人生最悪の忘れ物

1日15分ほどダンベル体操をしており持病の(関節リウマチ)為手首に炎症が起こってしまいました。
ダンベルだと手首にどうしても負担が掛かってしまう為、手首に巻きつけるタイプのもの(名前がわかりませんが)バンドのような物をスポーツ用品店で見かけたのですがそちらでもダンベル体操と同じ効果が得られますでしょうか。。。詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

目的は筋トレですか?ダンベルは重量のある物をお使いでしょうか?リストウエイトですと荷重部位が内側に寄る分、同じ重さでも速筋を鍛える効果は落ちると思います。

ダンベルエクササイズならば動かし方や使い方で他に幾らでも応用は出来るのですが‥
1度店頭で実物を手に取ってみて、重量や素材等、使用感を確認される事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>荷重部位が内側に寄る分、同じ重さでも速筋を鍛える効果は落ちると思います
そうですか。。。大変参考になりました ありがとうございました。

手首にするのはリストウェイト、足首ならアンクルウェイトが一般的な名称になります。

ただ、このような品は主にウォーキング等の有酸素運動での負荷を上げる為に
使用することを前提とした重量になっていますから、
ウェイトトレーニングに使用するには軽すぎるかもしれません。
(今、お使いのダンベルが何キロなのかはわかりませんが・・・)

代替品として考えるならば、チューブはいかがでしょう。
負荷調整も容易で、メニューのバリエーションも相当ありますし、
怪我をするリスクもかなり軽減できると思います。

グリップ付きの物から、ただのゴムチューブ状、バンド状のシンプルなタイプ、
足首、手首にストラップをし、そこにチューブを掛けて使う事の出来るもの・・・
大きなスポーツ店や、ホームセンターなどに行けばいろいろな種類があると思いますので
検討されてみてはいかがでしょうか。

トレーニングチューブで検索をかければ種類、使い方なども
調べられると思いますので参考になさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。 やはり他のエクササイズ(チューブなど)を考えてみます