女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

心理学と臨床心理学はなにか
違いがあるのでしょうか?

私は犯罪心理学とか
人の行動パターンを知ることに
興味があります。
心理学の中でもいっぱいあるじゃないですか。
なので、色々教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。


それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明するわけです。


これとは逆で、犯人を特定するというのにプロファイルというものがある。
実際とちょっと違うかもしれないが、アメリカドラマでクリミナルマインドというのがある。
クリミナルは犯罪で、マインドが心理。

犯行現場の状況から無秩序型か秩序型か見極め、犯人の個性を特定していく。
これはドラマですが、実際ではリバプール大学のチームが一番成果をあげているらしい。
それでも、どの程度の的中率だったか数値は忘れましたがそれほど高くない。
人間は多様性があるので、AをやったらBも人は必ずやるかというと、やる人が20%程度 みたいな低い確率。
いろんな要素がからみ人は行動を決定していくので、要素を知らないと、次の行動が読めないわけです。
ところが犯人は捕まっていないので、どういう人かわからないので、次の行動が読めない。

クリミナルマインドでは、犯人を特定して、だからか と犯行の理由がわかり、じゃあ次はこうするはずだとわかり、待ち伏せとして罠を張って追い込んでいる。
このドラマは実際にあった事件を題材にして似たような事件をエピソードにしているときがある。
実際現実で事件を起こした人の内容も語られていて、視聴者は実際にあった事件の犯人の行動理由を知ることになるわけです。

奇異と思える行動にもちゃんと理由があったってことですね。
人間って良心ってものがあって、それがやりたいって欲望にブレーキをかける。
その機能がうまく働いているから、ほとんどの人は犯行を犯さないでいられるわけです。

ところが、この機能が外からダメージを受けたり(例えば子どもの頃頭をよく殴られていたとか)、精神的ストレスが過度にかかり神経の発達が阻害されブレーキの役割を果たす神経が十分に発達しなかったり とか、極点ができてしまい、そこを刺激されると弱点なので逃れようとして、他者からみると奇異と思える行動を取ったりとか になると、Aの次は他の人はBの行動をするのに、その人だけZの行動に移行したりする。

だから<脳が殺す>って本でも、犯人は罰するべきか それとも治療するべきか という問いを読者につきつけている。


まっ ともかくその人の特徴を冷静に分析するってのがプロファイル。
これは日常でもできます。
例えば、一見理論的に話しているようでも、言葉の端々にイヤミが仕込まれている文章を書く人がいたとする。
その人は自分を善人だと過大評価していると私は分析する。
そして衝動的。 
しかし本人は自分が衝動的であると認識しておらず、奇異な行動をしているという認識は無い。
しかも自分を守るために、他人に物を言わせない。
一方的に自分が言い放ってあとは質問を速やかに閉じるという奇異行動をする。
しかも捨てIDを使うことから、善人と悪人キャラとを使い分けている。
典型的なシリアルキラータイプ。
そういう人にこの掲示板で遭遇するとゾクゾクしますね。
罠はったら案の定 しばらく我慢していたが、やがて捨てIDで攻撃してきた。
我慢できず隠れ家からノコノコ出てきたか とにやりとして楽しかったです。笑
ククククっと笑ってしらっとして相手する私も相当ヤバイ人間だとは思います。汗
    • good
    • 1

心理学とは一般的に心と呼ばれているものの様々な働きである心的過程と、それに基づく行動を探求する学問の総称です。

心理学は基礎心理学・応用心理学に別れ基礎心理学は条件反射学(パブロフの犬)神経心理学など医学の実験室みたいな実験を繰り返していることが多く、また心理学に憧れていたり、理系の人でも勉強するのに疲れてしまい、心理学自体が嫌いに成るのがこの学問です。
応用心理学は一番有名なのが社会心理学と犯罪心理学ですね。
社会心理学は社会(集団)と個人又は人格と呼ばれるパーソナリティーとの係わり合いに関して解明する心理学です。
犯罪心理学は皆さんよく勘違いされますが、事件1つ1つを分析するのではなく、「うつ病と犯罪」「間接自殺と拡大自殺」「性犯罪者の心理」「てんかんと放火」等を研究したり、医学部卒で医師免許を持っている場合は精神鑑定もしています。
僕も4年前までは大学で犯罪心理学を専攻して自殺について研究していましたが、脳腫瘍で手術をし術後違う病気か出てきたので大学を辞め通院しながら軽く働いている状態です。
臨床心理学とは精神疾患・心身症・メンタルヘルスを扱う応用心理学です。
判りやすく言えば何か?というと素人さん限定の答えですが心理カウンセリング=臨床心理学でほぼ間違いなし。(若干社会心理等ほかの心理学や他の心理学会の認定心理士もいるため)と言う事になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/臨床心理学
    • good
    • 1

臨床心理学は、精神疾患の患者の診療を目的とする心理学です。


心理学は、一般人の心理(例えば、群集心理)を研究の対象とするものです。
そのほか、犯罪心理学、社会心理学、文化心理学、認知心理学等々あります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理と臨床心理の違い

大学について調べています。
心理学に興味を持ったのですが、大学によって学科や学部が心理と臨床心理に別れていて
どういう違いがあるのか分かりません。

取れる資格が違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょう?

また、学ぶ内容は同じなのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理学というのは、心理学の中の一分野です。

学部・学科におけるその2つの違いは、
心理学の基礎的な知識を学ぶのが「心理学」
基礎的な知識を学びつつ、より臨床心理学に比重を置くカリキュラムが
「臨床心理学」という位置づけかと思います。

しかし、臨床心理学を学ぶには、結局、「心理学」を学ばなければいけません。
臨床心理学だけ学べば人の心がわかるなんて都合のいい事は、絶対にないです。
ではどうして、臨床心理学科なんてモノがあるかというと、それは心理学ブームに則って出来た、客寄せパンダだからです。新設校こそこの傾向は強まるはずです。昔からのベーシックな大学は、国立では教育学部、私立では文学部(または文学部から独立した心理系学部)に設置される事が多いです。この辺りをよく考えて、進学先を判断して下さい。

取れる資格に関しては、大まかに説明します。
詳細は大学のカリキュラムで異なると思うので調べて下さい。
一般的には、心理系大学を卒業すると、多くの大学では「認定心理士」(名前だけの資格です)を申請できます。申請には数万円必要です。
臨床心理学の「大学院」を卒業すると、臨床心理士の受験資格がもらえます。
学部ではもらえません。

余談ですが、個人的には、学部段階で「心理学」という学問から得る事は、
・血液型診断や心理テストの類を一切信じなくなる
・精神障害の知識が一般の人よりも身につく、尚且つその恐ろしさがわかる
・結局心理学って難しくてよくわかんないなあ

この程度だと思います。

臨床心理学というのは、心理学の中の一分野です。

学部・学科におけるその2つの違いは、
心理学の基礎的な知識を学ぶのが「心理学」
基礎的な知識を学びつつ、より臨床心理学に比重を置くカリキュラムが
「臨床心理学」という位置づけかと思います。

しかし、臨床心理学を学ぶには、結局、「心理学」を学ばなければいけません。
臨床心理学だけ学べば人の心がわかるなんて都合のいい事は、絶対にないです。
ではどうして、臨床心理学科なんてモノがあるかというと、それは心理学ブームに則って出来た、客寄せパ...続きを読む

Q東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智

東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智といったところは、難易度が高すぎて入学できません。いわゆるMARCHクラス以下の大学で、お奨めの大学をお願い致します。

Aベストアンサー

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の大学群に敵いません。

心理学専攻生の過半数は
法学部生や経済学部生などと同じ文系枠で一般企業に就職するわけで,
就職状況が偏差値を反映した大学評価に左右されることは否めません。
しかし,こと心理学の専門職となると,
学界における勢力というものも無視できません。
人材の厚さ,人脈の広さが武器になるというところでしょうか。

東京大学以外の国公立大学としては,
東京学芸大学,首都大学東京があります。
一橋は社会心理学限定です。
横浜国立,千葉など,東京周辺の地方?国立大も
選択肢に入れていいでしょう。

女性ならこのほかに
お茶の水,日本女子,東京女子,聖心,白百合など,
女子大学という選択肢があるのですが。

なお,先にリンクを張った質問は
高2に上がる前の春休みに親御さんから出されたものだったため,
受験校を絞り込むにはまだ早いというような回答をしています。
一方,高3のこの時期にこの質問というのは若干出遅れ感があります。
早いところ情報を収集して受験校の絞り込みに入りましょう。

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の...続きを読む

Q心理学ってなんですか?

最近進路の話が学校でもよく出るのですが、いまいち心理学というのがどういう勉強なのかよくわからにです。くだらない質問で申し訳ないのですがもしよかったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。心理学を勉強中の学生です。

 心理学とは何か?ということですが、僕もまだよく分かりません。というか、はっきりとした答えを出せるほど、心理学についてまだ知らないといった方がいいかもしれません。

 ということで、無理を承知であえて答えるとすれば、心理学とは、「観察することのできる身体的活動を通して、個人の内にある全体的性質や欲求や動機などといった様々な心的過程を理解し、それによって人間の理解を目指す学問(科学)である」といった感じだと思います。分かりにくくてすいません。

 簡単に言うと、「心を科学的に解明しようとする学問」って感じです。
 心理学が対象とするものは人間の行動(観察することのできる身体的活動)です。心理学はあくまで科学ですので、客観性が要求されます。そのために、直接観察することのできる行動が研究対象とされます。例えば、超能力は直接観察できないためにそれ自体が研究対象とされることはありませんが、超能力を信じる人の心は超能力を信じる人の行動を直接観察できるために研究対象とされます。
 そして、人間の行動を手掛かりとして、直接観察することの出来ない心の中の過程(心的過程)を理解しようとします。その手段として、心理学ではよく統計が用いられます。そのため、心理学を学ぶのであれば、統計学を勉強することは避けて通れないと思ってください。

 ただ、現在心理学にはいろいろな分野があり(臨床心理学、発達心理学、社会心理学、認知心理学、実験心理学などなどなど)、それぞれの立場によって「心理学とは」という答えが違ってきます。それぞれの分野がどういうものかということになると、僕が詳細に答えられるかもしれない分野はひとつだけなので、その他の分野がどうしてもおざなりになってしまいます。ですので、本など紹介しますので、それを読んでみてください。
 また、歴史的にも様々な立場がありますので、それぞれによって「心理学とは」の答えも違ってきます。その辺は、心理学史の本を読んでみてください(最後に紹介します)。

 と言うことで、文献紹介です。

・心理学全般
 AERA Mookが出している「心理学がわかる。」「新心理学がわかる。(現場から)」の2冊。一般の人向けの本ですが、専門家がきっちり書いた本です。分かりやすくていいと思います。

・心理学史
 大山正(編著) 1994 心理学史 放送大学教育振興会.
 放送大学の教材です。専門書ですが、その割には分かりやすいのではと思います(?)

 こんばんは。心理学を勉強中の学生です。

 心理学とは何か?ということですが、僕もまだよく分かりません。というか、はっきりとした答えを出せるほど、心理学についてまだ知らないといった方がいいかもしれません。

 ということで、無理を承知であえて答えるとすれば、心理学とは、「観察することのできる身体的活動を通して、個人の内にある全体的性質や欲求や動機などといった様々な心的過程を理解し、それによって人間の理解を目指す学問(科学)である」といった感じだと思います。分かりにくくて...続きを読む

Q心理学に強い大学は?

現在受験生です。
大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。
そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。
又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか?
ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませんが,
公務員として臨床分野で活躍している卒業生はたくさんいます。
学部レベルで基礎的な心理学をきちんと学んでいれば大学院や実務の中で臨床について学ぶことは可能だということです。

教養科目で学ぶ心理学と専攻として学ぶ心理学はまったくレベルが異なります。
また先に名前の挙がっている山王教育研究所は学問として心理学を学ぶ場所ではありません(もと電話番が断言!)。
ついでに心理学を学んだからといって人の心が読めたり心身症が治ったりする心配はありませんし,
旅行業に直接役立つ懸念もありません。
仕事で調査やデータ解析をする際に心理学研究法の知識が役立ってしまうことはあるかもしれませんが。

とまあ,皮肉めかして書きましたが,
心理学を学ぶことが実利に結びつくと期待するなと言いたいだけです。
人の営みあるところに心理学の研究テーマは転がっており,旅行も例外ではありません。
社会心理学や産業心理学の中に旅行や観光と関連する研究はあります。たとえば,

 佐々木土師二(著)
 『旅行者行動の心理学』  関西大学出版部
 
 宮原英種,宮原和子(著)
 『観光心理学を愉しむ―観光行動のしくみを解明する ツーリズム・サイコロジー』  ナカニシヤ出版

記憶研究の発展形としての「個人の人生の記録」の研究なんていうのも関係がありそうですね。
 http://mediasv.media.osaka-cu.ac.jp/~harumi/research/index.shtml

最後に御質問への答え。
研究者や臨床家として心理学界に輩出してきた人材の厚みを「強い」と考えるなら,
東大,京大をはじめとする旧帝国大学,筑波大,広島大といった旧高等師範,
そして早稲田,慶應義塾,立教,日本,上智,関西学院,同志社といった歴史ある私大ということになるでしょう。
これらの大学は一般の就職に関しても悪くはなく,
気が変わって心理学を極めたくなった場合でも選択の幅は広くなります。
また心理学部を擁する中京,立正,明治学院といった大学は
スタッフが多く学びの選択肢が多いという点で「強い」と言っていいかもしれません。

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませ...続きを読む

Q心理学を学ぶ人の動機

心理学や精神医学を学ぶ人は、どんな動機で始めるんでしょうか?人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわゆる一般の方が「心理」と読んでいるだろうものに対して「心」という表記をします).
また精神的な壁にぶつかったから,要するに自分が困っていた(悩んでいた)からということも理由ではありません.単純な疑問として「みんな脳みそって持ってるけど,コイツは何しているの?」ということがあって,それを知りたいなぁと漠然と思っていたわけです.

私の興味は基礎心理学(知覚心理学)で研究されていることを知ったので,大学時代はその分野を専攻してました.今はヒトの情報処理メカニズムの仕組みとその処理から何を知覚しているのか?どうやって知覚(意識)につながっているのか?にということに興味があります.

ここからやっと質問にお答えします.
>人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

実際にそういうヒトにお会いしたことはないのですが,そういうヒトが「大学院」を志望することが多くなってきた,という話は伺ったことがあります.もともとどのくらいいたのか?どのくらい多くなったのか?ということはわかりません.まあ#1の方も書かれていますが人それぞれだと思いますよ.

最後にちょっと気になったので.
>心理学や精神医学を学ぶ人
とひとくくりにされていますが,心理学と精神医学は別モノです.ある一部に精神医学と関わりがある分野がありますが,あくまでそれは心理学の一分野であり心理学の全てが関わりをもつわけではありません.精神医学はあくまで「医学」です.

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわ...続きを読む

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q想像力と創造力の意味の違いって

想像力と創造力の意味の違いって何ですか?
簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 辞書を引けばすぐわかると思いますが、違いを意識しながら説明させていただくと、「想像力」のほうは現在自分の知識内にある事をもとにして心に思いをえがく力、「創造力」のほうは現在存在しないものを新たにつくり出す力、でしょうか。

Q心理学部の志望理由書について

「志願理由書」「心理学部」で検索したところ、該当する質問がヒットしなかったので質問させてください。

AO入試で心理学部を受験します。
試験科目に志望理由書があり、その中で大学入学後、卒業後の目標も含めて1000字程度で書かなければなりません。
「含む」ということは、どうして心理学に興味を持ったか、なぜその大学を希望するかなどのことのオマケとして、
入学後、卒業後の希望、目標を書く、と考えても良いのでしょうか。
(卒業後は大学院に進学するつもりなので、その旨を書けば良いのでしょうか)
また、面接は集団討議なので自分のことを学校側に直接アピールする場がありません。
志望理由書の中に個人的な事情などを書いても問題ないのでしょうか。
そして言葉遣いは「~だと思う」より「~だと思います」のどちらがふさわしいのでしょうか。
厚かましい質問ですがお答え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

どうも.
簡潔にお答えします.

>「含む」ということは、どうして心理学に興味を持ったか、
>なぜその大学を希望するかなどのことのオマケとして、
>入学後、卒業後の希望、目標を書く、と考えても良いのでしょうか。
>(卒業後は大学院に進学するつもりなので、その旨を書けば良いのでしょうか)

それでいいのではないでしょうか.ただ大学院に進学希望をしているのに
卒業後の希望や目的を「オマケ」と考えているところは甘いと思います.
大学院に進学したいと思っているぐらいの方なら
大学,大学院に進学して何を「研究」したいか,ということが
重要であると考えているでしょうから
やりたい「研究」を中心にして書けばよいのではないでしょうか?

>また、面接は集団討議なので自分のことを学校側に直接アピールする場がありません。

集団で討議するからといって自分をアピールできないということはないでは?
大学は何の為にその場を設けているかを考えれば明らかです.
別に「入れてあげる」ために試験をしているのではなく
あくまで「選抜する」ために試験をしているのですから.
この場で自分をアピールできる人を大学は選択すると考えるのが自然でしょう.

>志望理由書の中に個人的な事情などを書いても問題ないのでしょうか。

「研究」内容を示す上での序論的な役割を持たせるには
特に問題はないでしょうが,評価にどう関わるかはわかりません.

>そして言葉遣いは「だと思う」より「だと思います」のどちらがふさわしいのでしょうか。

正直どっちでもいいんじゃないですか?
先生方が読まれるわけですので不快感を示さないだろうと
思われる言葉遣いをすれば.

重要なのは内容と,その内容を伝える文章を書くことだと思いますよ.

どうも.
簡潔にお答えします.

>「含む」ということは、どうして心理学に興味を持ったか、
>なぜその大学を希望するかなどのことのオマケとして、
>入学後、卒業後の希望、目標を書く、と考えても良いのでしょうか。
>(卒業後は大学院に進学するつもりなので、その旨を書けば良いのでしょうか)

それでいいのではないでしょうか.ただ大学院に進学希望をしているのに
卒業後の希望や目的を「オマケ」と考えているところは甘いと思います.
大学院に進学したいと思っているぐらいの方なら
大学,大...続きを読む

Q早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。
心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。
それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではなく、他分野の心理学の授業が存在しています。

そして人間科学部の場合これらの授業は学科を超えて自由に取ることができますし、またゼミについても他学科のゼミに入る事も可能です。

参考URLとして早稲田大学のシラバスシステムを指定しておきました。
こちらで科目名を心理学、学部は人科と選択して検索していただければシラバスを参照できますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報