アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライクリーニングって具体的に何をするんですか?
いまやクリーニングにもっていくとほとんどの場合ドライクリーニングをすると言われます。じゃあドライクリーニングって具体的に何をするものなのでしょうか?家で普通に洗濯るのとどう違うのですか。また、どういうときにドライクリーニングを使うべくですか。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水(洗剤)ではなく有機溶剤(工業用ガソリン)を使って油汚れなど落とす洗濯方法です

衣類の繊維が水を吸い込まないので縮みなどが防げます。

家ではドライクリーニングできません、家燃えちゃいますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

へえーそうだったんですかー、ためになりました。ありがとうございました。

水ではなく有機溶剤(工業用ガソリン等)を使って洗います。

水を使って行う洗濯に比べ、油脂系汚れをよく落とし、衣類の伸縮が生じにくいという利点があります。

汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、物によっては色落ちしたり、素材自体を傷めたりすることがあるため、ドライクリーニングが可能な素材なのかどうかを、よく注意する必要があり、衣類に記載されたラベルを確認しないと、失敗します。

ちなみに、私は、20年間、クリーニングに出したことがありません。

一般的には、ウールのスーツや高級な物をドライクリーニングに出しますが、最近では自分で洗えるスーツもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、私は、20年間、クリーニングに出したことがありません。
すごいですねー、自分はしょっちゅうクリーニングに頼ってしまいます。