プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

そろそろ30歳になってしまいます(男です)。
そこそこ長くて楽しかった20台ですが、30になると人生においてもっと重要な時期なんじゃないかなぁ?と思ってます。

そこで30台の方や、経験豊富な皆さんに質問なのですが、30になったらこれをやっておけ!とかそういうことがあったら教えてください!

なお車の免許を取りたいなぁ・・・と思ってます。
ちなみに未婚、彼女なしです。まず結婚しておけ!というのは置いておいて下さいね~。

A 回答 (8件)

「貯金」と「自分への投資」はどうでしょうか?

そろそろ、お金を貯める時期ですね。
遊び金が貯蓄へ回り出すと、一気に増えるんですけどね。
まあ、やり過ぎない程度に、まず 貯金。

それと、今までできたことができなくなります。
筋肉痛が1日遅れでやってきたり、階段にけつまずいたり、息切れしたりと、若さが失われていくことが実感できてきます。
自分への投資といえば、ジムなんかが連想できますが、食生活も含めて全般的に、自分の身体のためになることの、意欲が芽生える頃かもしれませんね。

であれば40代以降も、快適さは得られるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「貯金」
わずかながらはじめましたよ。
定期預金です。学生のときは見事に失敗しましたが、何とかなるんじゃないかと思います。

>「自分への投資」
これは失敗しました。というか失敗真っ最中です(笑)
そもそも学校というような集団学習が苦手です・・・。まあこれに懲りずに自分にあった自己投資を考えます!

30すぎると腹が出てきます。

20代はやせ気味だったわたしですら
腹だけがプックリとでてきました。
食事も普通程度にとってるつもりでしたが。

だから何かしらの運動をしておくと
よいかな、と思います。
手遅れになる前に・・・
    • 0
この回答へのお礼

>腹だけがプックリとでてきました
こわっ~。
気をつけます!いつまでも今着ているスーツが着られるような、体型を維持できるようにします!

#1さんの「自分への投資」は本当に大切な事であると、私も痛切に感じます。

現在の食生活は十年後に出る、こう考えておいた方が良いですよ。

仕事上(ホステス)、多くの男性を見て参りましたが、確かに言える事は《30代は将来の方向の分岐》。二十代後半での頑張りが、三十に入って開花します。これ迄身につけてきたあらゆる経験・知識が本当に役に立ち始めると言う事です。学校卒業後、同じ職場でお勤めされてきた方は特にそうです。
二十代後半迄に、目標・将来のビジョン(夢)を強く抱けた人は、すぐには叶えられなくとも必ず達成する事が出来る、ーーーそう、片岡龍太郎も申しておりました。
私も、二十代後半のあり方が将来を左右するものだと思います。
もしLIBERALISTさんが二十代後半を前半同様遊んでしまったとお思いの場合、これから5
年間、頑張ればいいですよ。男性にとっての最終基礎形成は三十五歳がリミット。基礎さえ固めておけば、それは自信となりますからね。そして四十代・五十代となって独立する事があれば、間違いなく力となります。
とにかく目標をたてる事ですね。
それこそ「サラリーアップ!」でも十分ですよ。その為に今、何をしなければならないのか、その為に自分に欠けている・必要なものは何なのかをはっきりと知る事が重要です。

《結婚》に関しては、私個人の見解として、男性の場合、遅い方がいいのではと考えています。それこそ三十五位で丁度いいのでは、と。(女性と違い、男性の場合は自分が年をとっていても若い伴侶を伴えば子作りに支障は無いですからね)
女性側(二十代も含む)は、三十代の男性との結婚を考える場合、二十代の様な「ただ好きだから」との理由では決めません。三十代男性は生活基盤が安定していて当然との考え方がある為です。ですから、将来結婚をお考えであれば尚の事、職業問わず、仕事をしっかりとできる男性であればいいかと。そしてもちろん、人柄も重要ですよ。
ただし、とても人柄は良くても経済力が全く無いのはNGですからね☆

とにかく、「自分はどうありたいのか?どんな暮らしを望んでいるのか?」、まずは考えて、行動するだけですよ。今の生活・姿勢での5年後・10年後の自分を想像してみる所から始めてみてはいかがでしょうか?

三十四歳、現役ホステスでした☆(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>仕事上(ホステス)、多くの男性を見て
大変参考になります。私はホステスさんがいるお店にのみに行ったことはないんですが、間違いなく多くの色々な生き様の男を見てこられてますよね。

>男性にとっての最終基礎形成は三十五歳がリミット
そうなんですか。まだ私も大丈夫そうですね・・・。

>とにかく目標をたてる事ですね。
はい、何か立ててみます。

>仕事をしっかりとできる男性
いま目標をたてて、仕事をしっかりとやっておくことが必要ってことになりそうですね。

>三十四歳、現役ホステスでした☆(笑)
ホステスの方って、飲みに行ってもこういう話をしてくれるものなのでしょうか・・・。

#3の方のご回答に賛同です。

いや、もちろん自分への投資も体作りもかなり大切です!

どんな40代になりたいか、
どんな50代になりたいか、
どんな60代以降、シルバーライフをおくりたいか・・・
を考えるとしたいこと、すべきことは見えるのではないでしょうか?

私は30代半ば、後半くらいに使いこなされた革製品を持ちたいな、と思うので30歳手前くらいから使い込んでいきたいと思っています。
こういったほんの些細なことでも年月が必要なことってあると思います。
今から始めてン十年後に成果が出ることなんて若い人には考えられないかもしれませんが、楽しくないですか?

経験不足な20代半ばのひよっこなのに口はさんですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>使いこなされた革製品を持ちたいな
そういうのも素敵な事ですね。
私も先日、バッグを購入したのですが、アタッシュケースじゃなくて革製品のものを買えばよかったかなぁ、と思いました。

>20代半ばのひよっこ
#3の方の回答をよく読んでおいたほうがいいかもしれませんよ(笑)

ネットワークづくりでしょうか。

人間ととして尊敬できる方は、仕事の面だけでなく趣味の世界や地域でも素晴らしい人間関係を形成していると常々思います。いい男(女)の回りには沢山人があつまってくるといいますよね。うまく説明できないんですが、単に顔が広いだけではなく、この人に紹介して貰った人は、仕事の能力の高い人、温厚な人柄の人、教養のある人、ふところの深い人が多いんです。

お仕事に力を入れるのももちろんですが、損得を離れたひとづきあいを広げるというのはいかがでしょうか。いろんな交流会・勉強会・ボランティアに参加して、年齢や立場を越えて様々な人と関わってみるのです。もし余裕があれば幹事役など引き受けると、そこで得た視野の広さと人脈は絶対に自分のプラスにつながります。

30代になると縦(上下)も横も自分のポジションがある程度見えてきますよね。その時その時の立場で、いかに周囲の人材を高めることが出来るか考えて行動すると、いつの間にか回りが自分を引き上げてくれるものではないかと思います。

まったく経験豊富でない32歳女性でした。
それにしても#3さんのご回答に女性ながらほれぼれしてしまいました。私なんか背伸びしても入れない超一流(「お水の花道」にでてくるような)のお店の方なんだろうなぁと勝手な想像を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットワークづくりでしょうか
現状ではネットワークは全く無いですね・・・。
人とのつながりを持てるような機会に積極的に参加してみたいと思います。
横とのつながり、って会社の中や、自分の仕事に没頭しているだけだと出来ませんね。

>経験豊富でない32歳女性でした
横のつながりなど私には想像も付きませんでしたよ~。

20代は遊び尽くした感があります。

ですので30歳になったとき「私は40歳のバースデーをこんな風に迎えられる人になりたい」と言う目標を立てました。かなり具合的です。
私は子持ちバツイチですので、そのとき子供は中学生。子供との関係まで考えました。

自営業、もしくはそれに近いような職種でやっていきたいので、35くらいにはある程度基盤を作る。年収は目標1000万だけど(笑)最低限500万は稼げるくらいになりたい。今病気を抱えてるのでそれの完治、某有名ブランドの洋服が似合う女性(子供っぽい人は似合わないブランドです。キャリア系の女性ならでは!のブランドです。)、子供とは喧嘩もしながらきちんとお互いを尊重していける関係・・・そんなことを目標にしました。

目標さえ決まれば、何をしたらいいかはおのずと見えてきますよ。逆算法ですよね。
私は上記目標を達成させる為に、今色んなことを勉強しています。大学に通ってますが、他にスクールなどにも通えればと思います。美容やファッション関係がずっと好きなので、そういった方面で事業を起こしたいと思ってます。そのための資金も必要ですね。独立開業に関しての情報を今収集してるところです。
病気も精神的なものなのは、きちんと通院して治療しています。肉体的なものは定期的な健診を忘れません。
外見も出産で太ってしまったのでダイエットしてます。(まだ途中ですが)子供ともいい関係が今のところは築けていますし、いつもその事を気にかけて行動しています。出来る範囲の努力は手を抜かずやってるつもりです。

と言うわけで「40歳になった時の目標を立てて、そのための行動を起こす」と言う事をオススメします。非常に広いですけどね。それは人それぞれですのでどれがいいとは一概には言えませんが・・・。自分はどういうことをやればいいのかを「自分で考える」のも30代のやるべき事だとも思います。

彼女や結婚なんてのはその辺が充実してる人であればおのずとついてくるでしょうから。20代の生き方が30歳の生き様に反映されるし、30代の行き方が40代以降に影響を与えると思います。とりあえず「今」だけを見るのは20代で終わりでしょうかね・・・。

31歳になってしまった女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

>目標を立てました。かなり具合的です
やはり目標ですか。
私は35歳には転職するか、いまの会社(従業員20名未満)でやって従業員を100名までに増やすという取締役の野望に賭けるか、のどちらかを目標?のようなものにしてはいます。が、何もやってない・・・。
目標を達成するための逆算ですね。早速、具体的に考えてみたいと思います。

>31歳になってしまった女性でした。
でもすごくポジティブな女性ですね。
こちらにも元気が伝わってきそうです。お互いに頑張りたいですね!

逆に質問させていただきますが、何かやりたいことはありますか?

未婚・既婚・年齢問わずにやりたいことをされてる方って、皆、生き生きしてるんですよねぇ。
私の周囲でも50近くでママさんバレーやってる方、
40代でスポージムに通われてる方、
毎週のごとく釣りに行かれている方・・・・・・
男女問わずかっこいいですし、皆、明るく、
前向きで落ち着いてらっしゃって素敵です。

将来の保健のつもりで、やったことのない資格を
とっておくとかってのも一案ですが
折角の人生、何か好きなことに熱中されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>何かやりたいことはありますか?
それが特にないんですよね・・・。ちなみに趣味は散歩です。多分生き生きした?散歩をしていると思いますよ(笑)。
でも仕事は今よりももっとできるようになりたいなぁと思ってます。

>やったことのない資格
一応、ビジネスマン(サラリーマン?)として簿記とかやっておこうか、と思ってます。

#1のkabanです。

#3さんで集約されましたね。
35歳までの頑張り、確かにそのとおりでしょうね。

そういえば私は、「男は30代から。20代は子ども」と、ホステスさんたちによく躾けられました。
久しぶりに、お話が聞けた気分です。
色々思い出してきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>男は30代から。20代は子ども
う~ん。これからですね。
頑張りたいです!