プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年成人式です。振袖は母が着たものを着ます。式場が近いこともあり幼い頃から成人式で振袖を着ている女性をたくさん見てきたのですが、振袖の上に着ている白いファーがとても嫌です。みんなと同じだし、せっかくの振袖が台無しじゃないのかなと思います><
母には寒いから着けなさいって言われてるのですが、私はいやです。
白いファーってないと変なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今は白ファー以外の色もありますよ!

友達は黒を使ってました。やはり、みんなと同じが嫌って理由でした。
白ファーなくても変じゃないと思いますが、一応手に掛け、持ち歩いてみてはどうでしょうか?
当日本当に寒いと困りますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!黒かっこいいですね^^
母が持ってるのは白だけど;ω;
回答ありがとうございました♪

白いファーは自分がつけたくなければ、着物だけで良いと思いますよ。

私も友人も当時しませんでした。特に気にはなりません。

好まないのに、ファーだけ購入するのも無駄な気もしますし、最近は更に派手なファーが流行っているのか、確かに着物が残念に私も見て思います。
勿論、それが良くてしているならそれでいいですが、一緒でないといけない決まりはないですから、思うような着こなしで問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

白ファーなくても大丈夫なんですね^^
よかった~♪
ファーがないことで浮いちゃうかなって思ったんですけどつけない方もいるみたいなので安心しました。回答ありがとうございました★

こんばんは

なくていいです
私もあれは変だと思います
誰が流行らせたんでしょうか?

ショールでもOKですよ
    • 0
この回答へのお礼

思いのほか白ファーを好まない方がいて驚きです!!
私が変わってるのかと思ってました;∀;
回答ありがとうございました^^

<白いファーってないと変なのでしょうか?

いいえ。全然そんなことはありません。
いつからかあれが振袖とセットだという感覚が根付いたのは不思議でたまりません。
室内でさえはずさない事に大変違和感を覚えます。
防寒用にはウールやカシミアやちりめん等のショールを使えば良いと思います。
数年後に成人式の娘がいますが絶対に白いファーなんか使わせないつもりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんのショール可愛いですね♪
目立ちたいわけじゃないのですがみんなと同じということに抵抗があります><
なにも付けないのもあれかなって思ってたのでちりめんショールにしようかな^^
娘さんの成人式よい式にしてくださいね^ω^
回答ありがとうございました♪