プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHat9.0使用、apache2は後からコンパイルして入れました。

.htaccessをおいたディレクトリをwebブラウザで参照しても、これまで通り、認証画面が表示されることもなく、画面が表示されてしまいます。

設定は以下のように行いました。

1.httpd.conf
AllowOverride None → AllowOverride Limit AuthConfig
apache2再起動

2.htpasswd -bc で.htpasswd ファイル作成
chmod 644 .htpasswd

3..htaccess設置
AutyType Basic
AuthUserFile /home/.htpasswd
AuthName "Members Only"
require valid-user

chmod 644 .htaccess

ルートでもユーザのpublic_html内でもいろいろ試してみましたが、
.htaccessは無視されているように思えます。

httpd.confの設定のどこかがおかしいのではと思っていますが、いろいろ調べましたがよくわかりません。
調べるポイントだけでもアドバイスいただければ、助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の方はたまたま何も考えずにやったら出来てしまったので、たぶんはずしてると思いますが・・・。



.htaccessが無視されているみたい、ということであれば、httpd.confで、
AccessFileName .htaccess
が無いか或いはファイル名が違うなんてことはないでしょうか?
あとは、mod_authが組み込まれていないとか・・・。

それから、症状とは関係なさそうだけど、

2.
.htpasswdの出来てる場所はちゃんと.htaccessで指定したところになっていますか?
ユーザーがyyukami、パスワードがpassなら、
htpasswd -bc /home/.htpasswd yyukami pass
だと思いますが・・・。
.htpasswdはちゃんと/home/にありますか?それから.htpasswdの中にちゃんと作ったユーザーはありますか?

参考URL:http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/howto/auth.h …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
全て確認しましたが、問題ありません。

いろいろ調べても、皆さんそんなに苦労なくいってるようなのですが。。。

補足日時:2003/07/11 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
httpd.confの

<Directory />
Options FollowSymLinks
AllowOverride None
</Directory>

を、
AllowOverride None→AllowOverride ALL
と変更したら上手く行きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!