電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、ノイシュバンシュタイン城にどうしても行きたいと思い立ち計画を練っているのですが・・・
午前6:26にミュンヘンhbf駅に到着し、午後6:00頃にはフランクフルトに到着していたいのですがその間にお城に行く良い方法をご存知の方は教えてください。自分では
「8:51ミュンヘン発ー10時57分フッセン着」
お城を見た後
「13:05フッセン発ー14:55アウグスブルグ着」
「15:09アウグスブルグ発ー18:08フランクフルト着」
を調べたのですが、これですと見に行くまでに2時間しか取れません。そこまでして行く位なら別の予定に変更したほうがいいでしょうか?それとももっと早く行ける方法をご存知の方は教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

10日ほど前に行ってきたばかりなので、回答させて頂きます。

他の方も書かれている内容とダブリますが、
ミュンヘンからフュッセンまで片道2時間。駅からチケットカウンターのある場所までさらにバスで15分。
で、チケット買うまでにも15分ほど長~い列を並び、やっとチケットが買えます。
ここでは二種類のチケットを売っています。
1.ノイシュバンシュタイン城のみ
2.ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城のセットのもの。
この二つのお城はすぐ近く。後者のお城はチケット売り場から山を10分ほど登った所、にあるのでせっかくですので二ヶ所見られることをオススメします。
1の場合も2の場合も、お城に入る時間はチケットに記入されていて、好きな時間に入ることはできません。
いずれも日本語のオーディオをお城に入ってから借りて(料金はチケット代に込み)聞きながら見学します。
このオーディオも好きな時に聞けるわけではなく、スタッフがスイッチを入れた時だけ聞けるといったシステムです。
ノイシュバンシュタイン城の方は、チケット売り場から少し上ったところにバス乗り場があり、通常はそこからバス(別料金)に乗って約15分で山の上まで行きます。
徒歩(約40分)、馬車ルートもあります。
お城の入り口まではバスを降りて、更に徒歩15分ぐらいかかります。

そう言えば、現地でチケットを買ったはいいけど、移動する電車の時間に間に合わないから入場できないと嘆いているオーストラリア人に合いました。
チケット売り場には英語で警告されているんですけどね…。
そうならない為にも余裕をもった行動をお勧めします。

ちなみに私はミュンヘンから日帰りしました。ミュンヘンの駅には往復の時刻表があるので便利です。
フュッセンの街にも駅前にお土産物屋さんとかカフェがあるので時間があれば寄ってきてください。(私は時間的にいけませんでした)

では、お気を付けてよい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!とても詳しいお話でためになりました。駅からお城まで行くにも、着いた後の見学にも、かなりの時間を要するということが分かりましたので、今回は嘆いているオーストラリア人の二の舞にならないためにも断念する事にしました。でも、本当に素晴しいという話をよく耳にするので、いずれまた行ければ・・・と思います。

それでは、旅行の出発が迫ってまいりましたので回答を締め切らせていただきます。親切にお答えくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

こんにちは。

白鳥城は2回行っています。
なるべく既出でない事を書きます。

>そこまでして行く位なら別の予定に変更したほうがいいでしょうか?
>それとももっと早く行ける方法

↑一見の価値はあると思いますが、
問題は、写真で外観をご覧になっていきたいと思ったのなら、2時間で、城と俯瞰を見ることは辛いということです。
あの山の上から見下ろす写真は、冬に撮られたものが多く、冬の雪が積もっているシーズン以外は、周りは割とごみごみしています。
しかも、城から、城全体が俯瞰できる場所へ行くのは、個人旅行では難しいです。
短時間で行くとなると、ツアー参加が必須になります。

フッセン発を遅らせる事は不可能なのでしょうか?。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスのおかげで、やはりこの日程でしたら最初の予定通りミュンヘンでのんびりしてフランクフルトに移動しようかと思います。次の機会がいつ訪れるかは定かではありませんが無理して失敗するよりも次回の楽しみにしようという気持ちになりました。ありがとうございます。

フッセンからノイシュバンシュタイン城までは行って帰ってくるだけでも2時間かかると思います。

城へは車では入れず、歩きか馬車で行くことになりますが、馬車もすぐに乗れるとは限りません。歩いても20分~30分かかったと思います。
それに、城にいけばすぐに見学できるわけではなく、全ての見学客は時間帯の決まったツアーに参加することになります。
私は朝一で行ったにも関わらず、城の前で一時間は待ちました。そして見学が一時間くらいだったと思います。
つまり一日がかりだと思った方がいいです。
まして慣れない?外国なので、時間には余裕をもっておかないと目も当てられない状況になってしまいますので、ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フッセンからバスで10分程度とガイドブックにあったので大丈夫かなぁと考えていたのですが見学に待ち時間もあるのですね・・・。考えに入れていませんでしたので教えていただいて助かりました。もし質問していなかったら行ってみて青くなっているところでした★あまり欲張らずに次回の楽しみに取っておこうと思います。ありがとうございました。

「ノイシュバンシュタイン城」は行ったことがありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「Schloss Neuschwanstein, Germany」
このページの記載によると、2時間では無理のようですね・・・?

http://www.virtualtourist.com/vt/l/0/86dd/
(Destinations in an around Schloss Neuschwanstein)
「Fussen」まで約4.2kmあるようです・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://members.aol.com/ShaneHP/Travel/Europe/NS_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もともと、あまり時間がないのでミュンヘンでのんびり散歩をしてからフランクフルトに向かおうと考えていたのですが、知り合いに凄く良かったと薦められて行きたいと欲を出してしまいました。この日程では無理ですね・・・。次回の楽しみに取っておこうと思います。ありがとうございました。

フュッセンから城までそこそこかかりますから

2時間でフュッセンまで 城を見学しての往復は
不可能です。

全体の予定がわからないので
可能かどうか知りませんが
前日のうちに フュッセンに入って
おかなければなりません。

全体の日程や 行程 とか
ミュンヘンまでの予定 とか
フランクフルトに
18時着いていない理由 とか
もう少し詳しくお書きにならないと
アドバイスなんてできませんよ

この回答への補足

言葉が足りなかったようですいませんでした。全体的には一ヶ月近くをかけてヨーロッパを回ります。ミュンヘンにはチェコから夜行で入る予定です。18時に着いておかなくてはならない理由は18時に現地の友人と待ち合わせしているからです。あまり質問とは関係のない事だと思ったので省略していました★もし、ミュンヘンからお城まで、またはフッセンからフランクフルトまで早く行ける手段をご存知の方がいれば・・・と思い質問してみたのですが、はっきり「不可能」と言われたおかげで残念ですが諦めようという方向に考えが傾いています。ありがとうございました。

• 0