アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ipodtouchを購入したのですがItunesに接続ができません。
以前友達がIpodに曲入れてといってIpodの中に曲を入れてあげました。
そのときに登録したと思うのですがそれが原因でしょうか?
もうIpodtouchは登録できないのでしょうか?
一応アンインストールをしてやったのですが「ピロローン」と音がなるだけど
Itunesに反応がありません。
1回登録してしまったらもう駄目なのでしょうか?
もし駄目な場合はIpodは1人1台しかもてないということでしょうか?
後、Itunesがネットにつなげない状態です
どうしてでしょうか?
Ipodstoreに接続ができません
これも原因の1つでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

DNSが単に「7」としか表示されないのですか?

通常はIPアドレスと言って「192.168.1.1」とか「10.0.0.1」とかの形式になっているはずです。
普通は無線LANルーターに正しく接続されれば自動設定されるので、自分で入力してしまったのだとしたら削除してください。

しかし、「自分家の電話番号を入力したらそれでパスワードが違いますと出なかった」とは何のことでしょう。
パスワードが分からないので適当に自分の電話番号を入れたのですか?
そんないい加減な設定では接続できないのは当然だと思いませんか?
なぜ無線LANルーターのマニュアルを読んで、パスワードを確認する方法を調べないのですか?

クライアントIDや検索ドメインは空欄でも構いませんが、ルーターが空欄なのは無線LANルーターに正しく接続されていないからです。
SSIDは単に自分が選択したネットワークを表示しているだけです。パスワードが掛かっているネットワークは、正しいパスワードを入力しないと接続できずに無視されます。
ルーターに接続されていないとIPアドレスが割り当てられないので、iPod touchが自分で自動的に「162.254.xxx.xxx」とかのアドレスを設定してしまいます。この状態だともちろんネットワークにはつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

長々と本当にありがとうございました!!!!
確認をしずにしていました。
適切なものを入力したらできました!
すべてできました
メール、Youtube、Safariすべてできるようになりました。
あなたのおかげで僕のIpodがすべての力を発揮できそうです!
本当にありがとうございました。

iPod touchは無線LANの親機を認識しているようですが、外部のネットワークにアクセスできていないようですね。

そのため、メール等の設定が間違っているかどうかに関わらず、何もできない状態なのだと思われます。
その原因を切り分けるためにDNSの値を確認してくださいと書いたつもりですが、それを無視して同じことを繰り返し説明されても解決になりません。

AOSSということは、PCの方は無線LANの接続を自動設定したのだと思いますが、iPod touchはAOSSには対応していないので親機側で自動生成されたパスワードを自分で正確に入力してやる必要があります。親機のSSIDが表示されているのにネットワークにアクセスできないのは、パスワードの入力を誤っている場合にも発生する現象です。もう一度、一文字ずつ大文字と小文字も間違いなくパスワードを入れ直してみてください。

ちなみに上記の内容が理解できないようでしたら、そのように書いてください。
もしもご年少の方でしたら、保護者の方にご相談することもお勧めします。

この回答への補足

DNSの値を確認しましたら7と出ていました。
DNSは何でしたらいいのでしょうか?
IPアドレスやサブネットマスクもちゃんと数字が表示されています。
もしパスワードが間違っていたとしたらパスワードが違いますとでますよね?
それが出ないので間違ってないと思います。
自分家の電話番号を入力したらそれでパスワードが違いますと出なかったのでおそらくあってると思うのですが
パスワードが違いますとでなければおkということですよね?

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。
「ルーター」というところにはには何も記載されておりませんでした。
ということはルーターとのつながりがないということですか?
その他クライアントID、検索ドメインもなにも出ていません。
こういうところがまず駄目なのでしょうか?
対処方法をお願いします。
補足のところにかけなかったので代わりのコチラに書かせてもらいました。

#1の回答者です。

上手く使えなくて焦る気持ちは分かりますが、現象や環境を整理して書いてくださらないと何が問題なのかを把握できなくて回答する側も困ってしまいます。

最初の質問では、次の2点の問題が書かれているようです。
(1) PCにiPod touchを接続して、iTunesを起動しても反応がない。
(2) そのiTunesでネットワークへのアクセスができない。
そして、(2)の問題では「ipod storeに接続ができません」と書いておられますが、これは「iTunes Store」のことでしょうか。それとも「App Store」のことでしょうか。

さらに#1の回答への補足では新たな問題が書かれています。
(3) iPod touchでメール、safari、youtubeのネットワークアクセスができない。

また#2と#3の回答への補足では上記の(2)への追加情報もあります。
(4) iTunesから更新確認をするとネットワークに接続してくださいというメッセージが出る。

そして#4の回答への補足には上記の(3)のメールでの問題の具体的な設定内容を説明されています。

以上から、(1)はiPod touchとPCの接続の問題、(2)~(4)はネットワーク関連の問題です。
(1)の問題は#1で説明した手順を試してダメならiPod touchが故障している可能性があるので、購入店に交換の交渉をした方が良いでしょう。
(2)~(4)の問題は#1で書いたようにネットワークの環境が分からないと具体的な説明のしようがありません。iPod touchとPCをどのようにネットに接続しているのでしょうか。回線とかルータとか、具体的な機種名を書くぐらいならプライバシーの公開にはならないでしょうから、関連するものはすべて書いていただいた方が回答の参考になります。

なお、#4の回答への補足にあるYahoo!メールの設定は間違っていないとおもいますが、「ログイン名」とはどこの設定のことでしょうか。

また、iPod touchで設定→Wi-Fiを選んで、一覧の中でチェックが付いているネットワーク名の右側の>マークをタップしたときに表示される「DNS」にはどのような値が表示されていますか?一般的にはすぐ上の「ルーター」と同じになっていると思いますが。

この回答への補足

2台PCがあるのでデスクトップとノートの2台があるので2台で確かめましたら1台は正常にitunesに接続ができました。
でもやっぱりメール、Safariはできません。
無線LANはAOSSです
設定からWifiをみると設定してない場合は未設定とでますが一応設定のほうはしたのでちゃんとSSIDは表示されています。
ちなみにSafariとかをつなぐと接続していますからまったく動きません。
ちゃんと左上の青色の3つの電波は表示されています。
なのでYoutubeは見れると思ったら接続できませんと出てきます。
今できないことはメール、Safari、Youtubeができないです。
一番痛いのはメールです。
ほぼメールがしたくて買ったようなものなのでどうにかメールだけはしたいです。
ためしにGmailも試しました。
でもメールを取得できませんでしたとでます
imapが応答しないみたいなのがでてどういうことがよく分かりません

• 0

>どうにか助けてほしいです。

だったら、なぜ、#1さんに補足を求められた「PCの種類やOS」に対しての反応がないんでしょうかねぇ?

また、セキュリティソフト無しじゃアドバイスしても無意味に終わる可能性が高いので「セキュリティソフトを導入してからの話しだ」と答えたんですが・・・

さて、丸腰でネットに繋ごうという無責任なお方に、これ以上アドバイスしても無駄なような気がするんで、私も降ろさせてもらいますか。
    • 0

>セキュリティソフトは何も使用しておりません。

>ウイルスバスターも使用してません
そんな状態じゃ、どんなウィルスが侵入しているのかも判らない・・・

まず、有償のセキュリティソフトを用意して、システム(OS)の再インストールからやり直すこと・・・すべてはそこから始まる と。

フリーのセキュリティソフトもあるけど、無防備でネットに繋げていられるような無邪気なお方には薦められないし・・・

この回答への補足

何回も質問を申し訳ありませんが
Ipodでメールやネット(youtube)できますよね?
ネット接続ができないのですがどうしてでしょうか?
メールも接続の前にメアド自体登録できないんです。
どうしてでしょうか?
safariを使おうと思っても接続中といってなかなかページが開きません。
メールのほうはYahooメールのほうを使おうと思ってるんですが
Popが応答しませんというようなのがでてきてできません。
受信メール(POP3サーバー) pop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント名/ログイン名: ユーザー名
メールアドレス @yahoo.co.jp
パスワード Yahoo! JAPAN IDのパスワード
と入力をしたのですが応答しません
どうしてでしょう?
今の僕のIpodはただ単に音楽を聴くようなものだけとしか働いておりません。
どうにか助けてほしいです。

• 0

#2です。

>今確認したら9.1.1.12と出ていました。
じゃ、とりあえず、条件の1つはクリアできていたということですね。

で、#1さんご指摘の、
>PCの種類やOS、どのような方式でネットにつないでいるか等の情報
の補足は?

このような基本情報も無しでは、回答者も推測するより無く、現状では、直接解決に繋がる回答が出る可能性は低いか と。
あと、症状的には、セキュリティソフトの影響も考えられるので、ソフト名も忘れずにね。

この回答への補足

9.1.1.12はネットからDLしたんです(Ipod公式サイト)
でも9.1.1.12ということはもう1度DLしなおさないといけないということですよね?
更新確認というのをクリックしたんですけどネットへつないでくださいと出ます
どうしてか不明です
同期ができないとメールもできませんよね?
Ipodtouchは同期できないと何もできませんので。
OSはWindowsXPです。
セキュリティソフトは何も使用しておりません。
ウイルスバスターも使用してません

• 0

>以前友達がIpodに曲入れてといってIpodの中に曲を入れてあげました。

この「以前」が何時かにもよるけど・・・
「iTunesが古くて、今のiPod Touchに対応できていない」っていう、基本的なオチじゃないか と。
(iPoneOS3.1のTouchにはiTunes9以降、昨年9月以降のLate2009モデルではiTunes9.03以降が必須)

あ、細かいことだけど、登録商標であるiPod、iTunesでは、最初のiは小文字で、2文字目が大文字なんで、ご注意を。

この回答への補足

iTunesは購入してからネットでDLしたものなので大丈夫かと思っていたのですが
今確認したら9.1.1.12と出ていました。
これは9.03ではないのでダメということでしょうか?
iTunesのほうで更新確認をしようと思ったらネットにつながってないと出ましたがどうしてでしょうか?
どうしたらネットにつながるのでしょうか?

• 0

iTunesは元々複数のiPodやiPhone等を管理するようにできています。

ですから、既に他のiPodの接続に利用したiTunesでも問題なく新しいiPod touch用に使えるはずです。
もし前にiPodを接続したときの影響があるとしたら、そのiPodの接続の解除をするときの手順を誤ってPCに不具合が発生している場合が考えられます。
とりあえず、先にiTunesを起動した状態で、電源を入れ直したiPod touchをハブ等を経由せずに直接PCのUSBポートに接続してみて、それでもiTunesに認識されないようなら、購入したお店に持っていって店頭のPCで試してもらう方が良いでしょう。

なお、このような質問をされる場合は、PCの種類やOS、どのような方式でネットにつないでいるか等の情報を書いておかないと、回答する側も説明のしようが無いと思いますよ。

この回答への補足

PCはDELLです。
OSはWindowsXPです。
今はメールもsafari、youtubeも見れない状態です
Ipod自体がネットにつながりません。
詳細は上記に記載してあります。

• 0