プロが教えるわが家の防犯対策術!

【漫画】長期休載から再開してもらう方法

漫画家の体調不良や引退etc.は仕方ないとして、
雑誌の休刊や廃刊、作者の構想etc.を理由に
休載している漫画を再開してもらうには、どうしたらいいですか?
作者のHPから直接メール、出版社へ問い合わせ…、いろいろ方法はあると思いますが、
どうすれば効果的なんでしょうか?

自分勝手ですが、ファンがどれだけ楽しみに待ってるかを作者や出版社に伝えたいんです。
もし、再開できないのなら、その理由を知りたいんです。
完結しないまま、他の作品で新連載を始められるとがっかりしちゃうんです。

完結しなくても楽しめる…っていう意見もあると思いますが、
再開希望で、回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

大人の事情という事でしたら、なかなか動きません。

それと現在連載中の作品との兼ね合いも出てきます。スケジュールの調整など。
 編集部に送るのは問題無いですが作者に対しては注意が必要ですね。プレッシャーによって連載が止まっている場合はより悪化しますから。
 他にも作者と編集部との確執とかあります。 作者がブログなど持っていれば、そこからある程度理由が分かったりもします。だいたいぼかした表現とかあると、内部でのごたごたがあったとかね。明確な理由が有る場合はしっかりと理由を書かれたりもします。

それと雑誌そのものが無い場合、引き継ぎの雑誌が見つからないと連載終了のことも多いです。4コマですけど、そういった事を体験してきています。無事連載がタイトルを変更して続いたりもします。
 一時期こぼれおちた作品がネットの有料サイトで連載があったりも。

効果的なのは恐らく無いと思いますが、あまりファンがいない作品とかは応援メッセージを出し続けても良いかもね。大ヒット作品とかは再開を希望しているのは分かっていますから。

まぁ作者自身が飽きてきたとかあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。自分も最近「作者が休載中の作品に飽きたんでは?」と思うように(苦笑)

再開してほしい作品も休載してから、早10年以上…。
今後、出版業界で「○○年以上休載し続ける作品は打ち切りです」etc.とルールを作っていただけるといいな。

取りあえず、編集部に問い合わせてみます。

雑誌の休刊や廃刊なら、出版社に言うのが一番でしょうね。

同出版社内に他誌があるなら、そっちでやる可能性がある。
逆に構想うんぬんという、作者側の理由なら、作者にメールとかもありかもしれません。
ただ、それが出版社側に言わされた言い訳でなければですが。
作者というのは、案外弱いものですから。有名な漫画家でも、出版社には意見が言えない場合も少なくないです。
新連載を条件に、休載させられるなんてこともありますしね。
ファンとしては無邪気な作者へのお願いでも、逆に作者を苦しめる場合もあることは知っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
作者も人間だし、色んな事情があるのかもしれませんね。

只、一読者からみると、作者や出版社とのやり取りが全く把握できないので
休載が不思議でしょうがないんです。

再開は取りあえず、出版社に問い合わせた方がよさそうですね。

権利関係がゴチャゴチャしてたら、人気があるうちはまず再開は難しいかと。

とくに単行本が通話の出ていると、在庫があるうちはなおさらです。
力の弱いトコなら移籍もあるのでしょうが。

しばらくシンダフリをしている方が再開のチャンスは早いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

シンダフリして早10年以上…。
再開をきっぱり諦めて、今手元にある単行本を手放した方が早いかもしれませんね(笑)