お風呂を入れた後に「あー!お風呂上りの為の
水分補給用のお茶用意するの忘れてたー」って
言う事が多々あり、慌ててお湯を沸かしお茶など
作るのですが、なかなか冷めてくれません。
喉カラカラの息子を見るとさらにあせります。
今は大きいマグカップに氷と水を入れそこに哺乳瓶や
マグをいれ、まわして冷ましています。
水道の流水よりはやいと思うので。
他に良い方法あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 直接氷を入れるのは抵抗があるのですかね。

生水で作った氷に抵抗があるなら、一回沸騰して冷ました水で氷を作っておけばそれをいれれば、いいですか?
 それか氷を入れないのなら、やかんとか熱伝導のよい金属製の容器に浅く飲む分だけを入れて、氷水に入れて冷やすのが一番早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
そうなんです。直接氷いれるのは抵抗あって。。。
金属製のはとても参考になりました!
まずは朝作りおきの癖をつけようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 03:10

時間のある時にお茶を作っておいて、それを製氷皿で凍らしておきます。


で、お茶を作って、熱々のお茶の中に凍ったお茶の氷を入れたら、ちょうど良い具合にぬるくなると思います。

それか、お風呂前に凍ったお茶を何個かコップに入れて出しておくと、お風呂上りには溶けていて、ちょうど良い冷たさになっている、とか・・・。

うちでは、麦茶をいつも冷蔵庫に入れてあります。これを子供に飲ませるときはコップに入れて、少し置いて普通のぬるさで飲ませてます。あんまり冷たすぎるのも良くないかな、と思って。飲み物はコップでいつも飲ませてます。ぼたぼたこぼしちゃいますけど。

9ヶ月の子をもつ母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません!!
実家へ帰ってました。。。
凍らすのはとても参考になりました。
さっそく実行します。
余談ですが、私はボタボタこぼされるのがいやで
つい哺乳瓶やマグの乳首付のを使ってます。
1ヶ月しか違わないのにコップはすごいです。
まだストローも使ってない。。。(T-T)
彼の成長の為には私の手間を省く事なんて考えず
まずはストローを使ってみます。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/18 23:39

こんにちは、7ヶ月の息子がいます。

息子にはほうじ茶を普段飲ませていますが、少量いれるのは面倒なので、作り置きをしています。お湯でお茶をいれ、バットなどに少量注ぎ、そのまま凍らせます。凍って、薄い板状になったら、容器をひねると(私はプラスチック容器を使っているので…)適当な大きさに割れます。それを、冷凍庫で保存しておき、息子に飲ませるときは、だいたい倍量になるようにお湯や湯ざましと一緒に、マグに入れます。冷水を入れると冷たすぎてしまうけど、たいていは、すぐ飲める温度&濃度ですよ。1日に何度もお茶を入れずにすんで、重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた良いアイデァですね!
今回、とても良い意見をたくさん頂いてるので
嬉しい限りです!!
スープやダシの冷凍の他にお茶を冷凍するという
発想は脱帽です。本当に有難うございました!
早速、挑戦させて頂きます。同じ7ヶ月の息子を
持つママですね!また何かありましたら宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/07/12 12:16

#8です。



ちょっと補足です。
私、実はお茶でこの方法をとったことがありません。
陶器の小さい小鉢を冷凍庫で冷やして、おかゆなどを冷ましていました。

容器が丈夫なものでないと、急激な温度変化で割れちゃいますよね。今頃気づきました(恥)。
なので、何かの容器にさっと移し替えて少し冷ましてから、冷凍容器に移したほうが安全ですね。

失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度有難うございました!
気をつけて離乳食&お茶作り頑張ります。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 00:08

離乳食を冷ますのに使っていた方法ですが、


冷凍庫に空の容器を入れておきます。

熱いお茶をそのキンキンに冷えた容器に移せば
すぐ冷えますヨ♪
何日か前に冷凍庫に入れた容器だったら、お茶を
入れる前に流水で流したほうが気持ちいいですかね。

これならいつお茶の準備忘れてもok。
冷凍庫で少し場所をくうのでそこがネックかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
読んで感動しました(T-T)
そういうアイデァもあるのですね!!!
なるほど~!!!
早速実行させて頂きます!有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 22:49

イイ入れ物を紹介



・カクテルシェーカー
金属製のカシャカシャやるやつね。氷の中に埋めて回転させるもよし。中に氷を入れてフルもよし。よく冷えます。

・冷酒クーラー
日本酒を冷やすとっくりみたいなヤツです。速攻では冷えないでしょうがまあまあ冷えると思います。

お酒関係のグッズですがご参考に。
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/otanosimi_guzzu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
私がお酒飲めないので、そういった入れ物がなく
教えて頂かないと思いつかないアイデァでした。
とても参考になりました。
今回は作りおきにしようと思いましたが、また違う
視点からのアドバイス頂けたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 14:02

湯冷ましを作っておく方法が一番良いのではないかと思います。

 お茶も少しだけ沸かせばよいですし、冷やす時間も、短縮されます。(湯冷ましで割るので、)     家は、家族みんな大量に麦茶を飲みますから、頻繁に麦茶を沸かすわけですが、、、それを冷やしといて、お風呂に入る前に、マグカップに入れて、室温になるように準備しておきます。     2人目、3人目になると、あまりこだわらなくなり、てきとーになります。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
主人も私も普段は乳酸飲料やジュース、
食事の時だけ私が冷茶です。主人はビールのみ。。
これからの健康の為にも大人も麦茶にして、息子のは
毎回新鮮なお茶作らないとって思っていましたが、皆さんの意見では作りおきOKのようですので、
大人のを利用する事にします。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:57

私も、ヤカンごと水(氷水)につけて冷やします。


清涼飲料のスクリューキャップ付きのアルミボトル缶を使う場合もあります。
(ビールとコーヒーの容器は、いつまでも臭いが残るので不向きです。)

スーパーでタダでくれる砕氷を利用しています。
この氷(水も少し入れます)をナベに入れて
その中でボトル缶をクルクル回すと熱交換が効率的にできて早く冷えます。

先日こんなのもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597936

余談ですが、
抹茶を冷水とともにペットボトルに入れて振っても、すぐに冷たいお茶が楽しめます。
私の近所では 30g380円、100g1000円で売っています。
(一般には安いもので30g500円くらいからでしょうか)
抹茶は煎茶に比べて使用量が少量で済むので、結構経済的です。
ほのかに甘くて良いです。

抹茶寒天や抹茶ゼリーなどにも使えます。
・無糖の抹茶寒天に ゆで小豆(缶詰)
・抹茶ゼリーに液体コーヒークリーム
最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
質問の答え以外にも抹茶の良い情報
有難うございました!早速実践します!!
良い情報頂けて嬉しいです!

お礼日時:2003/07/11 13:52

家庭でブレンドして作るお茶を冷ます方法。


1:そのまま待ち、冷蔵庫で冷やす。
2:ヤカンごと水につけて冷やす。
3:2に氷を入れて冷水にして冷やす。
4:ロートに氷を入れて、その上からお茶をゆっくり注いでお茶を冷やす。入れ物は500ccのペットボトルが多いですが、一寸大き目のコップやマグでも使えます。
小さいと溢れてしまう恐れがあるので。

急ぐ場合は、氷がないと出来来ませんが、4を使っています。
尚、これだと氷が溶けて薄くなるので、「溶けない氷」も冷凍庫で冷やしています。これは溶媒溶質の比率を崩したくないスポーツドリンクを冷やすのに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では思いつかないご回答、参考になりました。
前もって準備をする事にします。
つい作りたてでないと赤ちゃんはいけないのかな?
って思ってしまって。
溶けない氷とはどんなものなんでしょうか?
またネットで調べ、今後の参考にします。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:49

哺乳瓶やマグカップを使用されている、という事は、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるんですか?


となると、氷を直接入れるのにはちょっと抵抗がありますね;

基本的には#1の方の様に、金属製の容器等、熱伝導の良い入れ物に入れて冷やすのがいいと思います☆

それから、氷水の方ですが、塩を入れると氷の融点が下がるので、氷水自体の温度も下がりますよ☆
ただし、塩を使うと、錆びやすくなる材質もありますので、その辺に注意して下さいね!

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/mizu10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
7ヶ月の男のこのママです。書きそびれましたm(_ _)m
融点、なつかしい言葉です。中学あたりで勉強した
ような。。。有難うございました、ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶のCM

韓国人の女優がお茶のCMに起用されていましたがまだそのCMはやってるのでしょうか?

急にやらなくなったような気がしたので、抗議が殺到したのでしょうか?

Aベストアンサー

そうけんびちゃのCMですか?
それなら多分荒川さんのフィギュアの映像に変わってます。
多分それが新CMだと思うのでながさなくなったんじゃないでしょうか?

自信まったく無いので違ってたらごめんなさい

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。

Q最近 ペットボトルの水なんかが安いのはどうしてかな

買い物していて感じるのですがペットボトル入りのミネラルウォーターなんかが随分と安く感じるけれどなんか理由があるのかな。

Aベストアンサー

私の記憶ではサントリーの「天然水」が実は普通の井戸水だったとの報道以降サントリーは同商品を極端に値下げしたのですが、それに他社商品も同調したと言う感じです。
でも一昔前は、水に金を払うなんて考えは日本人にはなかったわけですから、それを考えれば隔世の感がありますね。
でも高い水は相変わらず高いです。

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q市販のお茶の葉は水出しでも飲めますか?

スーパーなどで売っているお茶の葉の袋を見ると、「水出し用」と書かれているものは少ないですね。

お湯出し専用の(?)お茶っ葉でも水出しで飲めるのでしょうか。また、それでも美味しいのでしょうか。普通にお湯出しする場合とはお茶の葉の量や茶こしする時間などはどのくらい変えればいいのでしょう?

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

静岡で長年お茶専門店さん向けの問屋をやっています。
水出し煎茶は正直、スーパーなどで販売されてるのよりも昔からのお茶屋さんで班場されているものの方が美味しいですよ。
通常スーパーさんは流通業者さんが入るので、お茶屋さんで買われる水出し煎茶の方がいい品質のものが変えると思います。

たとえば、うちでお茶屋さん向けに作っている水出し煎茶は、専用の水出し用のお茶を農家さんに作ってもらい、通常の煎茶に仕上げてから濃く抽出しやすいようにカットして、お茶会で使うクラスの高い抹茶を使用してティーパックにしています。
ところが、普通スーパーなどで見る水出し煎茶は、粉茶を使用して、抹茶も業務用の、うちで使用している価格帯の10分の1とかの値段のものを使用しています。
粉茶は煎茶などを精製するときに出る細かい軽いところで当然味は薄い部分です。
そのため味も、僕に言わせると「泥臭い」感じのものがあります。

で、今ある茶葉を水出しにするのは結構簡単で、自分で夜飲むときなどはこういう入れ方をしています。
ただ、お勧めする茶葉は煎茶で、しかも少し良いお茶の方がぜんぜん味が違って美味しいですよ。
というのも、良い茶葉は茶の新芽の小さいときのお茶で、茶葉がやわらかいので味が出やすいのと、旨み成分が多く低温で出る味の成分が多いからです。
安い茶葉は葉が大きくなって硬くなっているか、1回目の新芽1番茶でなく2回目以降の茶葉2番茶で、やはり葉が硬く、また高温で出る味の成分が多いためです。
くき茶などはやはりお湯で入れて出すほうが葉の部分が少ないのでお勧めです。

基本、1番茶のミル芽(柔らかい新芽のお茶)は、昔からある茶専門店さんで800円ぐらいなら上等ですし、500円以上なら1番茶の安いお茶です。
デパートなどのところですと、それをもう一段上のお値段のお茶にしないと家賃分難しいですね。
もちろん高いお茶の方がもっと柔らかく旨み成分が多いので、水で出すときの味の差がかなり有ります。

さて、入れ方ですが、急須のちょっと大きめならベストですが、茶葉を少し大目に入れます。
そこにお湯を少し注いで濡らし、茶葉を開きやすくします。
茶葉の味が出てるかどうかの目安は、茶葉が開いているかどうかです。
そこに室温ぐらいの水を入れて、時間があれば時間を置くか、時間がなければ底で急須をゆすり、茶葉が開くようにします。
つまり茶葉を開かせるために、時間を掛けるか揺らすかですね。
そして氷を入れて冷えるように揺らせば出来上がり。
自分でやった場合では自分の作ってるお茶で、1000円のお茶で5回程度は満足できる濃さで、10回程度はちゃんとお茶の色と味が出ます。
ですから通常急須は350CCですので、1000円のお茶を5gから7g程度使用しても、氷や南下のコストを見ても、最低2L。最大で4Lが100円以下で出来るということになります。

ちなみに茶漉しはあまりお勧めできません。
茶葉が水の中で踊らず、つまり味が出にくいからです。

静岡で長年お茶専門店さん向けの問屋をやっています。
水出し煎茶は正直、スーパーなどで販売されてるのよりも昔からのお茶屋さんで班場されているものの方が美味しいですよ。
通常スーパーさんは流通業者さんが入るので、お茶屋さんで買われる水出し煎茶の方がいい品質のものが変えると思います。

たとえば、うちでお茶屋さん向けに作っている水出し煎茶は、専用の水出し用のお茶を農家さんに作ってもらい、通常の煎茶に仕上げてから濃く抽出しやすいようにカットして、お茶会で使うクラスの高い抹茶を使用...続きを読む

Qお茶を沸かす、は正しい表現ですか?

お茶を沸かす、は正しい表現ですか?

「臍が茶を沸かす」という諺もあり意味もわかりますが、お茶は「淹れる」が正しい表現だと思っていました。某掲示板でほとんどの人が「沸かす」または「作ると」書いていて非常に違和感があります。

どちらが正しいのでしょう?あるいはどちらでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

多分frog0305さんと同じ掲示板を見ていた者です。

私も疑問に思い、「教えてgoo」を検索してこちらに来ました。

緑茶、紅茶、ウーロン茶などはお湯を沸かして「お茶を淹れる」だと思っていました。

「麦茶を沸かす」は使っています。

「お茶を作る」はお茶農家さんの仕事のイメージがあります。
あと麦茶を沸かした後冷蔵庫で冷やしておくことを「麦茶を作った」と表現することがあります。

あちらではほとんどの方が「麦茶」ではなく「お茶」と表記されていますので、
私も疑問に思いました。

Qまだ恋人ではありませんがずっと連絡をしていた人と今度デートをします。 ディナーではなくランチかお茶を

まだ恋人ではありませんがずっと連絡をしていた人と今度デートをします。

ディナーではなくランチかお茶をして少しぶらぶらする予定です。

欲しがっていた8000円の化粧品をプレゼントしようかなと思ったのですが、
大学生初デートの予算は高くても5000円程度らしいですね。(大学生です)

あまりこういうことはしないのでしょうか?
非常識だと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

いきなり化粧品をくれる男など怖いです。

Qお茶のCMのBGM

着物を着た女優が靴下を脱いで一息つく、どこかのメーカーのお茶のCMを知っていますか?

そのBGMの詳細を教えてください。

Aベストアンサー

靴下
じゃ無くて
足袋
ですよね。

KIRIN 生茶

BGMは
君は天然色

ですね。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/

Qペットボトルにお茶

飲みきったペットボトルを洗って、作ったお茶を入れてのんでるんですが、沸かしたての熱いお茶とかを入れるとペットボトルのプラスチックが溶け出して有害と母が言っています。
ペットボトルをあんまり何回もいれて使うのはよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

お茶を充分冷まして、数回使用する程度なら問題ないでしょう。
ですが、熱いままのお茶をそのまま入れて何度も使う事はお勧め出来ません。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/report2004/qa/04.html

Qお茶漬けに お湯 をかける女性 と お茶 をかける女性

私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。

永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。
暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。

そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」

お茶派は 少数なのでしょうか?
永○園の説明を読むと
「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。
絶対に、お茶だと思っていた。

私は、お湯をかける彼女も好きです。

でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

Aベストアンサー

こんにちは!

私はお茶をかけないとお茶漬けとは思わない人です!けど・・・
私の事はどっちでもいいんでしょ!笑
彼女にお茶をかけてほしいんでしょ!

そんな事は、はっきり言ってどっちでもいいですよ。
私なんか食事の最後に必ずお茶漬けで終わると言う慣習の元に育ちました
嫁ぎ先は、トンネル工事の関係からその地域は、お茶漬けをしてはならない!と言う事でした。
「●●さんはお茶漬けしていいわよ!」って言われたけど・・・出来ないよ。
こんな事でも悩みました。

おまけに我が家では、お茶漬けが最後という事で更にお茶を飲む事はありませんが
嫁ぎ先では、最後に必ず白湯なんですよ。
飲めない・・・・・。

いろいろ違いますね・・・。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報