アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。
知識が乏しいのでおかしなことを書いているかもわかりませんがお許しください。

USB-SCSI変換ケーブルを手に入れ、
OS入れなおしの時にF6でドライバを読み込ませればよい知り、
リカバリディスクで試してみました。

始めシマンテックゴーストの画面が出て、指示に従うと、Windowsが起動され、
どこにもF6を押せるような画面は出てきませんでした。

ならばSCSIボードを繋げてみようと思ったのですが、ボードをPCIスロットに刺すのはわかるのですが
ボード購入時についてきたケーブルを、マザーボードのどこにつなげばよいのかわかりません。
IDEのところでしょうか?

教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

まずF6インストールですが、これはWINDWS XPをSATAタイプのHDDをAHCIモードで認識できるようにしてインストールする場合に行うものです。

XPが標準でAHCIドライバを有していないためにあらかじめインストールする必要がある為です。
 USB-SCSI変換ケーブルがあるなら、それをUSBポートに接続して、あとはスキャナのドライバをインストールするだけなのですけどね。
 SCSIボードはPCIスロットに取り付けたら、あとはOSを起動するだけで認識されます。ボード購入時のケーブルというのはIDEケーブルに似たフラットケーブルかと思いますが、これは内蔵型のSCSI機器を接続するときに使用するものです。そういった機器が無い場合は必要ありません。SCSIボードに外付け機器用のコネクタがあるはずなので、そことスキャナのSCSIコネクタを外付け用のSCSIケーブルで接続します。このとき、機器側でターミネータの設定を行うか、別途ターミネータを空いてる方のコネクタに取り付ける必要があります。また、ID番号の設定も必要です。
 ちなみに、SCSI機器はホットプラグに対応していないので、PCよりも先に電源を入れておかないと認識されません。USB変換ケーブルを使う場合はその必要はないです。

ところで、ドライバはOSに対応していますか? 付属のCDに収められているドライバはそのスキャナが発売された当時のOS用しかないはずです。いちどメーカーのサイトを確認した方が良いでしょう。古い機種だと最近のOSには対応していない可能性があります(特にSCSI機器の場合)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>>まずF6インストールですが、これはWINDWS XPをSATAタイプのHDDをAHCIモードで認識できるようにしてインストールする場合に行うものです。XPが標準でAHCIドライバを有していないためにあらかじめインストールする必要がある為です。

私にここらへんが分かればきっととっくに接続できていたでしょう・・

IDEケーブルが謎で、カード増設をしたこともなく途方にくれて
正直1年以上放置していましたが、
回答に勇気をもらって取り付けしてみたところ、認識しました!

ドライバはEPSONのページからダウンロードできるようです。
(ES8000)
続けてやってみます。

本当にありがとうございました!!!!!