プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

古い車でイリジウムに交換して、息付きを経験した事があります。


純正のプラグに交換してある程度症状は治まりましたが、原因はデスビロータとキャップの劣化でした(交換して症状が治まった)。JZS155ならばたしかデスビのある車両ですよね。
推測ですが、所定の電圧が発生しないケースでは一般プラグに比べ、イリジウムの方が弱いスパークになる傾向があるんだと感じました。またメカニックの方からも古いエンジンではイリジウムとの相性が悪いと言う事も聞きましたし、イリジウムがオールマイティでは無いのだと思います。
29万kmとは素晴らしいですね。長く乗り続けて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宣伝の影響で、何の根拠もなくイリジウムが万能のように考えていました。古いエンジンとの相性など一切考慮に入れなかったことを反省してます。最低でも30万キロは乗り続けたいので、この際、指摘のデスビをはじめいろいろ交換したいと考え始めています。貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2010/06/19 08:45

下の補足です。


純正は、トヨタ純正ですから社外品では販売してない様です。
以前に、オークションに出品されてて買った事が有ります。

純正1本(¥1800位?)でオークションだとイリジウム二本買えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はプラグ交換を考えた時、純正が見つからなかったので止む無くイリジウムにしたところです。皆さんのご意見を見ると、そのことが結果として仇となったようです。
チャンネルを多くして純正プラグを探すことにします。
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/19 08:38

純正プラグだと、確か外側二極タイプですよね?


最近は、プラグ交換と言えば大概イリジウムに交換する場合が多いですが、
相性が合わないエンジンが有るようです。

例えば、以前のダイハツの軽にも外側二極が使われてて、イリジウムに
交換すると、朝一の掛かりが悪かったのを経験しました。
(スターターの時間が若干長かったです)

何処かの掲示板にも、外車ですがこれもイリジウムに交換すると
不調になったとか。

効能書きには良い事ばかり書かれてますが、ここは純正のプラグに
交換されて様子を見られたら如何でしょうか。

でも、この純正プラグは高いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人には大変有意義な回答ありがとうございました。
年式の古い車なので、ご指摘のとおりかも知れません。
早速、純正プラグを捜します。

お礼日時:2010/06/18 23:19

単純に、プラグとエンジンとの相性の問題でしよう。


最近は、「何が何でも、新しい製品が良い」との誤った認識を持っている方が増えています。
例えば、エンジンオイル。
100%化学合成油が良い!との勧めで、鉱物油仕様のエンジンに用いると「多くの場合、オイル漏れ・滲み」が発生します。
何でもそうですが、年式に合った部品(今回は、通常プラグ)を用いる事が長く乗り続ける秘訣です。
私自身、25年間乗り続けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおりかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:15

いなかのくるまやです。



JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何分古い車なもんで、至る所にガタが来とうようです。
当エンジンのことを良く御存じのようなので、ご指摘のようにコードの交換またはプラグを標準に交換しなおすことも検討してみます。

お礼日時:2010/06/18 23:08

元に戻せば?年間2万キロ弱でしょう?たまに整備ついでに交換すればよろしいやん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!