お風呂を入れた後に「あー!お風呂上りの為の
水分補給用のお茶用意するの忘れてたー」って
言う事が多々あり、慌ててお湯を沸かしお茶など
作るのですが、なかなか冷めてくれません。
喉カラカラの息子を見るとさらにあせります。
今は大きいマグカップに氷と水を入れそこに哺乳瓶や
マグをいれ、まわして冷ましています。
水道の流水よりはやいと思うので。
他に良い方法あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 直接氷を入れるのは抵抗があるのですかね。

生水で作った氷に抵抗があるなら、一回沸騰して冷ました水で氷を作っておけばそれをいれれば、いいですか?
 それか氷を入れないのなら、やかんとか熱伝導のよい金属製の容器に浅く飲む分だけを入れて、氷水に入れて冷やすのが一番早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
そうなんです。直接氷いれるのは抵抗あって。。。
金属製のはとても参考になりました!
まずは朝作りおきの癖をつけようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 03:10

時間のある時にお茶を作っておいて、それを製氷皿で凍らしておきます。


で、お茶を作って、熱々のお茶の中に凍ったお茶の氷を入れたら、ちょうど良い具合にぬるくなると思います。

それか、お風呂前に凍ったお茶を何個かコップに入れて出しておくと、お風呂上りには溶けていて、ちょうど良い冷たさになっている、とか・・・。

うちでは、麦茶をいつも冷蔵庫に入れてあります。これを子供に飲ませるときはコップに入れて、少し置いて普通のぬるさで飲ませてます。あんまり冷たすぎるのも良くないかな、と思って。飲み物はコップでいつも飲ませてます。ぼたぼたこぼしちゃいますけど。

9ヶ月の子をもつ母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません!!
実家へ帰ってました。。。
凍らすのはとても参考になりました。
さっそく実行します。
余談ですが、私はボタボタこぼされるのがいやで
つい哺乳瓶やマグの乳首付のを使ってます。
1ヶ月しか違わないのにコップはすごいです。
まだストローも使ってない。。。(T-T)
彼の成長の為には私の手間を省く事なんて考えず
まずはストローを使ってみます。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/18 23:39

こんにちは、7ヶ月の息子がいます。

息子にはほうじ茶を普段飲ませていますが、少量いれるのは面倒なので、作り置きをしています。お湯でお茶をいれ、バットなどに少量注ぎ、そのまま凍らせます。凍って、薄い板状になったら、容器をひねると(私はプラスチック容器を使っているので…)適当な大きさに割れます。それを、冷凍庫で保存しておき、息子に飲ませるときは、だいたい倍量になるようにお湯や湯ざましと一緒に、マグに入れます。冷水を入れると冷たすぎてしまうけど、たいていは、すぐ飲める温度&濃度ですよ。1日に何度もお茶を入れずにすんで、重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた良いアイデァですね!
今回、とても良い意見をたくさん頂いてるので
嬉しい限りです!!
スープやダシの冷凍の他にお茶を冷凍するという
発想は脱帽です。本当に有難うございました!
早速、挑戦させて頂きます。同じ7ヶ月の息子を
持つママですね!また何かありましたら宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/07/12 12:16

#8です。



ちょっと補足です。
私、実はお茶でこの方法をとったことがありません。
陶器の小さい小鉢を冷凍庫で冷やして、おかゆなどを冷ましていました。

容器が丈夫なものでないと、急激な温度変化で割れちゃいますよね。今頃気づきました(恥)。
なので、何かの容器にさっと移し替えて少し冷ましてから、冷凍容器に移したほうが安全ですね。

失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度有難うございました!
気をつけて離乳食&お茶作り頑張ります。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 00:08

離乳食を冷ますのに使っていた方法ですが、


冷凍庫に空の容器を入れておきます。

熱いお茶をそのキンキンに冷えた容器に移せば
すぐ冷えますヨ♪
何日か前に冷凍庫に入れた容器だったら、お茶を
入れる前に流水で流したほうが気持ちいいですかね。

これならいつお茶の準備忘れてもok。
冷凍庫で少し場所をくうのでそこがネックかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
読んで感動しました(T-T)
そういうアイデァもあるのですね!!!
なるほど~!!!
早速実行させて頂きます!有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 22:49

イイ入れ物を紹介



・カクテルシェーカー
金属製のカシャカシャやるやつね。氷の中に埋めて回転させるもよし。中に氷を入れてフルもよし。よく冷えます。

・冷酒クーラー
日本酒を冷やすとっくりみたいなヤツです。速攻では冷えないでしょうがまあまあ冷えると思います。

お酒関係のグッズですがご参考に。
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/otanosimi_guzzu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
私がお酒飲めないので、そういった入れ物がなく
教えて頂かないと思いつかないアイデァでした。
とても参考になりました。
今回は作りおきにしようと思いましたが、また違う
視点からのアドバイス頂けたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 14:02

湯冷ましを作っておく方法が一番良いのではないかと思います。

 お茶も少しだけ沸かせばよいですし、冷やす時間も、短縮されます。(湯冷ましで割るので、)     家は、家族みんな大量に麦茶を飲みますから、頻繁に麦茶を沸かすわけですが、、、それを冷やしといて、お風呂に入る前に、マグカップに入れて、室温になるように準備しておきます。     2人目、3人目になると、あまりこだわらなくなり、てきとーになります。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
主人も私も普段は乳酸飲料やジュース、
食事の時だけ私が冷茶です。主人はビールのみ。。
これからの健康の為にも大人も麦茶にして、息子のは
毎回新鮮なお茶作らないとって思っていましたが、皆さんの意見では作りおきOKのようですので、
大人のを利用する事にします。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:57

私も、ヤカンごと水(氷水)につけて冷やします。


清涼飲料のスクリューキャップ付きのアルミボトル缶を使う場合もあります。
(ビールとコーヒーの容器は、いつまでも臭いが残るので不向きです。)

スーパーでタダでくれる砕氷を利用しています。
この氷(水も少し入れます)をナベに入れて
その中でボトル缶をクルクル回すと熱交換が効率的にできて早く冷えます。

先日こんなのもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597936

余談ですが、
抹茶を冷水とともにペットボトルに入れて振っても、すぐに冷たいお茶が楽しめます。
私の近所では 30g380円、100g1000円で売っています。
(一般には安いもので30g500円くらいからでしょうか)
抹茶は煎茶に比べて使用量が少量で済むので、結構経済的です。
ほのかに甘くて良いです。

抹茶寒天や抹茶ゼリーなどにも使えます。
・無糖の抹茶寒天に ゆで小豆(缶詰)
・抹茶ゼリーに液体コーヒークリーム
最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
質問の答え以外にも抹茶の良い情報
有難うございました!早速実践します!!
良い情報頂けて嬉しいです!

お礼日時:2003/07/11 13:52

家庭でブレンドして作るお茶を冷ます方法。


1:そのまま待ち、冷蔵庫で冷やす。
2:ヤカンごと水につけて冷やす。
3:2に氷を入れて冷水にして冷やす。
4:ロートに氷を入れて、その上からお茶をゆっくり注いでお茶を冷やす。入れ物は500ccのペットボトルが多いですが、一寸大き目のコップやマグでも使えます。
小さいと溢れてしまう恐れがあるので。

急ぐ場合は、氷がないと出来来ませんが、4を使っています。
尚、これだと氷が溶けて薄くなるので、「溶けない氷」も冷凍庫で冷やしています。これは溶媒溶質の比率を崩したくないスポーツドリンクを冷やすのに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では思いつかないご回答、参考になりました。
前もって準備をする事にします。
つい作りたてでないと赤ちゃんはいけないのかな?
って思ってしまって。
溶けない氷とはどんなものなんでしょうか?
またネットで調べ、今後の参考にします。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:49

哺乳瓶やマグカップを使用されている、という事は、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるんですか?


となると、氷を直接入れるのにはちょっと抵抗がありますね;

基本的には#1の方の様に、金属製の容器等、熱伝導の良い入れ物に入れて冷やすのがいいと思います☆

それから、氷水の方ですが、塩を入れると氷の融点が下がるので、氷水自体の温度も下がりますよ☆
ただし、塩を使うと、錆びやすくなる材質もありますので、その辺に注意して下さいね!

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/mizu10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
7ヶ月の男のこのママです。書きそびれましたm(_ _)m
融点、なつかしい言葉です。中学あたりで勉強した
ような。。。有難うございました、ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • Q熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    Q熱とはどんな感染症か  原因菌は家畜や愛玩動物がもつQ熱コクシエラという細菌です。感染経路は、感染動物の糞尿や出産・流産時の胎盤(たいばん)などに含まれるコクシエラ菌を吸入して感染します。  外国では家畜からの感染が多いのに比べ、日本ではネコからの感染が多いとされます。ヒトからヒトへの感染はまず起こりません。  最近、日本でも肺炎の一部に関わっていることがわかっていますが、診断が容易でなく、実態は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q煮出した麦茶をどれくらい冷ましていますか?

今までは、既製品のウーロン茶などを購入しておりましたが、最近「麦茶パック」を買ってきて、自宅で煮出しをするようになりました。

その際なんですが、グツグツに煮出したままの麦茶を容器に移してすぐに冷蔵庫・・・と言うわけにも行かないので、そのままガスレンジの上で或る程度冷ましてから冷蔵庫に入れています。
冷ましている時間は、感覚的に「手で触っても暑くないくらいまで」・・・時間でいうと4時間前後です。

この時に、思ったのですが「この時期、冷ましてる時間に水がダメ(腐る)になったりしてないのかな?」と、少し疑問に思いました。

みなさんはどれくらいの時間冷ましていますか?
また、私の方法には、何か問題はありますか?
さらに言えば、別にもっと良い方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに、そのままの水道水を飲むことには抵抗があるので「水出しタイプを使う」という条件は割愛させて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちわ、麦茶がおいしい季節ですね♪

 うちも煮だして麦茶を作っています。
ただ、せっかちな私は冷めるまで待ってられないので、煮出した麦茶に氷を放り込んで、早く冷めるようにしています。製氷皿(湯冷ましで氷を作っている)1皿ぶん放りこみます。
氷がとけると麦茶が薄まってしまうので、麦茶はなるべく濃い目で煮出してます。
これだと、大体1時間くらいで「手で触っても熱くない」位になります。
 急いでいるときは、放り込んだ氷が溶けたら麦茶の容器に移し、水を張った洗面器に容器ごといれて冷ます事もあります。

 できれば、ガスレンジには煮出した時の熱が、多少こもっていると思われるので、違うところにヤカンごと移すほうが、早く冷めるような気がします。

 時々、麦茶を容器に入らない位作ってしまうこともあるので、その時は余った麦茶を凍らせて、次回の麦茶を冷ますのに使ったりもしますよ。

Q寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が
足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。
2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し
楽になりました。
しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。
今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先
どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ
いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・
・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます)
・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません
・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります
・主人は大変子煩悩で育児に協力的です
・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます
・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません
・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません
・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします
どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。
娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。
泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。
おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は
一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。
私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも
娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に...続きを読む

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外にあまり完全な方法というのはないです。
「大きくなって泣きながら寝ているやつはいない」というのを心の支えに、早く成長しろと願いながら毎日過ごしてました。(笑)

だんだん少なくなってきます。
それしか言えません。
うちの子は2歳ぐらいで落ち着きました。
それ以降は信じられないぐらい寝付きがいい子に成長しました。(感涙)

唯一アドバイス出来ることと言えば、チャイルドシートがOKならゆらゆらゆりかご(名前忘れました)を試してみてはいかがですか?
これなら寝たら布団におろすという過程がないので、目を覚ますこともありません。
うちは手動でしたが、電動がおすすめです。

必ず笑って話せる日が来ます!
うちは義姉から「今までに見た赤ちゃんで5本の指に入るぐらいの育てにくい赤ちゃん」と言われたツワモノですが、なんとか笑って話せる日がきました。
一番大変な時期だと思いますが、出口の見えないトンネルではありません。
子供は日に日に成長していきます。
頑張ってください!

うちも全く同じでした。
泣き方が激しいので、放っておけなくて、どうしようどうしようと自分がイライラしてました。

うちは抱っこでは寝ませんでした。
毎日、寝かしつけるためにドライブしてました。(涙)
ゆらゆらゆりかごはOKでした。
それでもゆらゆら動かしている間もずっと号泣です。

やっと寝かしつけても眠りが浅いので、少しの物音で起きてしまいます。
寝た後は、どうか変な音が聞こえませんようにとドキドキしながら過ごしたものです。

残念ながら、これは時間が解決してくれる以外に...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q離乳食初期のとろみづけについて。

こんにちは。6ヶ月の子どもがいる者です。離乳食について質問させて下さい。

離乳食を開始し2週間ほど経ち、10倍がゆを30mlくらい食べられるようになったのでそろそろ野菜を与えようかなと思っています。
最初はにんじんをゆでて裏ごししたものにするつもりなのですが、
その場合片栗粉などでとろみづけをしたほうが良いのでしょうか。

私が離乳食の参考にしている本には、ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。

今は離乳食を多目に作って冷凍してレンジで解凍してあげているのですが、
片栗粉でとろみづけをするとしたらレンジ解凍ではなくその都度火にかけて解凍し、とろみづけをするのでしょうか。


無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ウチは・・・10倍粥に何でも混ぜて食べさせてました。
なので、とろみ付とかはした事ありません~

しいて言うなら、納豆をつぶして粥に入れたり~
モチロン他の野菜も入れます。

いい感じに粘りますよ~♪

Q白湯(湯冷まし)ってどうやって作ってますか?

こんばんは。
タイトル通りなのですが、白湯(湯冷まし)ってどうやって作るんでしょうか?
ポットのお湯(60度設定)を冷ましたものでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.6です。
>沸騰させたものを冷ますと言うのは毎回沸騰させたものを冷まして使うのか、沸騰させて冷ましておいたものを使うのかどちらなのでしょうか。良ければ教えて下さい。

私は・・・一応毎回沸騰させたお湯を人肌程度に冷まして使っていましたが、使用頻度が多いのでしたら、冷ましたものを水筒などに入れておいても特に問題ないと思います。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング