dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い


男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、
どう違うのでしょうか?

お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、
事情があって今は恋人という関係にはなれない時、
大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?

よく「彼女になったら」という話をされるので、
形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。

彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や
気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。

(ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

A 回答 (7件)

事情というのが良くわからないですが、


「友達以上恋人未満」の場合はまず体の関係は発生しないと思います。
「友達以上恋人未満」の場合は同棲などもしないでしょう。
「友達以上恋人未満」の場合は友人への紹介も変わります。
「友達以上恋人未満」の場合親に合わせることもないですね。
なので「彼女」ですと公言して行えるような行動も「友達以上恋人未満」だと出来ないと思います。

守りたい、一緒にいたいという気持ちも
「友達以上恋人未満」<「彼女」なんじゃないでしょうか。

ちょっと偏屈な発想ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすかったです!

>なので「彼女」ですと公言して行えるような行動も「友達以上恋人未満」だと出来ないと思います。
とくにしっくりと来ました。。

お礼日時:2010/06/18 20:40

私は女ですが、友達以上恋人未満→恋人 になった彼の変化。


・どこにでも送り迎えしてくれるようになった。彼の中でも気持ち的に、彼女を送り迎えするのは当たり前なので遠さを感じなくなるとのこと。
・他の男性との絡みについて、ヤキモチやしてほしくないことなどがあればハッキリ言ってくるようになった。「俺のモノ!」ってことなんでしょう。
・彼の家族に紹介してもらい、家族で食事をしたりする機会を持つようになった。友達…って紹介する必要も特にないですからね。
・彼自身が、女性との絡みを控えるようになった。友達以上恋人未満の時は、知り合った女性とすぐに電話番号交換したりしてました。私も彼女でもないのに口出しできませんし。

大まかに言えば、やはり大事にしてもらえるようになりましたよ~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験に基づいたご意見で、非常にリアルに感じることが出来ました!
こうなるのなら、尚更付き合いたいです…。

逆に彼女になると、釣った魚に餌はやらない的な感じになるのでは
という不安もありました…

お礼日時:2010/06/18 20:46

あなたの状況で限定するなら


イコールで繋がるので
気持ちの上での違いはあまりありません。
置かれた環境の接触的違いが大きい事が「彼女になったら」という言葉になっただけです。

「彼女」「友達以上恋人未満」に
現在の心境と違いが生まれるのは
むしろ、リアルに付き合う事になってしばらく時間が経過してからでしょう。

だから今は
その点は悩まなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唯一状況を踏まえた上でのお答えで、大変有り難いです。
今は違いは分からないということですが、気持ちに違いはないかもと
思えただけでも救われた気がします。

お礼日時:2010/06/18 20:44

>友達以上恋人未満



肉体関係はあるけど、本気ではないという状態か、
肉体関係はないけど、どちらかが恋心を抱いているけどもう片方が「いい人だけど、恋愛の対象ではない」と思っている状態ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、後者の方は、片思いしてる側しか「友達以上恋人未満」と思っていない状態ですね!

お礼日時:2010/06/18 20:39

>「彼女」



守るべき相手
浮気は厳禁


>「友達以上恋人未満」

同情はするけど、巻き込まれるのはNG
誰と付き合おうが自由(恋人が出来たら、もう他人)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のご回答にもございましたが、この関係は「友達」の方だと言う事ですね。
束縛はNGだとよりいっそう感じました。

お礼日時:2010/06/18 20:37

既婚40代前半のおっちゃんです



「友達以上恋人未満」

う~ん。。。何なんでしょうね。この言葉。

私的には「恋人」以外は全て「友達」と「知り合い」です。
なので「以上」も「未満」もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もあまり好きな言葉ではないのですが、
今の関係って何なんだろうね?と聞いた時に、
二人でしっくり来たのがこれでした。

お礼日時:2010/06/18 14:55

彼女というからには独占したいんです。


俺以外の男と遊びに行くな!みたいな。

友達以上恋人未満っていうのは独占しい
程好きではないのでしょう。だって独占
したいほど好きなら付き合いますから。

なので友達以上恋人未満って友達と同じ
なのでは??
あるいは友達以上だからエッチくらいは
したいな!と思っているのかな。

ま、定義はいろいろあるでしょうけど
「友達以上恋人未満」っていういい方って
使うのかな??

俺は彼女、セフレ、友達みたいに言葉の使
い分けをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましてありがとうございます!

付き合いたいと両方思っているのですが、家庭の事情で今は難しくて・・・
解決したら、付き合おうという話はしました。

これって、まだ彼女という形ではないので、ご回答者様のおっしゃるような独占欲は
現在やっぱり持ってくれていない状態なのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!