違うチョイ王道を外れたポルシェっすよ。口の悪い人に言わせりゃ「貧乏人の乗るポルシェ」っつーほどなんっすよ。もちろん貧乏人はポルシェなんか買えないんだけどね?それにオープンスポーツとしては完成されてるからいいクルマなんっすよ?ただカレラ・ワールドがスゴ過ぎて影が薄くなっちゃってる、ってだけの話。

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で、おじさんは若ゾーの夢を砕くつもりはないんでひとつお節介な案を出しとくと。。。

夢が萎えちゃわない程度に楽しくて初心者でも扱えるカッコいい奴を最初に買うのをお勧めするっすね。
じゃあ国産の軽自動車辺りが維持費が安いから、っつっても。。。ときめくのがないよね。っつー事で欧州車縛りで見ていくと。。。ワーゲン?それもゴルフじゃあなくてポロじゃあなくてルポだったりして。それじゃあなんか、ポルシェやジャガー…ジャギュワまでの道のり、遠そうだよね。
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SMART ROADSTER っつーんっすけどね?

700cc で軽自動車の次に税金安い小型自動車で、2人乗りのミッドシップエンジン、エンジンはメルセデス製3気筒ターボ。で、今じゃあスポーツカーでお約束のパドルシフト標準装備。一番ちいちゃいメルセデスっすよ。まずはこの辺を最初の1台に狙ってポルシェでもジャガー…ジャギュワでも目標に大人になる、ってのがお勧めっすね。


でね、今の時代すぐにネットでいろんな情報手に入るでしょ?俺らが若ゾーの頃は、それこそ高校生の頃はネットどころかメールもなくて、電話機っつったら通話しかできなかったからね?そういう時代の人達がどうやってクルマを知ったかっつーと。。。プラモデルです。
プラモデルを自分で組み立てて色塗って、へえこうなってんだぁ。。。この組んでる奴、なんてパーツだ?っつって組み上げて覚えてったんっすよ。情報量は少ないけど、3Dで覚えるから情報の密度は濃いんっすよ。そうやって夢を膨らませてったんっすね。


もっともね、俺はジャガー…ジャギュワでもタイプFじゃなくてXKの2000年位の奴が一番お気に入りなんだけどね?質問者様もそのうちアルファロメオとかマセラッティとかアストンマーティンにスッゲエカッコいい奴見つけて、また気になっちゃうんじゃない?そうやっていいモノを追いかけるのって、大事だからね?いずれ一番気に入った奴が絞り込まれてくるから。それを最終的にアイコンにすりゃあイイんっすよ。


で、確認だけど、おじさんならその2台のうちどっち?ならジャガー…ジャギュワ・タイプFっすね。

ジャガー…ジャギュワ・Fタイプっすね。俺なら。

前回の回答で示した通りジャガー…ジャギュワは伝統の流麗で気品あふれるデザイン。それにFタイプはその時代のアイコンとなったEタイプの後継車でやはり21世紀のスポーツカーのあるべき姿を示したシンプルかつ革新的なクルマっすよ。

ポルシェでもボクスターSはね、911系列のいわゆるカレラ・ワールドとはまた違うチョイ王道を外れたポルシェっすよ。口の悪い人に言わせりゃ「貧乏人の乗るポルシェ」っつーほどなんっすよ。もちろん貧乏人はポルシェなんか買えない...続きを読む

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どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構造が全く違うので簡単な改造方法はありません。

ムスタングのブリッジはスタッドに固定されずゆらゆらするような構造で、弦に対して直角ですが、Tune-O-Maticはボデイに固定されたスタッドに載せられ、それは弦に対して斜めになっています。

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ピックアップの形状の写真のリンクを貼っておきます。
http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/specialized/thumbnails/SJAG-2.jpg

http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/stratocaster/thumbnails/APS-2.jpg

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※質問内容
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Aベストアンサー

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こんにちは。ギターのリペア知識がおありの方にお願いしたいと思います。
レスポールタイプのギター(parker)で、
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ブリッジをバダスタイプに改造して、「裏通し」をやめたい
のです。

どの程度の改造を施さないといけないでしょうか。
(現行のブリッジをただつけかえるわけには、支柱の形が
 全然ちがうので、いかないと思います。)

それから、ショップに委託したらどれくらいの費用になりそうか、
教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
もともとParkerの設計上の問題でブリッジ交換は困難です。
モデルにもよりますが、レスポールのようにTUNE-O-MATICブリッジを採用したものもあります。問題はモデルごとのボディーの肉厚ですね。

一般的にボディーコンター等の加工が入ったものは、3次元加工の過程で薄くなってしまいます。さらにストラトっぽいピックガードにピックアップがマウントされたモデルの場合、ピックガード下は空洞となりますので、この両方に対応する形として裏通しの方が共鳴等の利点を考えれば有利になります。

さらに、トレモロが装備されている場合は、アームによりピッチ操作を可能とさせるためイナーシャブロックからスプリング、ハンガーを介しており、ボディー裏側が大きくえぐり取られた状態となっています。
スプリングやブロックの共鳴でボディーを振動させる構造なので、表止め方式に変えた場合、強度や音のことを考えれば得策とは言えません。
ブロックが完全にボディーを大きく貫通しているので埋めなければいけませんし、ボディー裏も埋め木しないといけませんよね。
この場合大手術です。アームが付いている場合はやめたほうがいいと思います。

また、通常のアームなしFIXEDブリッジの場合はボディー裏側のえぐりはありませんが、やはり裏通しの穴が問題になります。
穴の大きさにもよりますが、結果として埋める形になるかなというのが想像ですね。2点止めですしアンカーの位置が確保できれば穴は空いたままでも可能といえば可能かも知れません。
バダスの場合、レスポールのようにブリッジとストップテイルピースが分離しているのではなく、バータイプで一体化していますから極端に大きな加工は要さないかも知れませんが、詳しくはリペアショップにメール等で質問し見積もりしてもらうのが得策だと思います。

#1さんもおっしゃっているとおり、ショップによって加工法が異なる可能性があるため価格は一概には言えませんが、
・FIXEDの裏通しの場合
・弦穴を埋める加工を施す
で換算すれば、幅は広いですが3万~8万円といったところではないでしょうか。

こんにちわ
もともとParkerの設計上の問題でブリッジ交換は困難です。
モデルにもよりますが、レスポールのようにTUNE-O-MATICブリッジを採用したものもあります。問題はモデルごとのボディーの肉厚ですね。

一般的にボディーコンター等の加工が入ったものは、3次元加工の過程で薄くなってしまいます。さらにストラトっぽいピックガードにピックアップがマウントされたモデルの場合、ピックガード下は空洞となりますので、この両方に対応する形として裏通しの方が共鳴等の利点を考えれば有利になります。

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