プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂を入れた後に「あー!お風呂上りの為の
水分補給用のお茶用意するの忘れてたー」って
言う事が多々あり、慌ててお湯を沸かしお茶など
作るのですが、なかなか冷めてくれません。
喉カラカラの息子を見るとさらにあせります。
今は大きいマグカップに氷と水を入れそこに哺乳瓶や
マグをいれ、まわして冷ましています。
水道の流水よりはやいと思うので。
他に良い方法あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

 直接氷を入れるのは抵抗があるのですかね。

生水で作った氷に抵抗があるなら、一回沸騰して冷ました水で氷を作っておけばそれをいれれば、いいですか?
 それか氷を入れないのなら、やかんとか熱伝導のよい金属製の容器に浅く飲む分だけを入れて、氷水に入れて冷やすのが一番早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
そうなんです。直接氷いれるのは抵抗あって。。。
金属製のはとても参考になりました!
まずは朝作りおきの癖をつけようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 03:10

私も以前、ミルクを早く冷ます・・・という質問をさせていただいた事があるのですが(^^ゞ



作った後、冷ますのは氷と水を入れ…という方法が早いと思います。

あとは前もって湯冷まし(お湯を冷ましたもの)を冷蔵庫などで準備しておき、お茶を作った時にその湯冷ましで割る(というのか?混ぜるというのか?)すればいいのでは?
朝、お湯を沸かして冷まして冷蔵庫に入れておけば夜まではOK!24時間は大丈夫だったはず…
もしミルクの場合も同じように使えるし…という感じです。

あとはペットボトルのお茶を2~3本用意しておき万が一、作り忘れたらそれで代用するのはどうでしょ?
これは質問とはちょっと主旨がずれちゃいますけど・・・

ウチの子はお風呂上りにすぐあげないと大泣き!なので絶対、作っておかないと無理ですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶。。。で検索した為、同じような質問に
気が付きませんでした。m(_ _)m
24時間くらいは大丈夫と言うことを教えて頂き
有難うございました!!早速朝作りおきの癖を
つけようと思います。
一度、お茶つくると、ついペットボトルは高く
思えて、外出以外に使うのは勇気いりますねー
(^^; 参考になる意見、有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 03:13

哺乳瓶やマグカップを使用されている、という事は、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるんですか?


となると、氷を直接入れるのにはちょっと抵抗がありますね;

基本的には#1の方の様に、金属製の容器等、熱伝導の良い入れ物に入れて冷やすのがいいと思います☆

それから、氷水の方ですが、塩を入れると氷の融点が下がるので、氷水自体の温度も下がりますよ☆
ただし、塩を使うと、錆びやすくなる材質もありますので、その辺に注意して下さいね!

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/mizu10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
7ヶ月の男のこのママです。書きそびれましたm(_ _)m
融点、なつかしい言葉です。中学あたりで勉強した
ような。。。有難うございました、ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/11 03:32

家庭でブレンドして作るお茶を冷ます方法。


1:そのまま待ち、冷蔵庫で冷やす。
2:ヤカンごと水につけて冷やす。
3:2に氷を入れて冷水にして冷やす。
4:ロートに氷を入れて、その上からお茶をゆっくり注いでお茶を冷やす。入れ物は500ccのペットボトルが多いですが、一寸大き目のコップやマグでも使えます。
小さいと溢れてしまう恐れがあるので。

急ぐ場合は、氷がないと出来来ませんが、4を使っています。
尚、これだと氷が溶けて薄くなるので、「溶けない氷」も冷凍庫で冷やしています。これは溶媒溶質の比率を崩したくないスポーツドリンクを冷やすのに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では思いつかないご回答、参考になりました。
前もって準備をする事にします。
つい作りたてでないと赤ちゃんはいけないのかな?
って思ってしまって。
溶けない氷とはどんなものなんでしょうか?
またネットで調べ、今後の参考にします。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:49

私も、ヤカンごと水(氷水)につけて冷やします。


清涼飲料のスクリューキャップ付きのアルミボトル缶を使う場合もあります。
(ビールとコーヒーの容器は、いつまでも臭いが残るので不向きです。)

スーパーでタダでくれる砕氷を利用しています。
この氷(水も少し入れます)をナベに入れて
その中でボトル缶をクルクル回すと熱交換が効率的にできて早く冷えます。

先日こんなのもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597936

余談ですが、
抹茶を冷水とともにペットボトルに入れて振っても、すぐに冷たいお茶が楽しめます。
私の近所では 30g380円、100g1000円で売っています。
(一般には安いもので30g500円くらいからでしょうか)
抹茶は煎茶に比べて使用量が少量で済むので、結構経済的です。
ほのかに甘くて良いです。

抹茶寒天や抹茶ゼリーなどにも使えます。
・無糖の抹茶寒天に ゆで小豆(缶詰)
・抹茶ゼリーに液体コーヒークリーム
最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
質問の答え以外にも抹茶の良い情報
有難うございました!早速実践します!!
良い情報頂けて嬉しいです!

お礼日時:2003/07/11 13:52

湯冷ましを作っておく方法が一番良いのではないかと思います。

 お茶も少しだけ沸かせばよいですし、冷やす時間も、短縮されます。(湯冷ましで割るので、)     家は、家族みんな大量に麦茶を飲みますから、頻繁に麦茶を沸かすわけですが、、、それを冷やしといて、お風呂に入る前に、マグカップに入れて、室温になるように準備しておきます。     2人目、3人目になると、あまりこだわらなくなり、てきとーになります。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
主人も私も普段は乳酸飲料やジュース、
食事の時だけ私が冷茶です。主人はビールのみ。。
これからの健康の為にも大人も麦茶にして、息子のは
毎回新鮮なお茶作らないとって思っていましたが、皆さんの意見では作りおきOKのようですので、
大人のを利用する事にします。
とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 13:57

イイ入れ物を紹介



・カクテルシェーカー
金属製のカシャカシャやるやつね。氷の中に埋めて回転させるもよし。中に氷を入れてフルもよし。よく冷えます。

・冷酒クーラー
日本酒を冷やすとっくりみたいなヤツです。速攻では冷えないでしょうがまあまあ冷えると思います。

お酒関係のグッズですがご参考に。
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/otanosimi_guzzu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
私がお酒飲めないので、そういった入れ物がなく
教えて頂かないと思いつかないアイデァでした。
とても参考になりました。
今回は作りおきにしようと思いましたが、また違う
視点からのアドバイス頂けたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 14:02

離乳食を冷ますのに使っていた方法ですが、


冷凍庫に空の容器を入れておきます。

熱いお茶をそのキンキンに冷えた容器に移せば
すぐ冷えますヨ♪
何日か前に冷凍庫に入れた容器だったら、お茶を
入れる前に流水で流したほうが気持ちいいですかね。

これならいつお茶の準備忘れてもok。
冷凍庫で少し場所をくうのでそこがネックかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
読んで感動しました(T-T)
そういうアイデァもあるのですね!!!
なるほど~!!!
早速実行させて頂きます!有難うございました!

お礼日時:2003/07/11 22:49

#8です。



ちょっと補足です。
私、実はお茶でこの方法をとったことがありません。
陶器の小さい小鉢を冷凍庫で冷やして、おかゆなどを冷ましていました。

容器が丈夫なものでないと、急激な温度変化で割れちゃいますよね。今頃気づきました(恥)。
なので、何かの容器にさっと移し替えて少し冷ましてから、冷凍容器に移したほうが安全ですね。

失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度有難うございました!
気をつけて離乳食&お茶作り頑張ります。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 00:08

こんにちは、7ヶ月の息子がいます。

息子にはほうじ茶を普段飲ませていますが、少量いれるのは面倒なので、作り置きをしています。お湯でお茶をいれ、バットなどに少量注ぎ、そのまま凍らせます。凍って、薄い板状になったら、容器をひねると(私はプラスチック容器を使っているので…)適当な大きさに割れます。それを、冷凍庫で保存しておき、息子に飲ませるときは、だいたい倍量になるようにお湯や湯ざましと一緒に、マグに入れます。冷水を入れると冷たすぎてしまうけど、たいていは、すぐ飲める温度&濃度ですよ。1日に何度もお茶を入れずにすんで、重宝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた良いアイデァですね!
今回、とても良い意見をたくさん頂いてるので
嬉しい限りです!!
スープやダシの冷凍の他にお茶を冷凍するという
発想は脱帽です。本当に有難うございました!
早速、挑戦させて頂きます。同じ7ヶ月の息子を
持つママですね!また何かありましたら宜しくお願い致します!

お礼日時:2003/07/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!