プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが壊れました。電源を付けても、風は出るのですが全く冷えず。
昨日までは普通に使えてたのに、リモコンの電池を変えてから急に冷えなくなりました。
偶然だと思いますが、リモコンの電池を変えたからってエアコンが効かなくなるなんてことはないですよね?

少し諦めモードですが、こちら沖縄なので梅雨も明けて最強に暑くなりました。

昨日から窓を開けていたのですが、目の前が交通量の多い国道なので、排気ガスで咳が出るようになりました。それで今窓を閉め切っていますが室内がサウナ状態でかなり辛いです。

お金もないので、新しいエアコンを買えません。1万円ぐらいまでなら何とか・・・ギリギリだせます。1万円以内でエアコンじゃなくても扇風機の冷えるタイプのものとかあった気がするんですが、あれはちゃんと冷えるのでしょうか?

ちょっと自分でも何書いてるかわからないぐらい頭がぼーっとしてます。
ヤマダにでも行って何か見てきます。オススメの商品があれば教えてください。
本当にお金ないんですが緊急事態です;;

A 回答 (5件)

修理見積をしてみては?


新しく購入できないなら修理でしょ。普通は。

ヤマダ電機でも修理の相談を受け付けてくれますよ。
    • good
    • 0

うちのエアコンも同じ症状になりました。

冷房を入れても送風となるという。
この時は、メーカーのコールセンターに連絡して修理手配を行いました。
制御基板の故障で基盤交換となり、二万円ぐらいでした。
メーカーの修理担当者が訪問修理してくれたのですが、修理金額の交渉もできました。
たしか5000円ぐらいまけてもらったように思います。
一度見積もりを取られてはいかがでしょうか。コールセンターでも大体の見積もりが
わかるようですので、そこで金額を聞いておくと当日修理の担当者と金額交渉が
やりやすいと思います。
    • good
    • 1

(1)メーカー名


(2)型式(室内外共にのどこかに書いてあります)
(3)エラーの有無
(4)室外機は回ってるか?
(5)徐々に効かない?急に効かない?

以上のポイントがあれば、専門の方はある程度の助言が出来ます。

(4)の室外機がまったく回らなければコンセントを30秒程度の抜き差しで騙しで直るかもしれません。
騙しなので要修理ですが。

助言程度ですがコンセントの抜き差しで凌げればいいですね

この回答への補足

(1)メーカー名
mitsubishiの霧ケ峰 2003年製

(2)型式(室内外共にのどこかに書いてあります)
MS2-K25J―W
(3)エラーの有無
無し
(4)室外機は回ってるか?
室外機が確認できない場所にありまして、回っているかわかりません。

(5)徐々に効かない?急に効かない?
最初はほんの少し冷たい風がくるかなーと思っても、すぐに冷たくなくなります。
ただの風が吹いてるかんじです。

とりあえずコンセント抜いて見ます。

補足日時:2010/06/21 10:36
    • good
    • 0

年式がはらないので何とも言えませんが


古い型でしたらガス抜けの可能性が有ります
ガスチャージをすれ戻ります
私の家はそうでした
どちらにしても電気屋さんに見てもらいましょう
    • good
    • 0

たぶん、基盤のとこだと思う。


8000円で直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!