電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!



現在妊娠6週6日です。


昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が
一昨日より上がっていたため
子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で
総合病院に行く事になりました。


現在の症状は


出血
生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。

腹痛
最近は気になりません。
以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。


基礎体温
高温期のままです。



総合病院での検査では

子宮、子宮以外
超音波で見てもらいましたが
赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。

流産の可能性が一番高いかな!

と言われたので

子宮外妊娠よりは良かった…
と肩を降ろしました。


でも
今は見当たらないけど、
これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね!

と言われました。



流産だったら基礎体温が下がって来るのに

まだ高温期のままというのが
とても心配です。



私は子宮外妊娠なのでしょうか?



どなたか教えて下さい!


お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



hCG値の上昇具合を見て、子宮内にしろ子宮外にしろ順調ではないと判断できたら「試験掻爬」をします。
掻爬した子宮内容物に絨毛組織が証明されれば、子宮外妊娠は否定されます。そうでなければ子宮外妊娠ほぼ決定ということで、その後は子宮外妊娠への対処(治療)ということになります。
子宮外妊娠への対処(治療)は、開腹手術、腹腔鏡手術、手術せずに薬物療法、経過観察(hCG値がごく低い場合)と、ケースによって違って来ます。

>流産だったら基礎体温が下がって来るのに
まだ高温期のままというのが
とても心配です。

流産でもすぐに体温が下がらないことなど全く珍しくないので、即ち妊娠継続、子宮外という話ではありません。
不安なまま待つ身がどんなに辛いかは私もよく理解できますが、待つしかありません。
子宮外ではないことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん。
丁寧な説明ありがとうございます!


今だに出血はしていて
来週の検診までがとても怖いです…

昨日、妊娠検査薬を使ってみましたが、
陽性でした。

濃い陽性ではなかったので、やっぱり正常妊娠ではないのかな~と思いました。

流産でも基礎体温はすぐに下がらない場合があるんですね!

子宮外妊娠でない事を願います。

お礼日時:2010/06/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!