【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夫婦は他人?

はじめまして。こんばんわ。

「夫婦は所詮他人」ってよく言いますよね。
私にはその言葉があまり理解できません・・
「他人」なら、なぜ結婚し、子供をもうけ、幸せな家庭を作ろうとするのでしょうか?

確かに個人を尊重することも大切なことだと思います。

そこで、既婚者の方や離婚された方など、様々な方に意見を頂きたいのですが・・
夫婦って、お互いのどれくらいを知っておくのが円満の秘訣でしょうか?
50%?80%?
唐突な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

「所詮」という意味は皮肉が入ってる言い方ですよね。


夫婦も沢山会って それこそ十人十色、
相手と分かり合えない夫婦
無関心の夫婦
形だけで外で好き勝手する夫婦
子供のためにいる夫婦
お金目当ての夫婦
ただ結婚したかっただけの夫婦
政略的な結婚の夫婦
こんなのきいたらゲンナリですよね・・・
でも、中には
死ぬまでお互いを愛し続ける夫婦
思いやりのある夫婦
そして幸せな夫婦

私はそんな幸せな夫婦になりたいです。

私は焼餅も妬くし、旦那に干渉しまくるし・・・
帰りが遅いと心配で寝れないし
喧嘩すると動けなくなって苦しいし
同窓会なんていかれたら許可はするけどハラハラしまくりで・・・

旦那も焼餅妬いてくれるし・・・
やさしいし 色々心配してくれるし・・・

お互い欠点だらけで、結婚して 嫌なところも見えてると思うけど、それを上回る愛情につつまれてて。
そんな中で子供が生まれて、その子供は大好きな旦那に似ていて、二人が一緒に寝ている姿を見ると笑ってしまう。

私が求める本当の夫婦とは、他人だった二人が惹かれあい愛し合い一つになる。その一つになった形が子供だったり 
また 他人に戻らないようお互い 努力したり 協力したり 思いやって 末永く歩んでいくものだとおもっています。

そういうパートナーを見つけれて 大事に育んでいくのが夫婦であり家族だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいお考えをお持ちですね。
大変勉強になりました!

お礼日時:2010/06/17 12:14

結婚10年、子供2人です。



他人ではないと思っていました。ずっと「家族」なのだと。
でも夫が問題を起こした時にやはり夫婦であっても他人なのだと心から思いました。

相手の事を知っていたい、知りたいという気持ちは愛情や絆ではないと私は思います。
両親、兄弟、血のつながりのある家族の事を全て知っていたいとは思いませんよね?

結局、夫との間に隠し事はなし、全てをしりたい、話して欲しいなんて、ただの自己満足なんだと思います。本当の意味で信頼しているなら、心から愛していると思うなら、相手からの見返りは求めないはずだと。

他人同士が結婚し、家庭を築くのですからやはり、縁があるんだと思います。
実際、長い事一緒にいれば誰よりも心穏やかに過ごせる場所だと思える相手であったり大切な存在だという気持ちが芽生えるのですから不思議ですよね。

でもそれがイコール「他人ではない」と言うのは違うと。

極論ですがわが子さえもある意味他人だと私は思います。
夫、子供の全てを知りたいとは思いません。誰にだってけして踏み込んで欲しくない部分があって、
目をつむってみなかった事にして欲しいと願っている部分には何も言わずに目をそむけることが愛情だったりすると思うので。

私は幸せな家族でありたいからこそ、いい意味で「他人である」と言う気持ちを忘れずにいたいと思っています。今は夫に「話して!知りたい!」と言う事は無いですし、この先もずっとないと思います。
自分が見てる事が全てでいいのではないかな。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が見てる事が全てでいいのではないかな。と思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 11:14

「夫婦は所詮他人」・・確かにそうですね。


だからこそ、お互いを尊重し・思いやり・歩み寄ることで生活を共にできるのだと
思いますけど?
結婚は理屈じゃないですよ。
お互いを好きになり、この人と一緒に居たい。そこに「紙」が一枚存在するかしないかです。
ただその「紙」一枚あるか無いかでお互いと、その周りへの責任が変わって来ます。
「お互いのどれくらいを知っておくのが円満の秘訣でしょうか?」・・・
年月を掛けて、知っていくものだと思います・・・歩み寄って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変深い回答をありがとうございます。
確かに、夫婦って紙きれ一枚の関係で、互いに歩み寄ることが大切ですね。

お礼日時:2010/06/17 10:48

女性既婚者です。


夫婦は所詮他人ですね。
互いの母を自分の母と同じようには思えません。それで間違いとも思えません。
互いの家族とはさほど仲良くはないですが、べつに困ったことはありません。
互いの体重は知りません。
互いのケータイを見たいと思わないし見た事もありません。
夫が高校時代の友人と遊びにいきますがついていきません。友人の顔は知りません。
自分の友人は家に遊びにくるので知っていますが夫は席を外します。
夫婦折半でマンションを購入し借金はありませんが、共通の口座以外の預貯金額は知りません。
(↑浮気が疑われるような場合だと携帯を見ることもあるでしょうし
 借金が疑われたり、生活に困ったり家を買い換える時には預貯金も聞くと思います。
 ただ今はそういう必要性を感じません。)

遊びに行って帰ってきたらどうだった?と聞きます。(逆も聞かれます)
仕事から帰ってきたら仕事大変だね、今日も忙しかった?とお互いに聞きます。
最近太った?と聞きます(体重は知らないけど見たら分かります)
今日子供どうだった?と聞かれます。
高い買い物をするときコレ欲しいんだよね~って話します。
子供の教育について話し合います。

私が正解ではないと思います。
必要なことを必要なときに聞いて
楽しく過ごせている間は夫婦円満で、
必要なことが必要なときに聞けなければ
既に夫婦は円満じゃないのだと思います。
%は状況によるただの事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はすごいなって思いながら読ませて頂きましたが、最後は大変共感致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 10:12

初めまして 二児の母です。



「夫婦は所詮他人」
当然です。育って来た環境も違うし、育ち方も違う、食の好みも習慣も違いますからね。
そこをどうすり合わせられるのか、は最終的には愛情だと思います。

他人であっても 愛情は芽生えます。
だから 一生添い遂げようと言う証で 結婚し、自然な流れで 配偶者の子供が欲しくなり家庭を守ります。

パーセントで 示すのは 難しいですが、
結婚前に 知らなきゃならない事は60パーセントじゃない?
半分よりも若干上って感じでしょうか。。。
結婚後は その60に10上乗せする程度じゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を出して回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 09:42

その夫婦の親密度とか信頼度の強さに寄って「夫婦は他人だよ」って言葉が出るんじゃないかな~


凄く仲良くて、絶対的に信頼してる関係ならば「他人だよ」は言わないと思う。
だからそれの絆が90%前後の感覚でしょうネ。

20年以上も一緒に生活してても別れられるのは、やっぱり他人だからでしょ。
でも子供とは、絶対的に縁はきれませんもん。

だから上手くいってる時は他人じゃなく、ダメな関係になった時に
「夫婦は他人」って言葉が出ると思う。

でも夫婦でも子供でも、お互い「他者」である事には間違いありません。
自分以外の「人間」なんだから。

その意味では(他者だから)相手を尊重出来るんです。
他人と他者は全く違うから、他人だから「個人を尊重する」は当てはまらないと思います。

家族でありながら「他人」は冷たい感じだけど、他者は個人尊重出来る言葉ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凄く仲良くて、絶対的に信頼してる関係ならば「他人だよ」は言わないと思う。
大変共感できました。

ここで他の質問などを拝見していますと、個人やプライバシーを持ち出す夫婦はうまくいかないパターンが多く見られることに気付きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 09:16

>「他人」なら、なぜ結婚し、子供をもうけ、幸せな家庭を作ろうとするのでしょうか


この場合の「他人」の定義が違うような気がします。
所詮他人と言う場合は、上手くいかない、上手くいっていない時に用いる傾向があります
あなたが言う「他人」は元々知らない人と何故幸せを求め合うようになるのか?ですよね
生き物ってのは、子孫を繁栄しようと本能で動きます
その本能を全うしようとした時、血縁関係のある家族だけで達成できますか?
あなたの母上が未来永劫子供を産み続けられるなら話しは別ですが・・。
他人同士だからなし得る業なんですよ。

>どれくらい知っておくのが円満か
結構、ざっくりした質問なので相手の何をでしょうか?
持ち金額?過去?人間性?思想??

ま、例え100%知ったからといって円満のお墨付きはもらえないでしょう。
知り具合=幸せ ではない事は間違えありません
お見合いなどは、よく知らない相手と結婚に至るケースが多々ありますが
ここでは知り具合5%?かも知れませんよね。しかし、共に人生を全うされる方も
おりますし。5年10年付き合って200%知った上で結婚しても
あっという間の出来事で結婚終了~なんて事も頻繁に起きますよね。
数字で計れないのが、人間関係でしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知ることが幸せには繋がらないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 09:02

他人だから結婚したり子供作るんですよね???ずっと一緒にいたいから。



家庭を作る=個人を尊重しない。ことにはならないと思うのですが・・。

ちなみに私は旦那の事、基本的データはしっかりすでにインプットされているので、
日々の細かいことはノータッチです。

私には旦那は知らないこと、教えていないこと、知られたくないこと、結構あります。
全部知っているから幸せだ、家族なんだ、とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部知ることもないってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!