プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X 10.6.4を使っています。
英字からかな文字にきりかえるときに、うまくかなにきりかえられません。
かなキーをおしても、英字しかうてなかったり、最初の文字だけかなになったりします。
かなキーを何度か押せばかな文字をうてるようになるのですか不便なため、解決方法を知りたいです。
Macに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご使用のキーボードはUSB接続ですか。

それともBluetoothの無線接続でしょうか。

USBなら他の回答者さん同様に私もキーボード不良の可能性が高いと思いますが、Bluetoothなら電池切れの可能性もあります。私はキーボード、マウスともBluetoothですが、エコ最優先のこのご時世にアップル製品の電池消耗があまりに速いので少々あきれています(もっとも、スイッチ入れっぱなしの使い方にも問題ありかもしれませんが)。

Bluetoothをご使用でしたら、念のためシステム環境設定から「キーボード」を開いて電池残量を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothです。わかりました。電池残量を確認してみます!ありがとうございました!

コマンドキー(アップルマークの印字されたキー 英数キーの左です) おしながら、スペースキーで(英数/全角かな)切り替わったら(cmd key + space key)、キーボードぽいですね。

• 0
この回答へのお礼

いまは調子が良いのできりかわりますが、調子が悪いときは英字の表示しかでません。
やっぱりキーボードのキーの接触が悪いのでしょうか。

「かな」キーのスイッチが接触不良なのではありませんか?

本体の保証期間なら、アップルに修理依頼したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ5月に買ったばかりなので保証期間だと思います。
アップルに問い合わせしてみます。ありがとうございました!

メニューバーの入力表示はきちんと切り替わっていますか?

かなキーを長く押しすぎていませんか?
キーボードビュアーで動作を確認しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

メニューバーは切り替わっているのですが、キーボードを押すと、英字に戻ってしまいます。
かなキーは長押しなどしたことはないので、大丈夫だと思います。
キーボードビュアーというものがあるのですか。わかりました。調べてみますありがとうございました!

キーボードが物理的に問題があるんだと思います

10.6.4を4台使ってるけどまったく問題ないです

すぐにサポートセンターへ電話して修理するなり相談してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

キーボード自体に問題が・・・!?不良品だったのでしょうか・・・。
わかりました。ありがとうございました!!