プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学力低下しているようですがそれを対策することはできないんでしょうか

A 回答 (7件)

わたしは、学力低下を20年以上前から感じています。

根本な原因は、幼少期・青年期に本を読まなくなったことと考えています。
むろん、大人の読書量も激減しています。

代わりに、テレビを見る時間が増えました。馬鹿番組がはびこっています。
プレイステーションやゲームボーイなんかで、無意味な時間を過ごすことも多いです。
(全く無意味と言うわけではありませんが、やりすぎです。)
学習に対して受動的です。自分で興味を持ったことを、工夫しながら勉強しないのです。
天気が良かったら、子どもは外に出て思いっきり遊ぶべきです。友だちとの遊びの中で、自然とのふれあいの中で、学ぶことは山ほどあります。

また、家族や友だちと向かい合って会話をする時間が、極端に減ったことも挙げられます。
携帯電話が普及し、メールでのやり取りが簡単にできるようになりました。かなりの時間を割く人もいます。
でも、意思の疎通のレベルとしては、かなり低いのが現状です。

学習の基礎基本となる「ことばの力」が落ちているのです。
こんな状態では、人間賢くなる方が不思議です。

失礼ですが、このgoo全体の質問や回答を見ても、作文の「学力低下」がはっきりと窺えます。
句読点のつけ方の不適切さ、誤字脱字の多さが目立ちます。

だから、学力低下を防ぐには、
・子どもも大人も読書量を増やす。
・直接の対話時間を増やす。
・正しい、美しい日本語の使い方を覚える。
・外に出て、進んで学習をする。体験学習は重要であり、大人になっても学習をする(生涯学習)。
以上のことが、まず大切になってくると思います。

あまりの馬鹿者を見て、ときどきテレビやゲームボーイや携帯電話をぶっ壊したくなる42歳のおじさんからでした。
(パソコンを壊すのだけは勘弁してください;笑)
    • 0

おもしろい本を紹介します。

「学力は家庭で伸びる」陰山英男著です。
ご存知かもしれませんが、
この方は民間から登用された現役の小学校の
校長先生です。
先日、ニュースステーションでも
この方を特集し、
この本が話題に挙がっていました。
    • 0

1.制度改革;「ゆとり教育」という愚策を即刻廃止する。

世界で唯一,学力低下を目的に作られた愚作中の愚策としか言いようがありません。
2.教員改革;既得権だけで教えている無能教員を排除する。教員の質を上げなければ,どうしようもありませんネ。
3.目標設定;目標数値を掲げない改革は言葉だけのものです。
4.計画推進;目標数値,責任者,行動計画に沿った計画推進をする必要があります。
5.政治排除;特に日本の学力低下の根本原因である,特定の教員組合組織を完全に排除することは必須でしょう。

やらなければならないことは沢山ありますネ。
以上kawakawaでした
    • 0

「ゆとり教育」をやっている限り、大部分の子供の「学力」は下がります。

明治以来「教育は100年の計」と国の力を教育に注ぎ込んできましたが、現在は教育予算を削ると共に、「できない子」を無理矢理引き上げるのではなく「落ちこぼれは」それでいい、「できない子」はできないままで、余計なことを考えることなく、国や企業のいうなりになる人を多く作り、国や企業を指導するのはごく一部のエリートでいい、という国家戦略があるようです(以前国の教育審議会の委員長が明言したことです)。
従って「学力低下の対策」は、公的には期待できません、各自自力で学力アップするしかありません。
    • 0

現実に教育に携わる人だけで、改変を決める。

時代遅れの猿は無視。
机上の空論ばかり唱える猿も無視。
単位時間あたりの授業密度のアップ。

メインは、教師の能力アップ。
成績で教員免許剥奪になったりする制度があったら、たくさんの教師がいなくなるでしょうね。
    • 0

ゆとり教育をなくすとか・・・

あとは子供の人口が増えないとなんか駄目な気がします。
なんとなくですが

勉強に必死なのに何で学力は下がるんでしょうね(T△T)
    • 0

抽象的な質問ですね。

対策はできますよ。理想と現実は別ですけど。
    • 0