dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体が固いと背が伸びにくくなる。
と思ってます。これは正しいですか?

A 回答 (5件)

関係ないと思います。


幼い頃からバレエやってる女性で、身長152cmの友人がいます(もう成人)。
女性の中でも低い身長です。
    • good
    • 0

私は体前屈で膝までしか手が届きませんが、195cmあります


中一の頃から同じよーな固さですが141→195cmと伸びました、1年で10cm伸びた事もありますし
    • good
    • 0

 こんばんは、



 それはないと思いますよ。
 一番伸びるであろう高校時代、
 部活の中で、一番やわらかかったけど、
 一番ちびだったよ。
 因みに、私は146.5センチしかないです。
 部活は、バスケだよ。
 筋トレやりすぎて、ムキムキニしちゃうと、
 伸びにくくなるって言うのを、聞いたことあるけど、
 本当かどうかは、わかりません。

 成長ホルモンと、骨と骨の間の隙間が関係してるそうです。
 後、遺伝みたいですよ。
 
    • good
    • 0

高校の同級生では「なんでそんなに固いんだ?」っていうのが


数人いましたが、皆180以上ありましたよ。
関係ないんじゃないですか?

あ、足が腰より上に上がらないとか、指先がつま先に全く届かない等
半端でない固さです。
    • good
    • 0

私は過去に整形外科の医師に聞いたことがありますが、体の硬さはあまり関係無いのだそうです。


私自身180センチはありますが、体は相当硬いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!