プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか?

サザンオールスターズのHOTEL PACIFICと言う曲で桑田さんが とぅるるるるるるるるる
とやっていました。私もやってみたいんですけどどうやったらできるのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ロシア語やイタリア語にある発音ですね。

そしてまた、実は演歌歌手やヤ○ザの皆さんのラ行の発音も、少しそうなっています。
迫力が出ますから。

さて、発音の練習方法ですが、
慣れると意識しなくてもできるようになるのですが、初心者向けのやり方をお教えします。

上あごで、前歯より少し内側に、直角に近い段差がありますよね。
そこに舌の先っぽをつけます。
その状態から、「タ」と「トゥ」の中間ぐらいの音を発音します。
そのときに気合いで、舌に力を入れて踏ん張ると、
「トゥルルル・・・」と「タラララ・・・」の中間の音が出ます。
これでうまく行かない場合は、喉で声を出さずに(=声帯を震わせずに)、無声音でやってみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほどから練習しています。なんとなくですが強く声を出すと とぅる ってとこまでできました。
練習すれば(コツをつかめば)できそうかも!(でも私の犬が心配して近寄ってきた。)
できるようになったらカラオケで とぅるるるるるる ってやってみたい!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 20:06

巻き舌はできない人はどうやってもできない人もいます。

(とくに日本人は舌が短い人が多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般日本人よりさらに舌の短いものです。
なんとなしに とぅる ってとこまでできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 19:58

舌先を軽く上あごに当てて、息をゆっくり吐きながら、舌を振動させます。

舌先の力を抜いて、連続的に振るわせるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくできそうです!

お礼日時:2010/06/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!