あまりにも基本的な質問で、聞くのも恥ずかしいのですが…。

現在、インターネットはCATVで接続していて、電話は携帯のみです。
CATVでのネット環境が、期待していたほど良くないので、この機会に"光"(電力会社系・九州なのでBBIQ)への変更も含めて検討しているところです。

そこで、ふと思ったのですが、"光"で契約するためには、一般電話回線が必要なのでしょうか?
ネットワークのしくみ自体が解っていないのでバカな質問をしてしまいましたが、どなたか教えて下さい。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がnande-daroさんのお住まいの所在地でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記HPでFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●そこで、ふと思ったのですが、"光"で契約するためには、一般電話回線が必要なのでしょうか?

電話回線はいりません。FTTH(光ファイバー)はCATVと同じく独自回線なのでもしFTTH(光ファイバー)を導入するのであれば新たにFTTH(光ファイバー)回線を最寄の電柱から引っ張ってきてご自宅に入れます。独自回線なので導入までに最低でも1ヶ月,民地承諾などでずれ込めば3ヶ月~半年かかるケースもあります。

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

あまりにひどいCATVの速度であれば乗り換えも良いですが然程困っていないのであればそのままでも良いと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。<m(__)m>
こんな愚問(!)に、詳しい回答を頂いてありがとうございます。
教えていただいたURL、参考になりました。

お礼日時:2003/07/20 01:20

電力系の場合は電話加入権はいりません。

NTTとまったく関係がなくなるため当然です。

ただし、マンションの場合は、ケースによりますが電話線を使う場合もあります。この場合も電話加入権はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。<m(__)m>
住んでいるのはマンションで、NTTのモジュラージャックはあるので、電話線は引かれているようです。
でも、やはり加入権はいらないようですね。

お礼日時:2003/07/20 01:19

電話回線は必要ありません。


ただ、NTTの場合は請求書をまとめるための電話回線が必要だったと思いますが絶対ではないと思います。

光はその通り光ファイバーを使って接続しますので電話回線とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。<m(__)m>
やはり、電話回線は必要ないようですね。

お礼日時:2003/07/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング